☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

【クロスビー】待望の納車!!購入契約から1ヶ月ちょっとでクロスビーが我が家に。

スポンサーリンク

f:id:tokaman0105:20180916233539j:plain

訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

先月上旬は、新車購入のためいろいろと動き回っていました。

選んだ車はスズキのクロスビー。

 その際の記事はこちらです。

www.jury99.com

www.jury99.com

www.jury99.com

www.jury99.com

 

購入までに、いろんなことを経験しました。

車選び➡試乗➡車の買取査定➡価格交渉

ディーラーで購入するのが初めてだったので、全てが初体験でした。

大きい買い物でしたので、何かと慎重になりますし価格交渉にも力が入ります(。-`ω-)

契約時は「1ヶ月半~2ヶ月で納車となる予定です」と言われていましたが、予想よりも早く納車の連絡があり、先日車をもらいにディーラーへ行ってきたのです。

 

 

待ちに待った納車!わくわくしながらディーラーへ

車の納車というと、皆様どんなイメージがありますか?

私の中の納車のイメージはこんな感じでした。

f:id:tokaman0105:20180915170114j:plain

でっかい鍵を持たされて、店員さんが「はい、チーズ!」とシャッターを切るという・・

うわぁ~(/ω\)恥ずかしすぎでしょ~!!

 

実はこの納車シーン、実際に見たことがありました。今まで乗っていた車を購入した所でやっていたんです。

そこはディーラーではなく、新古車や中古車を扱うお店でした。

目撃したことがあったので、納車=でっかい鍵、というイメージが強く残っていたのです。

私:「納車に行ったら、でっかい鍵持って写真撮るのかな?何か恥ずかしいよねー!」

旦那:「いや何それ、今どきそんなことしないでしょう。いつの時代だよ!もし『やりますか?』って聞かれても、俺はやらないからね。」

私:「そうなのかなぁ・・?」

こんな会話を何度もしました(笑)

でっかい鍵を持って撮影するって、何かバブルっぽいですよね(;^ω^)

まずは、車の使い方説明を受ける

ディーラーへ行ってみると、あったあった、新しいピカピカのクロスビー!!

担当の営業マンさんも笑顔でお出迎えしてくれました。

新しいクロスビーの隣に駐車し、さっそく車の説明を受けます。

説明と言っても、今までの車と同じ機能も全部説明してくれるので、「大丈夫です。分かります。」ということがけっこうありました。

ウインカーやワイパーの動かし方、エアコンの使い方まで細かく説明してくれました。

購入者には説明する決まりになっているのでしょうけど、営業マンさんも大変ですね(;^ω^)

もちろん、今までの車にはない機能もたくさんありましたので、それらはきちんと説明を受けなくては使いこなせません。

でも、一度にたくさんの説明を受けたので、正直全部は覚えられませんでした・・

説明書があるから、まあいいか。

パンク修理キットの説明もしてくれた

意外だったのは、荷台に積んである「パンク修理キット」の使い方の説明をしてくれたことです。

今までの車にも積んでありましたが、購入時の説明はありませんでした。

実際パンクした時に使い方が分からずそのまま走行して、ぺちゃんこになって走れなくなりレッカーを呼んだということがありました。

パンクした時はかなりテンパっていたので、説明を受けていても使えなかった可能性はありますけどね(苦笑)

今回かなり丁寧に説明を受けたので、次にもしパンクすることがあっても、何とかなるんじゃないかと思えるようになりました。

(まあ、またテンパってレッカー呼んじゃうかもしれませんけど)

車のナンバーは?

 私、車のナンバーってディーラーで希望できるものかと思っていたんです。

なので、営業マンさんが「希望ナンバーありますか?」といつ聞いてくれるんだろうと待っていたのですが、いつまで経っても聞いてくれませんでした。

特に「このナンバーにしよう」というこだわりの数字があったわけではないのですが、選択肢があるかないかって大事じゃないですか(; ・`д・´)

旦那さんは全くナンバーにこだわりはなく、「別に何でもいいじゃん」と言って私の話には取り合ってくれませんでした・・

 

でも、調べたところ希望ナンバーって自分で申請することができるんですね!

