☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

購入を迷っていたエッグスライサーをついに買いました!玉子のスライスは5歳の長女が担当。その目的は・・・

スポンサーリンク

f:id:tokaman0105:20181116160624p:plain

訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

ゆで玉子なんて包丁でカットすれば良いし、いるかなー?いらないかなー?、と長年買おうか悩んでいた「エッグスライサー」をついに購入しました!(^O^)/

結論から言ってしまうと、「エッグスライサー」はとても便利です。

調理道具が増えるのが嫌だとか言わずに、さっさと買っておけば良かったです。

そんなに高い物でもないですし。

今回やっと「エッグスライサー」の購入を決めたのには、玉子のカットが綺麗に簡単に出来るということ以外に理由があります。

それは・・・

危険の少ない調理器具なら、5歳の長女でも料理のお手伝いができる!

我が家の長女しゃかちゃんはお手伝いが大好きです。

(お手伝いという名の迷惑行為が多かったりもしますが(笑))

中でも、料理のお手伝いをとてもしたがります。

やらせてあげたいのはやまやまなんですが、忙しいさなかでお手伝いがしたいと言われても中々OK出来ません。

たまに、お菓子作りなどを一緒にやりますが、しゃかちゃんにできるのは基本混ぜる工程ばかりなので、途中から飽き始めるんですよね。根気なし。

クッキーも型抜きだけして去っていきます(笑)

じっくりと作業を見守ってあげられる時間的・精神的余裕もあまりありませんし、何よりキッチンでの失敗は怪我に繋がることもあるので、怖いんですよね(~_~;)

ですが、「エッグスライサー」ならそうそう失敗はない上に、相当なドジっ子でもない限り怪我の心配もほぼないのではないかと思います。

それに、食の細いしゃかちゃんにとって玉子は大好きな食材のひとつ。

だいぶ食べれるものは増えてきたものの、自分から「食べたい」という食材はまだまだ少ないので、玉子は貴重な存在です。

www.jury99.com

しゃかちゃんに初めてゆで玉子のカットをお願いしてみたら、「やるやる!!」ととても嬉しそうにお手伝いをしてくれ、「ここ、食べていい?」と早速端っこの白身を食べていました(^_^)

f:id:hawaishi:20181116030348j:plain

玉子を台に乗せてスライサーを下ろすだけの簡単作業☆彡

自分が作ったと思うと食べる意欲が段違い

子どもって皆そうだと思うのですが、ちょっとでも自分が「手伝った」と感じたものに対しては他のモノとの扱いが全然違います。

「しゃかちゃんが切ってくれた玉子美味しいね」とか、ちょっとおだてたりすると、調子に乗って気づいたら玉子2個分のスライスを食べていたりします。

いや、2個分はちょっと食べすぎじゃないかしら、とも思うんですけどね(;^ω^)

食べさせる努力をしなくても、自分で進んで食べてくれるのは本当に嬉しいです。

エッグスライサーの用途は玉子だけではない

名前に惑わされてしまいがちですが、エッグスライサーの用途は玉子だけに限定されません。

matome.naver.jp

バナナ、イチゴ、キウイ、オリーブ、ニンニクなどなど、台座に乗せられてスライサーで切れる固さのものなら何でもスライスできるということですね!!

これは便利です(*´▽`*)

我が家ではまだ玉子にしか使われていませんが、もっといろいろな食材のカット係としてしゃかちゃんには活躍してもらいたいと思っています。

そして、願わくば美味しく食べられる食材の種類を増やしていって欲しいものです。

購入したエッグスライサーは「SALUS 縦横兼用 卵切器」

100均でも売っているという「エッグスライサー」ですが、実家でも昔から使っていたようなオールステンレスのものが、お手入れをするのにも見た目的にも良いのではないかと思い、購入の候補になりました。

Amazonで探してみたところ、「SALUS 縦横兼用 卵切器」というものを発見。

オールステンレス製という条件をクリアしており、レビュー数が多く評価も上々だったので、迷わず購入しました。

 

届いた「エッグスライサー」のパッケージデザインがあまりにも昭和なデザインで驚いたのですが、同時に「卵切器」が当時から完成されたデザインであることを確認してちょっと感動しました。

f:id:hawaishi:20181116070520j:plain

ラッキーボール印(笑)「卵切器」の字体が古臭いです。

Amazonレビューでも、パッケージのフォントから日本製かどうか疑うような投稿があって笑いました。

最初に見た時は私も一瞬、「え?中国製?」とか思ってしまったほど。(失礼しました)

使い始めたばかりですが、特に文句のない使い心地です。

初めての料理お手伝いにも最適なエッグスライサー

エッグスライサーで玉子をカットするくらいなら、おそらくもっと小さい子でも可能だと思います。

子どもの「お手伝いしたい!」に答えることができる調理器具、エッグスライサー。

ほんと、もっと早く購入すればよかったなと今さらながらに思います。

ただ、玉子の食べ過ぎには注意ですね(笑)

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m