家ブログ【タマホーム的長野で快適家ライフ】もやってます🌟

【赤ちゃん生後11ヶ月】次女のだいちゃん、何もつかまらずに立つことができました!!独り歩きももうすぐかな?

f:id:tokaman0105:20181211145439p:plain

訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

我が家の次女だいちゃん、今月上旬に生後11ヶ月になりました。

毎度同じ感想で申し訳ないですが、子どもの成長って本当に早い!!

もう1歳目前ですよ、私の感覚としてはついこの間生んだばっかりなんですけど(笑)

そんな私の気持ちをよそにどんどん成長しているだいちゃん。

少し前に、何もつかまらずに立つことができるようになったんです!

目次

伝い歩きでつかまるものをチェンジする時に

だいちゃんは、相変わらず活発にハイハイや伝い歩きで動き回っております。

先月のこの記事でも書きましたが、いろんなものを手押し車代わりにもしております。

うちのリビングは机や椅子の他に、最近は石油ファンヒーターなども置かれており、かなりゴチャゴチャとした状態です(;´Д`)

何もないスッキリとしたリビングには程遠い・・・

でも、このゴチャゴチャとした状態がだいちゃんの伝い歩きには都合が良いようです。

ローテーブルから椅子、椅子からファンヒーター、というように、距離が近いモノからモノへは一瞬何もつかまらずに移っていきます。

最初にその状況を見た時は、「あぁっ!危ない!!」と思ったのですが、意外にも転んだりすることなく上手に移動するではありませんか!

そして、一度成功するとその後はどんどん上手になるのが赤ちゃんのすごいところ。

失敗もしますが、少し離れた場所へも果敢に挑戦していきます。

まあ、まだ一瞬なんですけどね(;^ω^)

赤ちゃん椅子の上で

赤ちゃん椅子とは、我が家でおなじみのこれです。

 

正直なところ、赤ちゃん椅子の上では立たないでもらいたいのです(-_-;)

なぜかって、危ないからですよ・・椅子ごとひっくり返ったりしたらケガしてしまいますからね💦

そんな私の気持ちとは裏腹に、だいちゃんはチャレンジ精神旺盛っぷりを見せつけてくれます。

f:id:tokaman0105:20181211142327p:plain

毎度部屋の汚さが半端なくてすみません・・ぼかしてもうまく隠しきれない(;´Д`)

このリッチェルの椅子に座らせて机をガチャっと取り付けると、高確率で抜け出してこのポーズになります。

背もたれに座っていることも多くなった今日この頃。

立ち上がった時の景色の良さなのか、何もつかまらずに立っていることの達成感なのか、超笑顔です(;^_^A

私は冷や汗ですが。

じじばばの家で

だいちゃんの果敢な挑戦は、じじばばの家でも繰り広げられています。

じじばばの家の客間にある椅子も、手押し車にしてしまいますし、机の上のものを取ろうとグイグイ身を乗り出してじじばばを驚かせています。

遊びに行ったある日、いつものように壁際で立ち上がっていただいちゃん。

近くで義母が見守っていたのですが、突然「立った!立った!」と義母が拍手しているではありませんか!

 私は別のことをしていてちゃんと見ていなかったのですが、10秒くらいは何にもつかまらないで立っていたとのことです。

f:id:tokaman0105:20181211143534p:plain

しゃかちゃんとおばあちゃんが拍手していたので、だいちゃんも手を叩こうとしている様子。

その後、もう一度立ってくれないかなと同じような状況を作ってみたものの、だいちゃんがその気にならなかったようで、ダメでした(´・ω・`)

私が見ていない時に限って、なぜ( ;∀;)

 こういうのは、タイミングですよね(苦笑)

おわりに。つかまらないで立つことができたら、次は独り歩き?

つかまり立ちを始めたのが生後7ヶ月だったので、かれこれ3ヶ月以上は二足歩行の練習をしてきたことになります。

 つかまり立ちした時の記事はこちらです。

 

立ち上がったらすぐにでも歩き始めるのかと思いましたが、そういうわけでもないんですね(;^ω^)

生後11ヶ月ともなれば、早い子はもう独り歩きしていると思います。

でも、赤ちゃんの成長発達は本当に個人差が大きいもの。

つかまり立ちが早かったから早く歩き始めるというわけではないですし、全然ハイハイしなかったのに逆に急に立ち上がって歩いちゃう子もいる、という話も聞くので、その子の成長というのがあるのですね。

慌てず急がず、のんびりと成長を見守っていきたいと思います(*´▽`*)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

にほんブログ村

ランキングに参加しています! ポチっと応援よろしくお願いします☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2018年早生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

当サイトで利用中!レンタルサーバー「ConoHA WING」おすすめです☆

☆こちらの記事もよかったらどうぞ☆

コメント

コメントする

目次
閉じる