☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

【商品レビュー】冷感敷きパッドは本当にひんやりするのか?連日の寝苦しさに耐えかねて購入。

f:id:tokaman0105:20180729030059j:plain

訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

連日の猛暑、本当に体にこたえますよね~(;´∀`)

長野県が都会と違うのは、日中暑くても朝晩気温が下がって涼しくなるところなんですが、この猛暑中は都会と同じとはいかないまでも、夜もあまり気温が下がらず、寝苦しい日が続きました。

そんな中、私はしゃかちゃんと一緒にセミダブルの布団で寝ており、さらにはこの寝苦しさで夜中に目を覚ますベビーベッドで寝ているだいちゃんも連日同じ布団にやってくるので、子ども二人に挟まれてますますホットな夜を過ごしております(;´Д`)

ホット過ぎて、毎日寝不足です・・・・暑苦しいι(´Д`υ)

 

 

現在の私の就寝時の状況

上記のとおり、現在はセミダブルの布団で私としゃかちゃんが一緒に寝ています。

出産後しばらくは、しゃかちゃんがは旦那さんと一緒に寝てもらっていましたが、だいちゃんの夜中の授乳回数が減ったことと、搾乳をしなくなったことで、また以前の就寝スタイルに戻ってきました。

以前はこんな様子でした。

www.jury99.com

 しゃかちゃんの就寝時の様子

しゃかちゃんの寝相は笑っちゃうほど悪く、10分おきに移動しているんじゃないかと思われるほど同じ場所にいません。

薄がけをかけても、30秒で蹴りどかしてしまい、何もかけずに寝ていることがほとんどです。

布団から落ちてカーペット上に寝ていることも珍しくなく、時には寝室から出て行ってしまうんじゃないかというくらいの距離まで移動していることもあります(笑)

連日の寝苦しさからか、夜中に「うーん・・」と苦しそうな寝言をほぼ毎日言っています(゚Д゚;)

だいちゃんの就寝時の様子

だいちゃんは、ベビーベッドで寝ています。

しかし、夜中ずっと寝続けることはほぼなく、12時~1時頃目覚めて泣きます。

夜中、だいちゃんの授乳をして寝付かない場合は、私の隣で一緒に寝かせます。

しかし、寝相最悪のしゃかちゃんの蹴りやら裏拳やらがだいちゃんに飛んでこないように細心の注意を払いつつ寝るので、正直寝た気がしません(~_~;)

さらに、だいちゃんの体温で私も暑くなり、朝にはパジャマがびっしょりになるほど汗をかいていることもあります。

 

旦那さんの就寝時の状況

そんな中、旦那さんはひとりでベッドに寝ています。

飼い猫が一緒に寝ていますが、そんなのはものの数ではありません。

さぞや快適な眠りを得られていることでしょうね。

夜中に起きて授乳したり、泣いているだいちゃんを抱っこしてあやしている時にアホ面で寝ている旦那を見ると、無性に蹴り落としたい衝動に駆られます。

 

就寝時の状況に、このように雲泥の差があるため、私の寝苦しさを旦那さんは理解できないようです。

 

冷感敷きパッドの購入を検討

連日の寝苦しさに耐えかねた私は、冷感敷きパッドの購入を提案しました。

私:「毎日寝苦しくてたまらないから、冷感敷きパッドが欲しいんだけど。」

旦那さん:「冷感敷きパッド?本当に冷たいのそれ?買っても意味ないんじゃない?」

毎日快適に寝ているあなたの意見など求めていない!黙って提案を受け入れろ!!

という言葉は飲み込んで、

私:「そうかなー。本当に意味ないか、調べてみるわ。」

旦那さん:「あ、そう。意味ないと思うなー。」

✊((((# ゚Д゚))

 

冷感敷きパッドの種類

冷感敷きパッドと一言で言っても、種類は訳が分からないくらいたくさんありました。

お値段もかなり安いものからお高いものまでピンキリ。

化学繊維のものから天然素材のもの、 中に塩などが入っているジェルパッドなど、種類もたくさんで、どれにしたらいいのか本当に迷いました。

塩が入っているパッドは、洗濯不可のものがけっこうありました。

「冷たすぎる場合は・・」など書いてあるので、かなり冷たいのでしょうけど、子どもも私も汗をかくので、洗濯できないのは選択不可!!(ダジャレじゃないですよ)

必然的に洗濯可のものから選ぶことになりました。

Q-max値とは?

調べていると頻繁に出てくる「Q-max値」という言葉。

どうやらこの数値が大きいほどひんやり感が強いらしいです。

クラボウ 繊維事業部|トピックス|イブリック

「Q-max値」は、 肌から生地への瞬間的な熱の移動量を示す数値のことらしく、通常の布製品は0.2くらいなんだそうです。

ネットショッピングで調べた限りでは、0.5がMaxでした。

天然素材?化学繊維?

天然素材で一番ひんやりするのが「リネン(麻)」で、化学繊維で一番ひんやりするのが「ポリエステル」なんだそうです。

そして、リネンよりポリエステルの方がひんやり感は強いようです。

吸湿性・吸水性・速乾性も重要

単純に素材だけで選ぶのではなく、吸湿・吸水・速乾性が重要だとのこと。

こちらに詳しく書かれていました。

kaimin-times.com

子どもたちも私も、かなり寝汗をかきますので、吸湿・吸水・速乾は外せない重要事項だと思いました。

 

考えた結果選んだのはこれ

お値段、Q-max値、素材、吸湿速乾など、総合的に見て選んだ商品がこちらです。

 

そんなにお高くないのに、Q-max値は0.456。

レーヨンとポリエステルを使用していて、吸湿・速乾性にも優れているとのこと!

このシリーズのセミダブルを購入することにしました。

 

例のごとく「冷感敷きパッド」に懐疑的な旦那さんは、

「Q-max値?何だかいかがわしいなあ。どうせメーカーが勝手に作った基準てやつなんでしょ?」

最後までこんな調子でした(-_-;)

 

届いた商品はこんな感じです

 ネットで購入、3日後に届きました!

f:id:tokaman0105:20180729030050j:plain

写真で見ると薄い色ですが、実際にはもう少し濃い水色です。

f:id:tokaman0105:20180729030100j:plain

表面はレーヨンなので、すべすべしていて肌触りはとても良いです。

 

気になる使用感。本当にひんやりするのか?

気になるひんやり感ですが、触った瞬間はひんやりします!

長時間同じ場所にいると、それなりに熱がこもるのでぬるくなりますが、寝返りを打てばまた少しひんやりするので、今まで使っていた敷きパッドよりは快適に眠れそうです(*^-^*)

買ったその日は、幸か不幸かあまり寝苦しくない夜だったので、それはもう快適に眠ることができました。

しゃかちゃんの寝相は相変わらず激悪ですが、この敷きパッドにしてから苦しそうな寝言がなくなりました(;・∀・)

たまたまかもしれませんけどね~(笑)

 

まとめ

そこまで高いものではないですし、触った瞬間は確かにひんやりするので、結果買ってよかったとは思います。

旦那さんに何を言われようが(笑)

ただ、過度な期待はしないほうがいいと思います。

あくまで布製品で、冷たくなる何かが内蔵されているわけではありませんので(;´∀`)

 

これで寝苦しい夜も快眠できる、と暗示をかけながら使いたいと思います!!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

 

こんな記事もあります。

www.jury99.com

www.jury99.com

www.jury99.com