ご訪問ありがとうございます。
じゅりいです。
次女のだいちゃん、1歳1ヶ月になりました。
復職してからは自営の旦那さんに面倒を見てもらっておりまして、食べたものやお昼寝の時間などをLINEで報告してもらっています(;´∀`)
だいちゃんと一緒にいられる時間が激減して、私はけっこう辛いんですが、だいちゃんはどうなのかしら?今のところ大きな異変はありません。
だいちゃんより、旦那さんの憔悴具合がヤバそうです・・・
今回は成長記録、マイペースに育っている様子を綴っていきたいと思います!
アンパンマンわんぱくライダー、上手になりました!
先月から「アンパンマンわんぱくライダー」に乗り始め、最初は前後の一直線しか移動できなかっただいちゃん。
その頃の様子はこちらです⇩
最近では、方向転換も自由自在、障害物も何のそので縦横無尽に乗り回しております!
毎度散らかったままの室内ですみません💦しかも、出かける前でポンチョ着たまま乗っているので、手元が見えなくて何か変(;´Д`)
家の中狭いので、ちょっとかわいそうなんですけどね。だからと言って外は無理だし、家の中で我慢してくださいm(__)m
脚立に上るの大好き
1歳前から階段などに上るのが好きだったんですが、最近は専らこの脚立です。
上の写真は3段目で座っているからいいんですけど、手すりにつかまってこれまたメーヴェに乗るナウシカよろしく体を斜めにしている時があって、本当に肝を冷やします(◎_◎;)
3段目でスクワットしている時も多いです。慌てて下ろしに行くことが多いこと多いこと💦
⇧これは牛乳パックで作った踏み台。これをあちこちに押して運び、行った先で登っていたずらします。
この後、左上に見える引出しを開けて中のタオルを出そうとしている所を取り押さえました。
これじゃ、旦那さんが憔悴するのも無理ないかも(~_~;)
うまれてウーモを異常に怖がる
皆様は「うまれてウーモ」というおもちゃをご存知でしょうか?
卵から生まれるところから、育成までできるというおもちゃです。長女のしゃかちゃんが熱烈希望で一昨年の誕生日に買ってあげたものです。
このおもちゃ、一番最初の卵から生まれるところが一番の盛り上がりじゃないかと感じるのは、私だけではないはず。
我が家のウーモはこんなカラーリングです⇩
電源を入れると、目が光って「ハロー!」としゃべるところから始まり、ダンスをしたり、寒がったり、お腹がすいたりするというアクション(?)があります。
ある日、旦那さんがだいちゃんに電源を入れたウーモを見せたところ、機嫌が一気に悪くなり泣き出したそうです。
近づけるとのけぞっているので、怖いようです(;´・ω・)目がいろんな色に光るのが怖いのか、動きなのか、音なのか・・・
「変な生き物がいる!!」とでも思っているのでしょうか、ウーモがだいちゃんの目にどう映っているのかが気になるところです。
言葉
まだはっきりとした単語は聞き取れませんが、「これは・・」というものがいくつか出てきました。
猫さんたちを呼ぶ
我が家には2匹の猫さんたちがいます。
コマです⇩
シャマです⇩
2匹ともだいちゃんにだいぶ慣れてきて、特にシャマはだいちゃんに触られてもすぐに逃げていかなくなりました。
けっこう激しくバシバシ叩かれたりしても、動じません(笑)我慢してるなーシャマ。
コマ、シャマ、2匹とも名前に「ま」がつきます。
だいちゃん、猫さんたちを見ると「まっ!まっ!」と呼ぶようになりました。
そして、どこかで「みゃーお」と鳴いているのが聞こえると一緒に「あーお!」と相変わらず言っております。
アンパンマン??
我が家にはアンパンマンのおもちゃやグッズがたくさんあります。
長女のしゃかちゃんのものなんですけどね、最近長女がアンパンマン離れを始めまして、お下がりでしゃかちゃんに降りてきております。
アンパンマングッズに触れる機会が増えただいちゃんに「これはアンパンマンだよ」と教えたところ、「あっぱっぱ!」と言うようになったのです(;^ω^)
初めて聞いた時は可笑しくて爆笑でした( *´艸`)
もうちょっと滑舌が良くなれば「アンパンマン」って言えるのにね。
おわりに。発した言葉、猫さんの名前が先だなんて・・・
赤ちゃんが一番最初に発する言葉は「ママ」か「パパ」か、という議論あるかと思いますが、うちの場合は猫さんの名前が一番でした(;^_^A
猫さんたちの名前をだいちゃんの前でよく呼んでいる、という証拠かもしれませんね。
そもそも、我が家は「パパ」「ママ」と呼ばせていませんからね、長女にならって「おとーちゃん」「おかーちゃん」と呼ばせることになるのでしょうか。
そろそろ「おとうさん」「おかあさん」と呼んでもらいたい・・
赤ちゃんのうちは簡略化して「とと」「かか」と呼ばせればいいのかしら?
私たち親を呼んでくれるのは、いつになることやら(´・ω・`)
最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m
コメント