☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

【赤ちゃん生後11ヶ月】だいちゃん、大人のマネも上手になりました!指差しもやりすぎなくらいです(;^_^A

スポンサーリンク

f:id:tokaman0105:20181219145643p:plain

訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

先日、次女のだいちゃんが言葉を理解し始めた(のではないか)という記事を書きました。

www.jury99.com

まあ、親バカこの上ない内容で大変申し訳ないのですが、温かいコメントの数々ありがとうございました(*´▽`*)

同時に、大人のマネをすることも増えてきて、それがちょっと面白いのでまた記事にしてみようと思います。

大人のマネ、始めました

意図的にだいちゃんに教えたものも含まれますが、こんなことをマネし始めました。

手を叩く

 「パチパチ」「チョチチョチ」など言いながら手を叩くと、キャッキャ言いながら一緒に手を叩くようになりました。

全力で笑うと、顔がクシャクシャです(笑)

これ実は2ヶ月くらい前からやってまして(写真も10月下旬頃)パチパチできるようになった頃から、いただきます、ごちそうさまを教え始めました。

バイバイ

私がだいちゃんと一緒にお風呂に入り、だいちゃんだけ先に旦那さんに連れて行ってもらう時、「バイバイ」と手を振っていたらマネするようになりました。

最初始めた頃、だいちゃんのバイバイは手の甲が表を向いたバイバイでした(笑)

それで一生懸命手を振っているので、笑えます( *´艸`)

最近やっと、てのひらを表に向けてバイバイできるようになりました。

f:id:tokaman0105:20181219123443p:plain

全力笑顔バイバイwww

咳払い

少し前、家族全員で風邪を引いたことがありまして、みんなしてコンコンと咳をしておりました(;^_^A

だいちゃんもちょっとだけ咳が出ていましたが、鼻水がメインで家族の中では割と軽くてすぐに治ってしまいました。

その後、治ったはずなのに「えん、えん」と変な咳払いをするようになったんですよね。

旦那さんが一番重症で、しばらく咳や咳払いをしていたので、それをマネしたんじゃないかと(;´∀`)

実際、旦那さんがわざとだいちゃんの前で咳払いをすると、ちょっとニヤニヤしながら「えん、おほっおほっ」とか言ってマネしているんですよ(笑)

 

マネじゃないですが、「咳払いで痰を切る様子がおじさんみたいだ。赤ちゃんって痰切れるんだね!」と旦那さんが言っておりました。

おじさんみたいとは、失礼な!!

舌を鳴らす

 舌を上あごに当ててはじいて音を出す、あれです。

「カラン」「コロン」と音が出ますよね、しゃかちゃんがそれをやっていたんですが、音を聞いただいちゃんは「何事か!」という様子でしゃかちゃんの顔をガン見。

そして、次の瞬間「ちっちっち」とだいちゃんも舌打ちするような感じで音を出し始めたんです!

全然できてないんですけどね(笑)

「あっマネしてるよ!!」しゃかちゃん大喜びでした(゚∀゚)

指差し確認

これ、赤ちゃんがいつ始めるか、という話もあると思います。

1歳6ヶ月健診で「指差しをしますか?」という項目があるので、赤ちゃんはみんな通る道なんでしょうね。

 だいちゃんは、10ヶ月後半で急に始めました。

一旦始まると、四六時中やっております(;^_^A

伝い歩きしながら、抱っこされながら、ご飯食べながら、お風呂入りながら、寝る直前までも・・

f:id:tokaman0105:20181219134758p:plainf:id:tokaman0105:20181219134856p:plain

ブロックをくわえながらの指差し(左)何か口に入れながら指差しすることが多いです(;^ω^)

f:id:tokaman0105:20181219140622p:plain

食事中も構わず指差し。指の先には猫さんたちがいることが多いです。

 

指差しにもいろんな意味があるらしいです。こちらのサイトに詳しく書かれていました。

赤ちゃんの指差しについて知っておきたいこと | アカイク

変な知恵までついてしまった!?

 マネとはちょっと違いますが、最近はこんなことをよくしています。

f:id:tokaman0105:20181219142226p:plainf:id:tokaman0105:20181219142307p:plain

まるでムンクの叫び(/o\)

だいちゃん、相変わらずスタイやエプロンが嫌いなんですが、こうすることでスタイやエプロンを着けられるのを防いでいるようなんです。

バッと外した瞬間にこのポーズになるので、おそらくそうなんだと思います(;´∀`)

まあ、右の写真はエプロンついてますが、何か楽しそうですよね。

おわりに。指差しの指が鼻の穴に(笑)

だいちゃん、何だかどんどんコミカルになってきているような気がします(;^ω^)

見ている方としては面白いからいいんですけどね。

ここ最近では、抱っこしながら指差しされると、私の顔に当たってしまいには鼻の穴に入るということが頻発しています。地味に痛い・・

というか、私の顔を指さしているのか!至近距離の指差しは勘弁してほしいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m