☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

【地域情報】辰野町の小坂鯉店で、価格高騰のうなぎを食す。

訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

3連休中、じじばばの家(私の実家)に泊まりに行ってきました。

じじばばと、孫のしゃかちゃんとの会話のかみ合わなさに苦笑の連続だった話はこちらです。

www.jury99.com

 

その際、日頃のお礼を兼ねて、町内のうなぎ屋さんにうなぎを食べに行きました。

年に1、2回あるかないかの贅沢です。

 

 

年に数回、じじばばへのお礼にちょっと豪華な食事

じじばばには、普段から野菜をもらったり(おじいちゃんが畑を作ってます)、孫たちの面倒をみてもらったり、誕生日やクリスマスにはプレゼントをくれたりと、何かとお世話になっています。

車で40分くらいの距離も、お互い付かず離れずでいいのかもしれません。

 

今までは、お礼と言うとお菓子やケーキなど甘いものを持って行くことが多かったのですが、じじばばももう歳です。

2人とも70歳前後。

血糖値やコレステロール値、体重などを気にして、甘いものを控える生活をしているんですって(;´・ω・)

なので、お礼や手土産に甘いものを持っていくのをやめて、代わりに時々美味しいごはんをご馳走しようということになったのです。

 

おじいちゃん(私の父)は、うなぎが大好物。

だからといってしょっちゅう口に入るものではないので、こういう機会にご馳走することにしています。

 

辰野町 小坂鯉店

行ったお店は「小坂鯉店」。

 

町内には、町役場前にもう一つ「小佐加」といううなぎ屋さんがありますが、特に姉妹店とかではないそうです。

役場前の「小佐加」より、「小坂鯉店」の方がお値段が安いので、我が家はこちらに行くことが多いです(;^ω^)

 

ところで、今年の土用の丑の日は、7月20日㈮と8月1日㈬の2回あるそうです。

でも、今回のお食事はこれとは特に関係ありません(笑)

うなぎ、今年は不漁なんですってね・・・

そのため、全国的にうなぎの価格も上がっているらしく、うなぎ屋などの末端価格にも影響が出ています。

今回食べに行った小坂鯉店も例外ではなく、町内新聞に値上げの記事が載っていたそうです。

 

 

ですが、行くって決めて席の予約もしてしまったので、うなぎを食しに行ってきましたよ!

 

予約~店内の様子

小坂鯉店に行ったのは、14日㈯の夕方5時。

予約したのは前日の昼間でした。

その時点で、6時~と7時~の座敷の予約が埋まっていて取れなかったので、ちょっと早いけど仕方なく5時~の予約となりました。

土用の丑の日が近いからでしょうか?

前日予約では遅い、ということが分かりました(◞‸◟)

昔からあるお店だったので、油断しました・・

 

当日、5時にお店へ。

天竜川の河畔にあるお店です。

川べりの駐車場が独特の形でちょっと入れにくいのですが、川べりの駐車場だけでなく、反対側にも駐車場があることを最近知ったので、そちらへ駐車しました。

店の入り口。

入り口付近には生け簀もあります。

魚を見るのが楽しくて、しゃかちゃんなかなか動こうとしません。

f:id:tokaman0105:20180716231701p:plain

行きますよー!!

 

店内は撮影していませんが、テーブル席や座敷(大部屋)に、すでに何組かのお客さんが来ていました。

若い人はいなくて、みんな年配の方ばっかりです。

 

この日は6時、7時と予約が立て込んでいたようで、ホワイトボードにびっしりとお客さんの名前が書かれていました。

そして厨房から店員さんがなかなか出てきません。

「すみませーん!!」と何度か厨房に声をかけると、やっと気づいた店員さんが慌ててお部屋に案内してくれました。

 

しゃかちゃん、だいちゃんがいるので、こういうお店は個室が便利です。

 

注文~お食事

うなぎが好きなじじばばは、うな丼定食(上)を注文。

私はうな丼定食(並)を注文し、旦那さんは鯉あらい定食を注文しました。

しゃかちゃんはこの日、腹痛を訴えていたので、食べられないかもしれないと思い、親の食事を分けて食べさせることにしました。

 

 

うなぎ値上げとは聞いていましたが、確かに値上げされていました。

去年食べに行った時は、うな丼定食(並)が1250円だったのに、今回は何と1650円!!

うな丼定食(上)も、去年は1950円だったのに、今回は2350円!!

400円も値上げされていました(◎_◎;)

 

みんながうなぎを注文する中、一人だけ鯉あらい定食を注文する旦那さん。

「俺は鯉を食べたいから。」

いつもマイペースです(苦笑)

 

15分ほど待ったところで、ようやく運ばれてきました!

うーん、いいにおいです(゚∀゚)

 

 美味しそう~!!

でも、私はだいちゃんを抱っこしていたので、しばらくおあずけ。

旦那さんが食べ終わって抱っこを交代してもらったところでやっとありつけました(;^ω^)

外はカリッと香ばしく、中はふんわり。

何度食べてもうなぎは美味しい♡

 

腹痛のしゃかちゃんは、こんなに美味しいうなぎを一口しか食べず(極度の食わず嫌いです)、白いごはんばかりを食べてお腹いっぱいにしていました・・

夏風邪なのかもしれません、ちょっと心配(-_-;)

 

食後に思ったこと

やっぱりうなぎは美味しい、と再確認し、早めの夕飯を終えて個室を出ると、店内にはお客さんがかなり増えていました。

でも、やっぱり年配の方ばかり。

若い人は見当たりません。

あえて言うなら、私たちが一番若い人たちだったかもです。

0歳児もいますからね!!

お年寄りはみんなお金があるんだなーと思ったのでした。

 私もそのうち、週1でうなぎ食べれるくらいの生活をしてみたいです(;・∀・)

いくつもある夢のひとつです(笑)

 

でも、こんなに値上げしているとなると、今後しばらく足が遠のきそうです・・

次はいつ食べに来られるかな~(;´Д`)

来年は豊漁だといいな~・・

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

 

 

こんな記事もあります。

www.jury99.com

www.jury99.com

www.jury99.com