家ブログ【タマホーム的長野で快適家ライフ】もやってます🌟

アウトドアや釣りだけじゃない!偏光サングラスはドライブ時も活躍します。

訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

今月初旬に、新しくサングラスを購入しました。

普段、さほどサングラスをかける機会はないのですが、車の運転の時に使いたいと思っていたので、どんなものがいいかしばらくリサーチしていました。

「サングラスなんて、どれも一緒でしょ?」と思っていましたが、今回購入した偏光サングラス、なかなか良かったのでそのことを書いてみようと思います。

 

目次

私にとって2本目のサングラス

サングラスを購入したのはこれが2回目。

1本目は、20代前半にアパレルブランドで購入したものでした。

価格は1万円くらいだったかしら?

当時はとても気に入っていて、旅行に行く時必ず持ち歩いていたのですが、歳を取ってデザイン的にだんだん身に着けるのが厳しくなってきたように感じたので、手放すことにしました。

かけていると旦那さんに含み笑いされるようになったのも癪に障ったので(#^ω^)

 

旅行にもあまり行かなくなって、サングラスなし生活をしばらく送っていたのですが、最近目が疲れやすくなってきたのと、車の運転時まぶしくて目を細めてしまうことが多いと感じていたので、購入を検討することにしたのです。

 

偏光サングラスの存在を知る

私は、「偏光サングラス」のことを知りませんでした。

旦那さんが自分のサングラスを探している時に、「偏光サングラスって、いいらしいよ」と言っているのを聞いて、「何それ?」と初耳でしたので。

偏光サングラスは、通常のサングラスと違って「偏光フィルター」というものがレンズに付いており、それによって水面の乱反射や雪面の照り返しなど、反射する光が目に入ってくるのを低減してくれる効果があります。

なので、釣りをする人には必須アイテムらしく、「偏光サングラス」で検索すると予測ワードで「釣り」が次に来るくらいです。

反射する光がなくなるので、水の中の魚がよく見えるんですって!

私、釣りはやりませんが運転はよくしますので、「どうせ買うなら、普通のサングラスじゃなくて偏光サングラスにしようかな。」と思ったのです(;^ω^)

 

サングラス選び

サングラスといえば、どこのブランドでしょう?

私はあまり詳しくないんですが、旦那さんは「サングラスといえば、レイバンでしょう」と言い、レイバンのサングラスを一生懸命探していました。

レイバンのサングラス、かっこいいんですが、お値段が・・・

「ねえ、これちょっと高くない?もっと安いやつでいいんだけど。」

つい、旦那さんにそんなことを口走ってしまいました(;´Д`)

私には、そこまで高いお金を出してまでレイバンにこだわる理由がありませんでしたので、もっと安いものを探すことにしました。

 

アマゾン、楽天、ヤフーショッピング、メルカリなど、いろんなサイトを見ていると、ちょうどいいのを見つけました。

 

選んだのは、コールマンの偏光サングラス

コールマンは、皆さんご存知のとおりアウトドアメーカーです。

テントなどアウトドアグッズだけでなく、偏光サングラスも発売していたんですね。

今回初めて知りました(;^ω^)

購入したのはこちらです。

見た目、ごく普通のサングラスです。

お値段は2000円弱でした。

つるの部分がカラフルになっている所が気に入りました。

真っ黒だと味気ないですが、こういうちょっとした色使いが嬉しいですね(*´Д`)

 

しゃかちゃんが、「しゃかのサングラスも一緒に撮ってよ!」と言うので、並べてパシャリ。

しゃかちゃんサングラス、今年の夏は大活躍でした(笑)

 

運転時、さっそく装着

お値段が安かったので、それなりかと思ったのですが、そんなことありませんでした。

運転中まぶしくて困ることはありませんでしたし、対向車の車体の反射光など余計な光もしっかり防いでくれて、とても快適にドライブできました!

私だけかもしれませんが、運転中にまぶしさを感じると、同時に眠気も襲ってくることがあるので、それも防げて一石二鳥です。

いつもは運転後疲労を感じるのですが、目の疲れが軽減されていたからなのか、疲労感もさほどなかったように感じました。

紫外線が目に与えるダメージって、相当なんでしょうね・・・もっと早く購入すればよかった。

 

お高いサングラスだと、恐る恐る使用することになるし(私だけでしょうか)、壊れた時のダメージが大きいですが、この偏光サングラスなら、お値段もお手頃でガンガン使えそうです(゚∀゚)

コールマン レディース サングラス CLA01-1

コールマン レディース サングラス CLA01-1

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

にほんブログ村

ランキングに参加しています! ポチっと応援よろしくお願いします☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2018年早生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

当サイトで利用中!レンタルサーバー「ConoHA WING」おすすめです☆

☆こちらの記事もよかったらどうぞ☆

コメント

コメントする

目次
閉じる