オコジョ的じゅりいズム

信州発!お金✖子育て✖地元長野✖余暇、じゅりい流の雑記ブログ。

【小学校入学】入学式はコロナの影響で縮小。お祝いはル・ブランのケータリングでこぢんまりと。

スポンサーリンク

f:id:tokaman0105:20200415065918p:plain

ご訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

もう1週間以上経ってしまいましたが、我が家の長女しゃかちゃん、無事に小学校入学することができました。

実家からじいばあもお祝いに来てくれて、ささやかながらお祝いの席も設けました。

ただ、このご時世外食は憚られたため、ちょっと豪華なケータリングで「おうちパーティー」です。

小学校入学式

コロナウイルス感染拡大防止の観点から、入学式は縮小で行われました。

入学式は20分くらいで終了

長女、旦那さん、私の3人で小学校へ歩いて向かいます。

次女だいちゃんは早めに来てくれた祖父母にお任せ。

縮小なので在校生は一人もいませんし、来賓の方も来ていません。

(入学式が始まる前に、在校生は帰っていきました)

広い体育館に新1年生とその保護者と先生のみです。

この日は寒い日で、体育館の中も暖房していましたが人が少ないのでなかなか暖まりません。

「ドキドキドン1年生」の歌唱、保護者代表挨拶は省略されました。

校長先生のお話と、担任の先生の紹介のみの、とっても短い入学式でした。

教室でも換気をしながら

式が終わってクラスへ戻り、担任の先生のお話を聞きます。

コロナ対策で教室の窓は前回になっており、寒い寒い💦

それもごく短時間で終わり、集合写真を撮影して入学式日程は終了しました。

新しいランドセル

ランドセルは昨年春からカタログを取り寄せたりしながらじっくり選びました。

最終決定したのは、神田屋鞄製作所のランドセル。

詳しくはこちらの記事をどうぞ⇩

【2020年入学・ラン活】長女のラン活、7月で終了!フィットちゃんと神田屋鞄製作所、2ヶ所の展示会へ行き、決定したのは・・・?

f:id:tokaman0105:20200415055632j:plain

⇧キャメル×ブラウンのツートンカラーが可愛いです💕

ランドセルのキレイを保つために

子どもが使うものなので、ある程度汚れたり傷がつくのは仕方のないことです。

でも、6年間使うものですからできればキレイを保ちたい。

入学式の前日に、旦那さんがランドセルにこれをしておいてくれました。

 

 

新しい靴や鞄にシューっとしておくと、汚れがつきにくく撥水もしてくれます。

f:id:tokaman0105:20200415054921p:plain

⇧まだランドセルが大きく感じられますが、長女のこの姿を見られたことがもう感激でした(T_T)

赤いランドセルがいない

他のお友達のランドセルを見たところ、何と赤いランドセルを背負っている子は1人か2人しかいませんでした💦

人気色はラベンダーと水色のようでした。たくさん見かけたので。

女の子のランドセルといえば「赤」という時代はもう昔のことなんだ・・と改めて実感した瞬間でした。

お祝いは「おうち」で。ル・ブランのケータリング

祖父母がお祝いに来てくれることになったので、お祝いの席を設けました。

ただ、外食はこのご時世なのであまり気が進まず、家で豪華なケータリングを食べることにしました。

お願いしたのは「ル・ブラン」さんです。

以前にもケータリングを注文したことがありますし、レストランへお邪魔したこともあります。

www.jury99.com

www.jury99.com

ル・ブランの洋風御膳

何度か頼んだことがあるのでおなじみのル・ブランさん。

今回はこんな内容でした。

f:id:tokaman0105:20200415060545j:plain

⇧洋風御膳(税込3200円)。

いつもながらとても美味しかったです。

旦那さん曰く「いつもの洋風御膳より酸味の多いものが多かった気がする」とのこと。

季節的なものなんでしょうかね??

三段弁当(子ども用)

子どもたち2人には、三段弁当です。

f:id:tokaman0105:20200415060606j:plain

⇧有頭エビも入って豪華✨ハンバーグは中に野菜が入っていました。

待ちきれないだいちゃんの手が映り込み(笑)

 

祖父母たちが家からお赤飯やら巻きずしやらを持ってきてくれましたので、とっても豪華なお祝いになりました。

子どもたちはばばが作ってきてくれた巻きずしや赤飯の方がよく食べてましたね(;^_^A

楽しいお祝いとなって、祖父母たちにも感謝です✨

おわりに。入学式ができたことは奇跡的

「縮小します」という連絡は3月中に来ておりましたのであっさりした入学式は覚悟していましたし、とにかく中止にだけはならないでほしいと願っていました。

「中止にして後でやればいい」という考えもあるようですが、子どもの成長はあっという間。その時、その場所だから意味がある、ということもあると思うのです。

ジワジワと日本中に広がりつつあるコロナですので、入学式ができたことは奇跡的だったかもしれません。

おそらく1週間後だったら中止になっていたかも・・・(4月9日~休校中)

あれもこれもが中止・延期になる中で(入学式が中止になってしまった学校もあるかもしれないですよね・・)入学式が行われたことに心から感謝です✨

 

いただいた年間計画表を見ますと、6月くらいまでの行事がかなり中止になっています。

毎年当たり前に行われている行事が、当たり前じゃなくなっている。

本当に一刻も早くコロナが収束し、平穏な日常が戻ってくることを祈るばかりです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m