☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

【寝ない赤ちゃん】ショートスリーパーなだいちゃん。そんなに起きてて大丈夫?

スポンサーリンク

f:id:tokaman0105:20180629115147p:plain

訪問ありがとうございます。

次世代シスターズを育児中のじゅりいです。

 

生後5ヶ月のだいちゃん、ショートスリーパーな赤ちゃんなんです。

赤ちゃんって、寝てることが多いイメージですよね。

長女のしゃかちゃんがよく寝る子だったので、だいちゃんの短時間睡眠っぷりに、

「この子、こんなに起きてて大丈夫!?」

と心配になります。

 

だいちゃんの睡眠時間タイムテーブルは、ざっとこんな感じです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0:30頃 授乳。ちょっと目覚めるけど、すぐに寝る。

   ⇩

5:30頃 起床。比較的機嫌よく一人で起きて、おーおー、あーあー、ぶーぶー、言っている。私も起きて授乳。その後、運が良ければ寝る。

   ⇩

7:00頃 機嫌が悪くなり、泣き始める。あやしながら授乳。その後は寝ない。

   ⇩

9:30頃 離乳食を食べる。その後授乳。寝る。

   ⇩

11:00頃 目覚める。もっと早く目覚めることもある。その後は寝ずに寝返りで転がりながら遊ぶ。

   ⇩

13:00頃 機嫌が悪くなる。授乳する。寝るが15分程度で起き、その後寝ない。大人と一緒に遊んだりする。

   ⇩

15:30頃 また機嫌が悪くなる。授乳する。寝る。

   ⇩

16:30頃 しゃかちゃん保育園から帰宅。うるさくて起きる。しゃかちゃんにおもちゃにされるあそんでもらう。

   ⇩

18:00頃 離乳食を食べる。その後授乳。ちょっと寝る時もあるが、基本ない。

   ⇩

20:30頃 機嫌が悪くなる。あやすけど、寝ない。

   ⇩

21:15頃 しゃかちゃん就寝と同時にだいちゃんもベビーベッドへ。その前にもう一度授乳。やっと寝る。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

授乳すると眠そうにするんですが、短時間ですぐに目覚めてしまうんですよね。

そして、その後は元気いっぱい(苦笑)

急速チャージタイプか??!!

早朝覚醒もしんどい・・・家族の中で一番早起きです。

高血圧なのかな(◎_◎;)

 

以上のタイムスケジュールから、だいちゃんは、

夜間の睡眠時間は約8~9時間、昼間は2時間半程度ということが分かりました。

1日トータルで11時間前後。

もちろん赤ちゃんなので、毎日この通りではありませんが。

 

4~6ヶ月の赤ちゃんに必要な1日の睡眠時間は、13~14時間だとのこと。

⇩こちらを参考にしました。

生後4・5・6ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間を教えて! [ママリ]

夜間は10時間以上眠らせてあげよう、とか書いてありますが・・

 

た、足りてない・・・(゚Д゚;)

 

これ、やばいのでは???

 

心配になって、先日地区で月1回やっている乳児発達相談で保健師さんに相談してみました。

「この子、全然寝ないんですけど大丈夫でしょうか?成長に影響出ませんかね?」

すると、このような回答でした。

保健師さん:「夜まとまって寝ていれば大丈夫ですよ。成長ホルモンなど発育に必要なホルモンは夜分泌されるので。日中の睡眠は、成長にはあまり影響してきませんよ。」

 

おおおお~\(ToT)/

夜ちゃんと寝てればダイジョブだってよ~☆彡☆彡

ヨカッタ(ノД`)・゜・。

 

けっこう心配していたので、かなり安堵しました。

 

保健師さんによると、寝なくても平気な赤ちゃんもいるんだとか。

だいちゃんはそれだな。

これはもう個人差ということでしょうかね!!

でも正直、大丈夫でももっと寝てほしい(;´・ω・)

だって、寝ている間にやらないといけないことが、できなくなるんだもの・・・

 

日中、お散歩に連れ出したりして体力を奪い、眠気を誘うのも手ですね。

暑くなってきて、長時間外に出られなくなってきましたが、可能な限り外に連れ出して、体力を搾りつくしてやろう気分転換させようと思います。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

 

 

こんな記事もあります。

www.jury99.com

www.jury99.com

www.jury99.com