オコジョ的じゅりいズム

信州発!お金✖子育て✖地元長野✖余暇、じゅりい流の雑記ブログ。

【5歳児年長】長女が絵本(?)を作りました。ツッコミどころ満載でなかなかの傑作だった話。

スポンサーリンク

f:id:tokaman0105:20190709045549p:plain

ご訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

先日、長女が保育園で創作物を作って持ち帰ってきました。

いろんなものを作っては持ち帰ってくるし、絵はしょっちゅう描いているので「ああ、いつもの絵かな」と思っていたのですが、その時持ち帰ってきたものは普段の作品とちょっと違っていました。

これはねえ、えほんなんだよ!

はい?絵本ですか?

なかなか面白いものだったので、ご紹介しようと思います(*‘ω‘ *)

長女、絵本初作品。タイトルは「そよかぜふいて」

絵本のタイトルは「そよかぜふいて」。

ほほぅ、どんな内容か気になりますね。さっそくページをめくってみましょう。

1ページ目

1ページ、というか1枚目。絵本なんですが、ページを開くという仕様にはなっていない(笑)

私がページをめくっていたら、

ちがう、ここからよむの!

と注意されてしまいました💦

⇧「みかんわあまい」

高台のようなところに乗っているのがみかんでしょうか?

うん、確かにみかんは甘い。この絵本はみかんの話なのかしら?

 2ページ目

⇧「きわかぜにふかれ そらわはれ おひさまわでて」

1ページ目と構図は一緒ですが、「きわかぜにふかれ」言われてみると緑のワサワサした部分がさらに波立っているような。

「そらわはれ おひさまわでて」みかんの上に太陽が追加されてます。

ずっと「は」が「わ」になっているのは、突っ込まないでおきましょう(;^_^A

3ページ目

とうとう最後のページになりました(短っww)

⇧「おいしいいちごばたけのによいがいっぱいで いちごもおいしい!そよかぜふいてきもちいよ!」

うん、畑でとりたてのいちごはおいしいよね。によい・・・(笑)

ところで、みかんはどこ行った??みかんは?

裏表紙

f:id:tokaman0105:20190708054551p:plain

⇧〇〇(自分の名前)さく

ちゃっかり作者名まで入れているとは、将来有望だこと(;´∀`)

結局、どんな絵本だったの?長女にインタビュー

作者であるしゃかちゃんに、本の内容について聞いてみました。

 この絵本はどんな話なの?

えっとねー、たのしいはなし。

描いてた時は何を考えて描いてたの?

え・・わすれた。
あ、たのしいたのしいっておもいながらかいてたよ。

何で最初にみかんが出てきたの?

みかん、すきだから。

高台にみかんが乗ってるのはなぜ?

 木にみかんがなってるから。

急にいちご出てきたのは何で?

いちごもおいしくてすきだから!

物語はないの?

ものがたりってなに?

 

・・・総括すると、みかんといちごが美味しくて、お外は楽しいよという絵本でいいのかな。

いちごがなっている様子は、親戚の家でいちご狩りをさせてもらった時によーく見ているので、再現できたのでしょう。

みかんが木にどうやってなるのかは、今度しっかり見せたいと思います(;´・ω・)

保育園のママさんたちにもウケてました

長女がこれを持って「絵本作ったよ!」と言っていたので、同じ時間にお迎えに来ていた他のママさんたちも「しゃかちゃん、どんなの作ったの?」と興味津々。

唐突な「みかんわあまい」で皆大笑い!

「そうだよね~!みかんは甘いよね!」

それから、字をほめてくれたママさんもいました。

「もうこんなに書けるの、すごいね!」

我が家は数年前から長女自身が字に興味を持ったため、お風呂にひらがな表を貼ったり自分で書いたりしてきました。

こんなやつです⇩

 

 

お風呂に入りながら読んで覚えていましたし、長女も好きでやっていたのであまり苦にしなかったと思います。

でも、昨年の今頃はこんなに上手には書けなかったんでした。

www.jury99.com

 

アプリでひらがなの練習をしている時期もありました。

www.jury99.com

こういうのって個人差があるので、興味示さない子はまだ書いたりしないのかも。

私の旦那さんがそういうタイプで、保育園卒業時まで自分の名前も書けなかったという話を聞いたことがあります。

(さすがにマズいと思ったご両親が、小学校入学前までに名前の練習をさせたらしいです)

そういう所は旦那さんに似なくてよかったε-(´∀`*)

おわりに。

「傑作」なんて書いてしまいましたので、期待して見てくださった方は残念な内容だったかもしれません、完全に親バカですみません💦

絵も字も書くことは大好きな長女しゃかちゃん。

まだまだ稚拙で、「は」が「わ」になったり「お」が「よ」になったり聞いたまま書いている状態ですが、こんな間違いもかわいいなと思えるのはきっと今のうちだけ。

そのうち間違えずに書けるようになると思うので、今が華ですね(笑)

絵も思ったまま考えたまま描いているでしょうから、想像力豊かな今しか描けない絵をしっかりと記憶しておきたいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m