☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

【赤ちゃん1歳4ヶ月】言葉が多彩になってきただいちゃん。意思表示がより明確に。どのくらいしゃべるのかというと・・??

スポンサーリンク

f:id:tokaman0105:20190521060745p:plain

ご訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

我が家の次女だいちゃん、5月で1歳4ヶ月になりました。

先月までの成長記録はこちらです⇩

www.jury99.com

www.jury99.com

 

最近あまり成長記録の記事を書けていないのでちょっと反省。

書いていないだけで、だいちゃんは日々成長を続けています!

今回は、1歳4ヶ月になっただいちゃんの様子を綴っていきたいと思います(*^_^*)

言葉が多彩になってきた

先月は、「まんま」「なんなん(にゃんにゃん)」「ぶーぶー」くらいの語彙数で、ちょっとバリエーションがあるかなーといった様子でした。

現在はさらに増えて、レベルアップしています(゚∀゚)

よくしゃべる言葉

まんまっき?

これは、「アンパンマン来た」と言っているようです。

「き」というのは多分「来た」のことです(状況からの予想です)

最初「まんまっき」と言っている時は、バイキンマンとアンパンマンが混同しているのかと思いましたが、そうではないみたい(;^ω^)

アンパンマンが来るわけないんですが、アンパンマンの絵がついたものや食器などを見ると、指差ししながら「まんまっき?」と言っています。

なんなんっき

「なんなん」は「にゃんにゃん」のことなので、猫ですね。

なので、「にゃんにゃん来た」と言っているようです。我が家の猫さんたちを見ると「なんなん?き?」と言います。

我が家の猫さんたち「コマ」「シャマ」という名前なので、「まっ」とよく呼んでいたのに、最近は「なんなん」と言うことが増えてしまいました(;^_^A

 赤ちゃんのだいちゃんにはまだよく分からないよね。

「わんわん」もよく言いますが、「き」はあまり付かないです。飼っていないからかしら、不思議(;^ω^)

でっでっ!!

 手招きしながら「でっ、でっ」と言います。「おいで」と言っているみたいです。

ちっちゃい手でクイクイと手招きする姿に思わずついていってしまいます(笑)

いくよー!!

 特に興奮している時によく出る言葉です。

だいちゃんに「いくよー」と声をかけることはあまりないんですが、長女に言っているのを聞いて覚えたのかもしれません。

キャッキャ言いながら遊びまわっている時に、「いくよー!」と言いながら走っていきます(;^ω^)

「おおおーーーー!」と雄叫びを上げながら走っていることもあります(笑)

バイバイ

 バイバイ、と言いながら手を振るようになりました。

先月くらいから「バイ」と言いながら手を振っていましたが、手を振るタイミングが遅いというか、みんなが「バイバーイ」とやっている時はそれをじっと見ているだけで、さよならした後になってやっと手を振るという時間差バイバイでした(;´∀`)

最近はタイミングが合ってきて、相手が「バイバイ」と言っているタイミングで手を振れるようになったので、じじばばも大喜び(笑)

「バイバイ」じゃなくて「バッバーイ」と言うことが多いです。たまに「バイバイ」と発音良く言えます。

どーぞー

 おもちゃや自分が食べているものなどを持ってきて「どーじょー」とくれようとします。

 私や旦那さんがいろいろと家事や作業をしている時に持ってくることが多く、「はい、はい!どーじょー」と一生懸命アピールしています。

「ありがとね」「あんとね」と言って受け取ると、すごく満足気に去っていきます(笑)

教えて言えるようになりそうな言葉

んぼ?

 先日、長女のサッカーボールを買いにスポーツ用品店へ行った時のことです。

たくさんのボールが並んでいるのを見ただいちゃん、「これは?これは?」の連発です。

「ボールだよ」と教えると、「・・・んぼ?」

なんか惜しいけど、面白いからまあいっか(笑)

だいちゃん、トマトが大好きです。

これから暑くなってくればトマトが安く買えるようになりますし、私の実家でも作っているのでおすそわけがいただけそうです(*^_^*)

先日、私の実家へ遊びに行った時のこと。廊下の一角にトマトの入った箱がありまして、だいちゃん、トマトをじっと見つめていました。

見つめた後、ちょっと手に持ったりもしていて、そこにじじばばが行くと慌ててトマトを戻していました。(だいちゃんなりに、イケないことをしている自覚があったのかしら(笑))

「トマト、美味しそうだね」と言われ、「と?」と返事するだいちゃん。

ばぁばに「トマト食べる?」と、晴れてトマトをひとつもらいました。

⇧何とまるごと1個食べ始めちゃいました。このままムシャムシャと丸かじりして、ほとんど1個間食してしまったのでしたー(;´∀`)

大好きなトマト、言えるようになるといいね。

最近流行のポーズ

誰も教えていないのに頻繁にやっているポーズがこちら⇩

ヨガの「犬のポーズ」そっくりです!興奮して遊んでいる時に唐突にこのポーズになったりします。

下からのぞくとこれまた大喜びで、何度も繰り返し楽しんでます。

猫さんをなでる力加減ができてきた

今までのだいちゃんは、猫さんに触る時バシバシたたいてしまったり、毛をむしってしまったりと猫さんたちからはヒンシュクものの触り方をしていました。

だから、猫さんたちはだいちゃんにあまり寄ってこなかったんですが・・・

 

⇧最近は、なでなですることが上手になってきたので、触っても嫌がって逃げていくことが減りました(*‘ω‘ *)

「まだまだだけど、まあ及第点の撫で方かな」と、シャマも何だか嬉しそうです。

長女が赤ちゃんだった時、シャマはもっとやんちゃで(シャマも当時まだ1歳くらいで子どもだったので)頻繁に長女に噛みついたりひっかりたりしていたんですが、今は本当に寛大になりました。

しっぽを強くつかまれた時以外は、そうそう手を出しません。

おわりに。

だいちゃん、先月あたりから急激に言葉が明瞭になってきた印象です。

まだ「何言ってるのかな」ということも多いですが、それもこれからはっきりしてくるんでしょうか。

一人でずっとしゃべっていることもあり(内容は全く分かりません)、演説が終わると「うふふー」と満足そうに笑っています。

まだまだ「これはこれは?」と指差しもありますので、いろんなこと・モノを積極的に教えていこうと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m