家ブログ【タマホーム的長野で快適家ライフ】もやってます🌟

【はてな→WP複数ブログ移行】とうとうWordPressへ移行しちゃいました。2つのブログの移行方法は?

ご訪問ありがとうございます。

先日はてなブログからWordPressへ移行したばかりのじゅりいです。

とうとうやってしまいましたよ、WordPressへの移行。

少し前に「まだはてなに居ることにします」という記事を書いたばかりなのに(苦笑)

今回は移行に至るまでの経緯と、2つのブログをどう移行するか?について書いていこうと思います。

目次

移行に至るまでの経緯について

6月に入ってから、はてなブログの更新時期が迫っていたこともあり、WordPressへ移行しようか、はてなに留まろうかを悩んでいました。

はてなブログはとても居心地が良かったのです。記事を書けば読者の皆様が読みに来てくれて、「読んだよ」のはてなスターをつけてくれたり、はてなブックマークでコメントしてくださる方もいらっしゃいました。

それじゃ何で移行しちゃったの?と思われそうですが、はてなブログで続けていくには個人的に懸念事項がいくつかあったのです。

それは、

  1. 表示速度が遅いこと
  2. ブログカスタマイズが難しいこと
  3. 複数ブログを運営する場合、はてなIDを辿れば同じ運営者だと分かってしまう

③についてはそこまで気になりませんが、特に①と②ですよね。

それについてはこちらの記事に書きました⇩

私はブログカスタマイズに必要なHTMLやCSSの知識がほぼないので、装飾を施したりデザインをいじる時にはいつも「コピペでOK」を探して行っていました。

しかし、コピペしてもうまくいかないこともあり、そういう時はどうしようもないわけです。

無駄な時間をブログカスタマイズのために何度も費やしてしまいました…

そして、表示速度問題。

上の記事にも書きましたが、速度の改善は個人ではどうしようもない感じがしています。

特にWEBの知識のない私には、ね。

移行を決断したきっかけ

「はてなに留まってリライトしたり記事を増やしながら、WordPressへの移行の時期を待とう」と一度は考えました。

しかし、リライトを始めてから気付いたんですよね。

あ、このカテゴリー、別ブログにしちゃった方が良くない??ということに。

そうなんです、当ブログは育児を中心にした雑記ブログ。

雑記ブログの良さはとにかく自分の書きたいことを書けることで、ジャンルをあまり気にしなくていい所です。

でもね、このブログのカテゴリー本当に取っ散らかっちゃってて大変なことになってるんですよ💦

整理整頓が苦手な私は、ブログの整理も苦手です・・

もちろん、雑記ブログで大成功している人も大勢いるので、「雑記ブログ」というジャンルが悪いわけではないんですよ。

うまく整理できないのなら、いっそのこと別ブログを立ち上げて、そっちにカテゴリーごと移してしまおうと。

新ブログを立ち上げるならWPへ移行しちゃおう!と、なりました

いつかはWordPressへ移行しようと思ってるけど、その「いつか」っていつ?

それ、今じゃない??

ということで、新ブログを立ち上げること前提で移行を決めました。

ただでさえ2つブログを運営しているので、移行には頭を悩ませていましたが、さらにはてなで1つ増やすことは考えられなかったです。

ブログ3つ移行とか、大変すぎるでしょ・・

リライトやカテゴリーの整理は、移行後でもできますしね。

さらには、はてなで仲良くしてもらっていた方々が次々とWordPressへ移行されていまして、その方々のブログがまた素敵なんですよ✨

移行後のブログを拝見して、さらにWordPressへの憧れを強くしたのでした。

ブログ2つの移行はどのように?

私はブログを2つ運営しています。

元々は1つだったんですが、あるカテゴリーの記事が増えそうだということで途中で分岐しました。

2つ目のブログはほぼ特化ブログで、記事数は90ほど(2020年7月現在)。

ちなみに、こちらのブログの記事数は392記事です(2020年7月現在)。

もっとあったんですが、リライトしながら駄記事は下書きに戻したりしたのでこれでも少し減りました

はてなからWordPressへ移行するなら移行代行をお願いしようと思っていたので、無料で代行してくれるという「羽田空港サーバー」様と、大物ブロガーの移行も手掛けている「ほーく」様が候補に挙がりました。

羽田空港サーバー様にお問い合わせ

やっぱり「無料」という言葉は強力ですよね。最初にお問い合わせしたのは「羽田空港サーバー」様でした。

上記の案内になかった項目について質問させていただきました。

移行したいブログが2つあるのですが、2つとも移行していただくことはできますか?

基本的には条件付きで無料としていますので、1人1サイトまでとなっています。

残念ながら、2つとも羽田空港サーバー様で移行していただくことはできないことが分かりました。

1つのブログだけでも無料で移行なんてすごいことなのに、2つとも移行とかおこがましい相談すみませんでした

ただ、移行記事数の制限は特に明言されていませんでしたし、記事数をお伝えした時にも「大丈夫です」とご回答いただけたので、このブログは羽田空港サーバー様に依頼することにしました。

URLは、デフォルトの日付URLとカスタムURLが混ざっていましたが、これも問題ないとのことでした。

※日本語URLは修正してから申し込みをする必要がありますので注意してください!

ほーく様にお問い合わせ

2つ目のブログの移行は、ほーく様に依頼することにしました。

有料ですが、「時間の節約+アクセス維持+失敗なし」を掲げていらっしゃいます。

2つ目のブログ移行で心配だったことは、日本語URLの存在でした。

2つ目のブログのURLはカオスで(笑)、日付URL、カスタムURL、日本語URLが全部使われていました。

羽田空港サーバー様での移行では、日本語URLのままだとWordPressへ移行した時に文字化けしておかしくなってしまうので修正してから申し込みをするよう注意事項に書かれていました。

でも、もう既にアクセスのある記事が日本語URLだったりしていたので、安易に修正もできず・・

ダメ元でほーく様に質問してみました。

日本語URLの記事がありますが、修正してからの申し込みになりますか?アクセスのある記事なので不安です。

こちらでは日本語URLのままでリダイレクト処理を行っています。

WordPressとはてなブログでは日本語URLに入れられる文字数は異なりますが、SEOが引き継げる形でリダイレクト処理まで行います。

何と!!日本語URLのままでも移行してもらえると分かりました✨

過去に日本語URLを設定したことをめちゃくちゃ後悔していましたが、もう感動しかないですよね!

130記事までは追加料金がかからないので、2つ目のブログは基本料金で行けそうです。

記事数が多くてURLに問題のないこのブログは羽田空港サーバー様に、記事は少ないけどURLがカオスの2つ目ブログはほーく様に依頼!
奇跡のマリアージュ✨

おわりに

はてなで頑張って育ててきたブログ、今までの評価はそのままにWordPressへ移行できたら最高ですよね。

自分で移行できる方はいいですが、自信がなかったりアクセス急落が心配な方は移行代行がお勧めです。

ブログの状況によって移行代行業者さんがマッチしない場合もありますので、一度お問い合わせしてみるといいですよ!

追記:実際に移行した時のことを記事にしました!

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

にほんブログ村

ランキングに参加しています! ポチっと応援よろしくお願いします☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2018年早生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

当サイトで利用中!レンタルサーバー「ConoHA WING」おすすめです☆

☆こちらの記事もよかったらどうぞ☆

コメント

コメントする

目次
閉じる