☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

9月29日~10月9日までの良品週間で買ったものリスト。松本には無印良品が2店舗あるけど、軍配はイオンモール店か!?

スポンサーリンク

f:id:tokaman0105:20181010014049p:plain

訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

昨日まで店舗とネットで開催されていた無印良品の「良品週間」。

定期的に行われる無印のセール期間です。

約3ヶ月ぶりに開催された「良品週間」でしたが、皆様も何か購入されましたでしょうか?

我が家もこの機会に少し生活用品を買い替えたりしました。

今回の良品週間で購入したものをご紹介します。

それと、松本市にある無印良品の現状について、ちょっと考えを巡らせてみました。

9月29日~10月9日の良品週間で購入した物

オーガニックコットン天竺ボックスシーツS&枕カバー

我が家ではこのシリーズのボックスシーツ&枕カバーを15年以上愛用しております。

Tシャツ素材でよく伸びるので、マットレスにシーツを被せるのも楽ですし、さわり心地もとても良くお気に入りです。

ただ、難点もあります。

生地がよく伸びる分薄いので、穴が開きやすいのです。

我が家では猫を2匹飼っていて、旦那さん大好きな猫ちゃん達が旦那さんと一緒にベッドで寝ています。

その時に爪が引っかかったりして、小さな穴が無数に開いていくのです(T_T)

そんな理由がありまして、見た目も悪くなるのである程度穴が目立ってきたら交換していました。

子どもがいなかった6、7年前は、このシーツをおよそ2年持つか持たないかくらいの感じで交換していましたね。

今考えると、昔の私、贅沢なことしてましたね。子どもできた今では、そんな頻度でシーツを買い替えるとか考えられない(-_-;)

今回は本当に久しぶりにボックスシーツと枕カバーを交換しました。多分、6年ぐらい使っていたかと思います。

現在、ベッドで寝ているのは旦那さんだけなので、使用するのは旦那さん。

シーツがどんな状態になっていたかと言うと、それはもう、とても人には見せられないぐらいにボロボロな状態でした。

一番大きく開いた穴は大人も余裕で通れる大きさ(゚Д゚;)洗濯して外に干すのが恥ずかしいレベルのボロキレになっていました。

「もうこれ限界でしょう」と何度言ったことか。

何と言うか、子供が生まれると自分達のものが後回しになっていきますよね・・・?

オーガニックコットンストレッチクルーネック長袖Tシャツ

1290円のものが580円でした!

ちょうど長袖Tシャツがくたびれてきていたので、安さにつられて購入。

無印良品の衣類はけっこう値引きされることが多いのでうれしいですね。

白磁めし茶碗・中×4個

ずっと欲しいと思っていながら、後回しにされていた飯茶碗を4個購入。

今までは特にこだわりなく、家族別々の飯茶碗を使用していました。

旦那さんは「和食器の愉しみ 工芸店ようび」というお店で4000円ぐらいで購入した飯茶碗を不注意で割ってしまってから意気消沈して、実家から適当に持ってきた茶碗を使っていました。

旦那さんはその茶碗も落としてヒビを入れてしまったのですが、そのまま使っていました。

私の茶碗も数ヵ月前に旦那さんが不注意で落としてしまい、縁が欠けた状態のまま使っていました・・・

何と言うか、子供が生まれると自分達が使うものは使えればいいやって感じになっていきませんか?

磁器ベージュボール・中×2個

猫ちゃん達の水入れ用に購入しました。

以前はファイヤーキングの3000円ぐらいしたチリボウルを使っていたのですが、旦那さんが不注意で割ってしまい、それからは適当な器が猫ちゃん達の水入れにあてがわれていました。

私は「猫ちゃんたちの水入れなんて、使えれば何でも良くない?」と思っていたのですが、旦那さんはそれがとても嫌だったらしく、今回やっと猫ちゃん達のための水入れを無印良品で購入することになりました。

