☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

【地域情報】旦那さんのお誕生日を「ル・ブラン」の豪華なケータリングでお祝いした話。

スポンサーリンク

訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

今回は、特別お題「いいお店を教えて!」に乗っかってみようと思います。

先日、旦那さんの誕生日でした。

毎年旦那さんの誕生日は、ちょっと豪華なケータリング(お弁当)を注文してお祝いしています。

というのも、例年私は仕事に出ていて、帰ってきてからお誕生日メニューを作るのが困難だから、という言い訳がましい理由によるんですが、育児休暇中の今年もケータリングにしたのは、自分の料理の腕に自信がなかったから(◞‸◟)

結局、プロにお願いした方が間違いがないと思ったから、です(笑)

こういう時、お料理の上手な方が羨ましいです(;´Д`)

 

レストラン「ル・ブラン」

今回ケータリングを注文したのは、「ル・ブラン」というお店。

www.leblanc.bz

松本市街にある、フレンチレストランのお店です。

フレンチレストランのケータリングって、珍しいですよね。

上高地にある「ホテル白樺荘」が運営しているレストランです。

ママ友にも好評だった

店舗でお食事をいただいたことはないのですが、以前にもここでケータリングを注文したことがあります。

それは、ママ友たちの集まりでお弁当が必要だった時。

市内で美味しそうなお弁当がないか探していたところ、この「ル・ブラン」でケータリングをやっていることを知りました。

本当に美味しかったので、ママ友も絶賛していたのを覚えています。

お料理は地元食材を使っていて全て無添加、というのも嬉しいです。

 

松本市内・松本市近郊には、配達もしてくれる

このお店の素晴らしいところは、ケータリングの配達をしてくれるという所。

仕事をしている時は、通勤途中で店舗に寄って受け取ることができましたが、育児休暇中の今はあまり外出しないし、我が家はル・ブランからちょっと遠いので、今回は配達してもらうことにしました。

松本市内の他、隣の安曇野市・塩尻市にも配達してくれるそうです!

配達エリアが広くて驚きです!!

合計金額が5000円以上という条件付きですが、たくさんのお弁当を注文したり、今回のように豪華なケータリングを注文すると、わりとすぐクリアする金額です。

 

注文方法

ル・ブランのHPに「お問い合わせ・ご予約」というフォームがあるので、お誕生日の数日前にそこから注文しました。

「メッセージ」の部分に注文の詳細を入力するのですが、思ったより文字数が入らないので、かなり簡潔に入力しなくてはいけなかったです(;^_^A

ですが、送信したその日のうちに店舗から電話がかかってきたので、お弁当の詳細や設定金額、配達時間など、その電話で行うことができました。

(電話でももちろん注文できますが、私の場合ケータイに無料通話がついていないので、ケチ臭いですが極力電話を使わない方法を取っています。塵も積もれば・・ですからね)

 

注文内容

今回注文したのは、

・洋風御膳(1個3000円) 2個

・洋風三段弁当(1個1000円) 1個

洋風御膳は大人用に、三段弁当はしゃかちゃん用に注文しました。

合計7000円で、配達条件を難なくクリアしました(;´∀`)

 

時間通りに配達されてきた

午後6時に配達をお願いしていましたが、ほぼピッタリにチャイムが鳴りました(笑)

玄関先でお支払い&商品受け取り。

配達してくれるって、本当にありがたいです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

気になるお弁当は?

洋風三段弁当

こちらが洋風三段弁当。

しゃかちゃん用に注文したお弁当です。

箱がかわいいです(゚∀゚)

中身はこのようになっていました。

子ども用に、とお願いしてあったので、子どもが好きそうなメニューばかりです。

エビフライ、ウインナー、卵焼き、ハンバーグ、唐揚げ、わかめご飯、サラダ、など。

 

洋風御膳

こちらが、大人用に注文した洋風御膳です。

こんな形で配達されてきました。けっこう大きいです!!

化粧箱も素敵です。

中身はこのようになっていました。

お値段だけあって、かなり豪華でした。

右上のお肉はチキングリルでしたが、これがとっても美味しかった(*´Д`)

また、ご飯の上のお肉は厚切りローストビーフで、これもまた絶品!

あ、もちろんお肉以外のお料理もとっても美味しかったです(笑)

ボリューム満点で、お腹いっぱいになりました!!

旦那さんにも喜んでもらえたようです。良かった(;・∀・)

 

誕生日ケーキはピースで(笑)

ケーキはどうしようかと考えていたのですが、旦那さんに、

「ホールはいらないからね。」

と先回りで釘を刺されてしまいましたので、ピースで買ってきました(笑)

ロウソクを立ててお祝いするのも、丁重にお断りされました・・

5HORN(ファイブホルン)のケーキ

例年だと、私の好きなケーキ屋さん「マスターキー」で購入することが多かったのですが、残念ながら現在営業休止しております。

www.jury99.com

 

今回は「5HORN(ファイブホルン)」のケーキを買ってきました。

ひとつ500~600円以上するので、高級ケーキです(笑)

こんな時でもないとなかなか食べられません。

豪華弁当でお腹いっぱいのはずでしたが、こういうものは別腹ですね!!

美味しくいただきました(*´▽`*)

 

ちなみに、ファイブホルンは上高地にある「五千尺ホテル」のグループです。

松本市のケーキ&イタリアンレストラン 5HORN[ファイブホルン] -

知りませんでしたが、ファイブホルンも「ケーキの宅配」というサービスをやっているみたいです。(宅配エリアはかなり限定的ですが)

たまたま今回利用させてもらったお店は、両方とも上高地ホテル関係でした。

 

まとめ

赤ちゃんや小さい子どもがいると、なかなかレストランで外食するのが難しいですが、今回のようにケータリングサービスを利用すれば、家にいながらレストランの味が楽しめて、とてもありがたいことだと思いました。

旦那さん的にもホームパーティーは良かったようで、

「家でならお酒飲んで眠くなっても、すぐ横になれる。」と言ってゴロゴロしておりました(;´・ω・)

ってそこかい!!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m