☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

【子供と料理】5歳長女との外遊び&バーベキュー用に、人気のカセットコンロ「イワタニ カセットフー マーベラスⅡ」を購入しました!

スポンサーリンク

f:id:tokaman0105:20181208204934p:plain

訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

度々バーベキューをしている我が家ですが、5歳になってますます自分の手でお料理がしたい長女のしゃかちゃんとの遊びも兼ねて手軽に外料理が出来るように、イワタニのカセットコンロ「カセットフー マーベラスⅡ」を購入しました。

「カセットフー マーベラスⅡ」、外での使用はまだですが、とても良い感じです(゚∀゚)

我が家が使っているバーベキュー用品

折角の田舎暮らしを子供達と楽しむために、アウトドア用品を少しずつ揃えています。

我が家では、こんなバーベキュー用品を使っています。

 

スノーピーク 焚火台L スターターセット

 

 

スノーピーク 焼きアミ Pro.L

 

 

スノーピーク グリルブリッジL

 

 

スノーピーク ジカロテーブル

 

 

スノーピーク ピッツ

 

スノーピーク製品で揃えてあるのは旦那さんの趣味です(;^ω^)

節約家の旦那さんですが、長く使う物には多少お金をかけた方が結局お得だということで・・・

ただ、スノーピークの焚火台を使ったバーベキューは準備から後片付けまでが一苦労。特にバーベキュー終了後に焼き網の焦げ、焚火台に滴った焼けた肉汁などを落とすのは毎回大変です。

もちろん、外の水道で洗います。

長野の冬に、外でその作業をやるのは厳しすぎるということで(というか、外は水道凍って出ないかも)、手軽に外料理が楽しめるカセットコンロも欲しくなったのでした。

 

最近急に、「焚火がしたい!」としつこく言い出したしゃかちゃん。

旦那さんの実家に行った時に小枝を集めて、スノーピークの焚火台で焚火をしました。

後片付けの大変さを考えて冬の間は焚火オンリーでの使用になりそうです。

f:id:hawaishi:20181208040246j:plain

思っていたより激しく上がった火に怯えたしゃかちゃんは、「やばい!火事になる!」と大騒ぎでした。

子供とのバーベキューには、準備・後片付けが楽で手軽というのは大事

バーベキューというと、何だか炭でやらないといけないような気がしていませんか?

特に男性の場合は「炭火でお肉を焼く」ことに、異常にこだわっている気がします。

うちの旦那さんが正にそれでした。

確かに、炭火で焼いたお肉は美味しいし、バーベキューの醍醐味だと思うのですが、それに伴う準備、後片付けを子供の相手をしながらするのは本当に大変です。

子供とのバーベキューを手軽に楽しむためにも、準備、後片付けが楽なカセットコンロはとても良い選択だと思うんです!

バーベキューの度に一生懸命炭をおこす旦那さんを傍目に、もうちょっと手軽にバーベキューの準備、後片付けが出来れば良いなと何度思ったことか・・・

イワタニのアウトドアで楽しめるカセットコンロ 4モデル

カセットコンロと言えば「イワタニ」というぐらい知られているメーカーですが、カセットコンロ自体を所持していなかった我が家では、アウトドア用にはどれを選んだらよいのかとても迷いました。

最初の一台に最適?「カセットフー 風まる」

 

送料込4000円台後半くらいからです。

頑丈そうなケースも付いていますし、ダブル風防ユニットというのが付いているアウトドアでの使用時に問題となる、風に強いモデルです。

お値段も手頃で迷いました。

火力が強い!「カセットフー BO EX」

送料込5000円くらいからです。

こちらのモデルも頑丈そうなケース、ダブル風防ユニットが付いています。

一番の特徴はシリーズ最強の火力!

ただ、その分燃費が悪くなります。

「カセットフー BO EX」の強火時の連続燃焼時間が約55分、「カセットフー 風まる」は約66分。

強火で連続燃焼させた場合ですが、「カセットフー 風まる」と比べると5/6程度の燃費となってしまいます。

微々たるものですが、ランニングコストを考えると使う状況次第といったところでしょうか。

風が特に強い場所で使う人には良さそうなモデルですね。

タフそうな見た目が正にアウトドアな「カセットフー タフまる」

 

送料込7000円くらいからです。

こちらのモデルも頑丈そうなケース、ダブル風防ユニットが付いていて、しかも連続燃焼時間が75分と「カセットフー 風まる」、「カセットフー BO EX」と比べてランニングコストが良いのが特徴です。

そして、アウトドアな感じのブラックのカラーリングがとても素敵で、「カセットフー マーベラスⅡ」と比べるとお値段もお得。

最初はこれを買おうか迷っていました。

高いけどデザインがとても良い「カセットフー マーベラスⅡ」

 

送料込15000円くらいからです。

上記の3モデルと比べると、実売価格で倍以上もする「カセットフー マーベラスⅡ」。

専用のケースは付属していなくて、本体の取っ手を持って持ち運ぶタイプです。

散々迷った結果、これを買いました。

屋外に持ち出して使う事を考えると、別途ケースがあった方が便利なような気もします。その点はちょっと残念。

別売りのイワタニアクセサリーシリーズ(鉄板など)を今後揃えていくことを考えると、本体とアクセサリーを一緒に収納できるバッグがあると良いなと思います。

高かったけど「カセットフー マーベラスⅡ」を選んで良かった

旦那さんに「カセットフー マーベラスⅡ」の購入を提案された時は、まずお値段にひるみました(;´Д`)カセットコンロのお値段じゃないでしょ、これ(笑)

私は「カセットフー タフまる」で十分なんじゃないかと思ったのですが、アウトドア用品は今まで旦那さんの判断にお任せしていましたので、旦那さんの提案に従いました。結果的には、「カセットフー マーベラスⅡ」の現物を見て買って良かったととても満足しています(*´ω`*)

f:id:hawaishi:20181208040333j:plain

しゃかちゃんも一目見て「格好いい」とお気に入りに。

機能面だけで考えると割高な気がしていましたが、やっぱり見た目が良いって大事です。

初めての使用は室内でのすき焼きに

早く使ってみたくて、夕食のすき焼きの時に使ってみました。

しゃかちゃんにはお肉を鍋に入れる係をやってもらったのですが、それが楽しかったのか今までになくお肉を食べていました。

f:id:hawaishi:20181208040203j:plain

「こんな美味しいお肉食べたことないよ!」と、いつも通り調子の良いことを言っていました。

オーストラリア産の牛肉なんですけどね(;^ω^)

子供って自分が参加したということで本当に気持ちが変わりますね。

www.jury99.com

www.jury99.com

おわりに。親子で楽しく外遊びがしたい

もともと出不精な私たち夫婦でしたが、子供がいるとそうも言っていられません。

我が家の長女しゃかちゃんは、動画(主にYouTube)が大好きで、iPadを持たせておくとすごく静かにしていてくれるのですが、iPadを持って無印良品の「体にフィットするソファ」に寝転がっている姿は親として「大丈夫だろうか?」と不安になります。

動画はどうしてもの時だけ、としているので、常に観ているわけではないです💦

しかし、ついつい動画に頼ってしまうのはダメですね・・

子供は外に連れ出してさえあげれば、楽しく遊んでくれます。

どうせ外に出ないといけないのなら、親子で一緒に遊べる道具を揃えて、積極的に外遊びを楽しみたいと思います。

これからの時期は寒いし、体力もいるので大変なんですけどね(;´∀`)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m