旦那さんはまたファイヤーキングのチリボウルが欲しかったらしいのですが、高額であることと(人間の食器より高いし)割る可能性を考えて諦めてもらいました。

我が家にあった数少ないちょっと高めの食器類は、ここ数年でほぼ全部旦那さんが割っていきました<(`^´)>

ちなみに最短記録は、私が旦那さんの誕生日にプレゼントした江戸切子のぐい飲みを次の日に割りました。

磁器ベージュ鉢・小×2個

これも猫ちゃん達用に購入。ドライフード(カリカリ)入れにしました。

磁器ベージュ鉢はサイズが他にもありましたが、小が一番ちょうど良いサイズだと思います。

磁器ベージュボールとあわせて、猫ちゃん達の食器類に統一感が出て何だか良い感じになりました。

f:id:hawaishi:20181010002508j:plain

ちぐはぐだった猫ちゃん達の食器類が統一されて満足。

 

店頭で見かけて欲しかったけど、ネットショップで品切れになっていて買えなかったもの

WEB上で話題になっていて興味のあった「トラベルS字フック」を店頭に見に行きました。

黒色だけ店頭に在庫が無かったので、ネットショップで購入しようと思ったのですが、私がネットショップを見た時には全色売り切れになっていて買えませんでした。

特に急いではいないのですが、次の良品週間の時にでも買えたら良いなと思っています。

私もですが、話題になった商品は良品週間に買おうと狙っている人も多そうですよね。

松本市に無印良品が2店舗に。松本パルコ店は大丈夫か?

今までは、松本市で無印良品がある場所といえば、松本パルコでした。

しかし、2017年9月松本市内に大きな商業施設である「イオンモール松本」がオープン。

そしてテナントに無印良品が入っていたんです。

私はパルコの株主優待券を使いたかったので、良品週間が始まった初日に松本パルコ店に行ったのですが、お客さんかなり少なかったです。

イオンモール松本がオープンするまでは、松本市内で唯一、と言いますか近隣の市町村には無印良品が無いこともあり、松本パルコ店は良品週間中はとても混雑していました。

ですが、私が行ったのは良品週間の初日にも関わらず、レジも並び無しでした。

こんなことは初めてです。

無印良品松本パルコ店が危ないんじゃないかと思う理由

売り場面積が完全にイオンモール店に負けている

両方の無印良品に行ってみると差は歴然!売り場面積が段違いです。

 イオンモール店の広い店内には、子どもが遊べるキッズスペースやコーヒーを売っているブースもあります。

広い分、松本パルコ店に置いていないものもある可能性が高いです。

普通に考えて、無印良品でショッピングをすることだけが目的であれば、松本パルコ店に行く理由がありません。

イオンモール店で買うと、WAONポイントが付く

松本パルコ店で購入しても、付くポイントはMUJIマイルだけです。

ですが、イオンモール店で購入するとMUJIマイルと同時にWAONポイントももらえます。

ポイント二重取りというやつです。

これは、独自のポイントを持たない松本パルコは厳しいですね・・

イオンモール松本店だと駐車料金を気にしなくてもよい

車を利用してお店に行った場合ですが、松本パルコ店の場合は最低2000円以上購入して1時間分の駐車無料券をもらわないと、かなり損した気分になります。

一方、イオンモール松本店は、何も買わなくても平日5時間、土日祝でも3時間無料で駐車出来ます。

駐車場の広さもこれまた段違い!!車社会の田舎ではこの差はかなり大きいです。

 

私が高校生の時から利用させてもらっていた無印良品松本パルコ店ですが、正直に言いまして、営業を続けて行くのはとても厳しそうな予感がします。

株主優待を使いたい身としては存続してもらいたいのですが、どうなることやら・・

年内最後の良品週間は11月16日~?

良品週間のスケジュールは大体決まっているようで、予想してくれているサイトが幾つもあります。

それらのサイトによりますと、年内最後の良品週間は11月16日からになりそうです。

それが終わってしまうと、次の良品週間まで3ヶ月以上開いてしまうのが例年のスケジュールですので、安く買いたいものはしっかりとピックアップしておきたいと思います。

 

松本パルコとイオンモールの無印良品が、共存できるという選択肢は果たしてあるのか!?

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m