家ブログ【タマホーム的長野で快適家ライフ】もやってます🌟

【夏のうた】保育園で歌っている、おかしな歌。

訪問ありがとうございます。

4歳差姉妹を育児中のじゅりいです。

長女のしゃかちゃんが保育園で歌っている歌の中に、おかしな歌があります。

♬なつーはとってもすてきだな ほんとーにーうれしいなー

 おひさまぴかぴか へびーはにょろにょろ せみーにおしっこかけられた

 ほんとーにすてきだなー ほんとーにうれしいなー

年少の時にも同じ歌を保育園で歌っていて、家でもよく口ずさんでました。

気になるのが、

おひさまぴかぴか へびーはにょろにょろ せみーにおしっこかけられた

何この歌詞は??

最初は、保育園でありがちな「ふざけた替え歌」なのかと思っていました。

でも、時々一緒に遊ぶしゃかちゃんの従姉も同じ歌を歌っていたので、「本当にこういう歌があるのかも?!」ということが分かったのです。

おひさまぴかぴか➡暑い暑い、熱中症になりそうだ・・

へびーはにょろにょろ➡ギャーーーー!!出たーーー(ノД`)・゜・。

せみーにおしっこかけられた➡うわっきったなーい!!(+_+)

おひさまぴかぴかはまあ夏なので当たり前としても、へびがにょろにょろ、せみにおしっこっかけられて、

「ほんとうにすてきだな ほんとうにうれしいな」と思えるのだろうか??

こんな体験をしたら、トラウマになりかねない(゚Д゚;)

夏を嫌いになるんじゃないかと思うんですが・・・

そんなことないんですかね(;´・ω・)

目次

へびーはにょろにょろ

ヘビは、都会ではそうそう見ないと思うのですが、我が家の近くには時々出ます。

出会ってしまったら、やっぱり「ギャー!!」となります。

「わーへびさんだ、かわいいなー」なんていう余裕は持ち合わせておりません。

ヤマカガシやマムシのような毒蛇に出くわす確率は少ないですが、0ではありません。

また、パッと見て毒蛇か無毒のヘビかを判別する余裕もないので、外で出会った場合はすぐにそこを離れます。

(玄関先とか、生活空間に現れた場合は、撃退するしかないですが)

山菜取りや畑の草むしり中に出くわして噛まれるということもあるようですので・・

昔、祖父母の家に行くと、「マムシ酒」が置いてあったのを思い出します。

今でこそ滋養強壮効果があると分かっているマムシですが、最初に「マムシ酒」を考えた人は、何を思ってヘビを酒に漬けようと思ったのか・・

やっぱり、リアルヘビはかわいいと思えない(~_~;)

 せみーにおしっこかけられた

夏といえばせみ。せみといえば夏。

せみにおしっこかけられた、という経験のある方どのくらいいるのでしょうか?

私はかけられたことはありませんが、飛び立つせみがおしっこをしているのを見たことは何度もあります。

(カラスにふんをかけられたことはあります。そっちの方が汚い(+_+))

「おしっこ」って言いますが、せみのおしっこの成分はほとんど「水」なんだそうです。

せみは樹液を摂取するのですが、樹液の成分もほぼ水で、飛び立つ際体を軽くするために体内の水分を排出しながら飛んでいくらしいです。

だから、せみのおしっこは汚くないのです。

でも、かけられたくはないですね(;^ω^)

この歌の全歌詞を入手しました

去年から謎に包まれていたこの歌。

ちょうどタイムリーに保育園のお便りで紹介されており、全貌を知ることができました。

歌の名前は「夏のうた」。

まんま過ぎて笑った(>_<)

3番まであるので、歌詞をご紹介します。

【夏のうた】

①なつはとってもすてきだな ほんとにうれしいな

 おひさまぴかぴか へびーはにょろにょろ せみーにおしっこかけられた

 ほんとにすてきだな ほんとにうれしいな

②なつはとってもすてきだな ほんとにうれしいな

 プールでおよいで スイカをたべーて カミナリさーまがゴロゴロドン

 ほんとにすてきだな ほんとにうれしいな

③なつはとってもすてきだな ほんとにうれしいな

 はだかでワイワイ おひるねグウグウ アイスクリームもたべたんだ

 ほんとにすてきだな ほんとにうれしいな

7月に入り、ますます夏本番。

毎日のようにこの歌を聴くことになりそうです(;・∀・)

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

こんな記事もあります。

にほんブログ村

ランキングに参加しています! ポチっと応援よろしくお願いします☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2018年早生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

当サイトで利用中!レンタルサーバー「ConoHA WING」おすすめです☆

☆こちらの記事もよかったらどうぞ☆

コメント

コメントする

目次
閉じる