☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

【赤ちゃん生後10ヶ月】伝い歩きが活発なだいちゃん、歩く練習してるのかな?何でも押して前に進もうとします・・

スポンサーリンク

f:id:tokaman0105:20181115062841p:plain

訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

 次女のだいちゃん、今月で10ヶ月になりました。

相変わらずよく動く子で、なかなか体重が増えません(~_~;)

心配だったので、先日行ってきた10ヶ月健診でも保健師さんやら医師やらに相談してきました。

www.jury99.com

 

まあ、活発なのは悪いことじゃないかな、とは思っていますが、食べたものがほとんど活動エネルギーに使われているのはちょっとなぁ(;´・ω・)

少しは私を見習って、ダラダラしてはどうですか、だいちゃん!!

そうすればきっと、栄養分が成長に使われるはず(?)

(いや、私がだいちゃんを見習わないといけないのか(笑))

 

そんな活発なだいちゃん、伝い歩きもかなり上達し、また一つグレードアップしたことをやり始めました。

それは、何でも押して前進することです!

最初は押すだけだった

つかまり立ちを始めたのは生後7ヶ月頃で、間もなく伝い歩きも始まりました。

www.jury99.com

 机を伝って歩く姿がかわいい反面、行ってほしくない場所、触ってほしくないものにまで到達するようになり、気苦労が倍増しました(;´Д`)

そのうち、つかまっているものを前に押すという行為が始まりました。

大きい机などはさすがに動かせないのですが、軽いものだったらだいちゃんでも押せば動かせてしまったりするのです💦

 

ついでに言うと、足で前のものを押すこともあります。

机の前に座らせておくと、足で机を蹴っている(;´Д`)

お行儀が悪いぞ、だいちゃん!!

手押し車の代わり?動かせるものは、押して歩く

 これがまた危なくて💦

本人はすごく楽しそうに押していて、にっこにこなんですが、見ている方は冷や冷やです。

ベビーチェア

押せるものの中では、一番小さくて軽いものです。

我が家で使っているベビーチェアは、これです。

 

赤ちゃん椅子で有名なバンボも、レビューは高評価だったので、どっちにしようか迷ったのですが、バンボは色が何というかアメリカンな感じのものばかりだったので、旦那さんがそれを嫌がってこちらになりました(;^ω^)

ベビーチェアを押して、どこまでも行くだいちゃん。

ちょっと待ってくださーい!フローリングが傷つきますから(´;ω;`)

収納スツール

我が家には、収納のできるスツールがあります。

スツールの上がパカッと開いて、中にいろいろ入れられる便利な椅子です(*´ω`*)

 

このスツールの中には、いろんなものが入っていてそれなりに重量もあるはずなんですが、だいちゃんこれも押して歩き回るようになってしまいました💦

「へいへーい!じゃまだよ~どいてどいて~!」

ひえ~、突撃してくるよ(◎_◎;)

きゃはははー!と言いながら、しばらくその辺をぐるぐると回っておりました(笑)

このスツールは裏面が布なので、引きずっても床が傷まないのがせめてもの救い。

最近、このスツールで猫たちが爪をとぐことを覚えてしまったので、だんだんボロくなってきていて悲しいです・・・

しゃかちゃんの椅子

これ、しゃかちゃんお気に入りの椅子なんですが、だいちゃんも気に入っています。

オークヴィレッジという所の椅子で、無垢材を使用しているとても温かみのある一品です。

 

こちらでレビューもしています。

www.jury99.work

 しゃかちゃんが使っていない時に、こっそりと座ったりしているだいちゃん。

さては、いつか自分のものにしようと企んでいるな!?

この椅子、無垢材でできているだけあってけっこう重いんですが、ぐんぐん押して行っちゃいます。

何度か椅子と一緒に転んだことがあるので、転倒注意で見守っています。

そして最近は、この椅子の上に正座するのがだいちゃんの流行りのようですが、見ていて冷や冷やなので速攻下ろします(;´・ω・)

ファンヒーター

寒くなってきたので、先月末に出しました。

朝、しゃかちゃんが「寒い!ヒーターつけて!」と文句を言った時に点けていますが、最近は私も寒さに耐えられなくなり、自主的につけております。

今灯油が高いから、あんまり使いたくないんですが、寒さには勝てません・・・

そして、このヒーターも手押し車の代わりにしようとするだいちゃん。

つかまり立ちにちょうどいい高さなので、しばらくはヒーターの上部をバンバン叩いたりして楽しんでいたのですが、ある時から急に押し始めました。

中に灯油も入っているのでけっこうな重量のはずなんですが、ちょっと動いてしまうではありませんか!!

だいちゃん、すごいパワーだね(◎_◎;)

 ボタンにも興味津々

ヒーターについている各種ボタンに興味惹かれるだいちゃん。

・・・やめてもらっていいですか?

そろそろチャイルドロックが活躍してくれそうです(;´∀`)

人間も、だいちゃんにかかればつかまり立ち&歩く練習にされてしまいます。

特に、私。

立っているとだいちゃんがハイハイでやってきて、足にしがみついて立ち上がってきます(笑)

私の足にしがみついたまま、一緒に歩いたりします。

キャッキャ言って歩いているので、すごく楽しいらしいです(;^ω^)

おわりに。一人歩きもそう遠くない?

とにかく、何でも押して歩きたがるだいちゃんです。

こうして鍛錬を積んで、一人歩きができるようになるんでしょうね。

本能的にやっているとはいえ、次々とできることが増えていく赤ちゃんには本当に驚かされるばかりです。

一人で立ち上がり、一人で歩きだす日もそう遠くないかもしれません。

どんどん人間らしくなっていく・・・(*´ω`*)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m