オコジョ的じゅりいズム

信州発!お金✖子育て✖地元長野✖余暇、じゅりい流の雑記ブログ。

【赤ちゃん1歳】だいちゃん、「アンパンマンわんぱくライダー」が大好き!ひとり歩きそっちのけで乗り回してます。

スポンサーリンク

f:id:tokaman0105:20190118150040p:plain

ご訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

 次女のだいちゃん、年末にひとり歩きができたというご報告をさせていただきました。

www.jury99.com

 

そして、1月上旬にはめでたく1歳を迎えることができました。

www.jury99.com

 

たくさんのお祝いコメントありがとうございました✨

その後の運動発達ですが、どんどん歩くようになったかというと、そうでもありません(笑)

最近のブームは専ら「アンパンマンわんぱくライダー」に乗って移動することなんです。

 乗り物に乗って移動することを覚えて、歩くの面倒くさくなってませんか?

アンパンマンわんぱくライダーとは?

「アンパンマンわんぱくライダー」は、室内用の子供向け乗り物です。

 

 

うちにある「アンパンマンわんぱくライダー」は、長女のしゃかちゃんがおばあちゃんに買ってもらったものなので、本当は長女のおもちゃです。

対象年齢は1歳6ヶ月~。

買ってもらったのは確か2歳頃だったと思います。

これ、長女も大好きでよく乗り回しておりました。これのおかげでストライダーが上手になったのかも?

長女5歳になり、だんだんと外でストライダーや自転車に乗るようになったので、「アンパンマンわんぱくライダー」はそろそろ卒業かな、と思っていたところ。

しかし、早くも次の乗り手があらわれたようです(;^ω^)

きっかけは、長女との2ケツ

長女のしゃかちゃん、最近はめっきり「アンパンマンわんぱくライダー」に乗らなくなりました。

お正月が終わったある日のこと、リビングの片隅で忘れ去られようとしていた「アンパンマンわんぱくライダー」をしゃかちゃんが気まぐれに引っ張り出し、乗り始めました。

ストライダーで鍛えた足で、狭いリビングを縦横無尽に走り回る長女、まるで暴走族(笑)大人にとってはとっても邪魔(~_~;)

その様子を興味津々で見つめるだいちゃん。

しゃか:「だいちゃんも一緒に乗る?」

長女の若干強引な誘い(というか連行)により、だいちゃんとの2ケツが始まりました。

前にだいちゃん、後ろにしゃかちゃんといった具合で(;´∀`)

正直見ていておっかない!!まあ室内だから最悪転倒しても大きなケガにはなりにくけれども・・

でも、だいちゃんにとってはこれが革命的に面白かったようです。

ライダーに目覚めただいちゃん、リビングで「アンパンマンわんぱくライダー」を乗り回す

最初は一人でまたがることができず、長女や私に乗せてもらっていたのですが、最近は自分でまたがって自由に乗り回しています。

とっても楽しそうです(;´∀`)

ただ、方向を変えるなどの技術はありません(笑)前進か後退だけです。

毎日欠かさず乗り回しているので、ちょっとだけ上手になってきました。

とは言っても、まだハンドル操作はできないので、やっぱり前進か後退のみ。

なぜか、後退がものすごく速いです(;^_^A

そして時々転倒します・・

おわりに。ひとり歩きは上達しない・・

だいちゃん、アンパンマンわんぱくライダーにばかり乗っているので、あんよの機会が減ってしまい、ひとり歩きはあまり上達していません(;´∀`)

だからと言ってこれを取り上げてしまうのもかわいそうなので、心行くまで楽しめばいいんじゃないかと思っています。

これをこぐのに一応足は使っていますしね。

そのうち飽きて、歩く方が楽しくなることでしょう。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m