希望番号申込サービス(GCAA0101)

しかしお金がかかります。約3000~5000円くらい。

人気の番号は抽選になるらしいので、必ずしも希望の番号が得られるとは限らないようです。

また、ディーラーで代行してくれることもあるようですが、その場合10000円くらい取られるらしいのです。

こだわりの数字もなく、旦那さんも「別に何でもいい」と言っているし、お金がかかると分かってさらに意欲が削がれたので、結局希望ナンバーにはしませんでした。

 

高額商品を購入する時にありがちな、付加サービスを安く感じてしまう感覚に陥りそうになりましたが、踏みとどまりました(;´・ω・)

終わってみれば、営業マンさんが勧めてこなくて良かったと思っています。

現実は・・でっかい鍵登場せず

実は内心、「でっかい鍵はいつ登場するのか」を期待していた私( *´艸`)

正直なところ、そのイベントについては恥ずかしいため、もし登場しても丁重にお断りしようと思っていたのですが、結局最後まで鍵は登場しませんでした。

それはそれで、ちょっと残念な気分。

新車購入で、値引き以外に受けられたサービス 

今回クロスビーを購入して、契約時に値引きしてくれた以外でサービスしてもらったことがありました。

フロアマットのセッティングはサービスでやってもらえた

 フロアマットの純正品は激高なので、オプション購入はせず自分で購入しました。

楽天やアマゾンなどのネットショップを調べれば、純正でない安価なものがいっぱい出てきます。

純正品にこだわりはなかったので、いろいろ比較して良さそうなものを楽天で購入。

ディーラーで購入しなかった上に、純正品でないものを購入したのですが、セッティングを無料で請け負ってくださりました。

本来なら工賃が発生するのですが、サービスとのこと。

ありがたかったです(*´▽`*)

ETCの取り付けもやってくれるとのこと

 ETCもオプション購入せず、自分で購入しました。

その方が絶対に安いのは分かっていましたから、最初から自分で購入する旨を営業マンさんに伝えてありました。

ETCは、そのままでは使えないため、お店でセットアップをする必要があります。

ネットショップで購入しましたが、車検証や免許証の写しと委任状をお店に郵送して、セットアップ済みのETCを安く手に入れることができました。

このセットアップ済みETCをディーラーへ持っていけば、工賃無料で取り付けをやってくれるそうです。

(現時点では、まだ取り付けていません)

 

 またしても、いただきもの

帰り際、営業マンさんがしゃかちゃんに「1日で食べちゃダメだよー」と言いながら、持たせてくれました。

お菓子たち。

残念ながらクロスビーじゃなくてワゴンRでした(笑)

しゃかちゃん的には、またチョロQが欲しかったみたいですが、さすがに「お菓子じゃなくてチョロQください」とは言えませんでした(;´∀`)

まだまだ我が家で活躍中の、スイフトチョロQ。

この間、タイヤだけじゃなくて車軸も外れちゃいました・・扱いが雑なんです。

任意保険は、少額だが還付金が発生

 任意保険の切り替えも行いました。

普通車になったし、若干保険料が上がるんじゃないかと思ったのですが、意外なことに数百円戻ってくることが分かりました。

新車割引が適応になったのと、衝突安全システムが付いていることが保険料が安くなった要因のようです。

嬉しい誤算でした(*´▽`*)

終わりに

この夏、新車の購入はアドセンスとの格闘と並ぶ2大イベントとなりました(笑)

Googleアドセンスに通った時の記事はこちらです。

www.jury99.com

 

アドセンスに合格して、クロスビーが納車され、今年の夏が終わりました・・

若干燃え尽きた感があります・・

せっかくの新車だから、乗り心地や機能なんかのレビューもしたいなぁ。

 できるだけきれいに乗って、売る時は高く買い取ってもらいたいし。

すみません、心のつぶやきです(;・∀・)

 今までの車は軽自動車だったので、まずは普通車の大きさに早く慣れなくてはいけませんね。

絶対擦ったりぶつけたりしたくないですからね(;´∀`)

しばらくは気を付けて運転しなくては!!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m