訪問ありがとうございます。
じゅりいです。
先月下旬頃、ずりばいを始めただいちゃん。
最初のうちは、手足の動かし方もぎこちなく、少しずつ少しずつ前進していたのですが、最近は両手両足を巧みに駆使して、素早く前進していけるようになりました。
そして、あちこちにつかまっては、立ち上がろうと目論んでいるようです(;^ω^)
ずりばい高速化
ずりばいは、匍匐前進のような方法で前に進んでいくんですが、コツをつかんだようで高速化してきました。
要因は、片足しか使っていなかったのが両足使えるようになったこと。
以前は、得意な方の足だけ使って前進していましたが、両足使った方が速く進めることが分かってきたのか、だんだんと両足で進めるようになってきました。
ずりばい姿勢での体の使い方に慣れてきた、ということなのかもしれません。
高速化と共に、目的地へ到達する精度も向上しました。
結果、こんなことも。
しゃかちゃんが作った積木のお城が、
ずりばいだいちゃんによって無残にも破壊されていきました(;´Д`)
ガラガラガラーっという音で気付いたしゃかちゃん、
「あああーー!!お城がっ(゚Д゚;)もうっ!!」
どうかご勘弁を(苦笑)
猫たちを追いかけていくことも増えました。
その辺に座っていたら、だいちゃんがすぐ背後に迫っていた、なんてことがあるものですから、猫たちも油断できないみたい(;´・ω・)
なかなかハイハイに移行しない
ずりばいばかりが上達してきているだいちゃんですが、腕や膝を立ててハイハイする様子はまだないです。
腕を立てたかと思うと、そのまま後ろに下がってお座りしてしまうんですよね(;´∀`)
このままずりばいの達人になっていくのかしら・・・?
すぐに何かにつかまりたがる
我が家は狭いので、ずりばいしていくとすぐにモノにぶち当たります。
ローテーブルや、しゃかちゃんのイス、おもちゃ箱などなど。
こういったものに手をかけて、座ることが増えました。
写真は、しゃかちゃんのおもちゃ箱につかまっている時のものです。
前のめりになって、今にも上に乗っかろうとしているような状態。
ちゃっかり右足を前に踏み出して、足に体重をかけようとしているのが分かります(;^ω^)
ある日の後ろ姿。
しゃかちゃんのイスにつかまって膝を立てていたのですが、疲れたようで座っていました。
正座、ですね(笑)小さなあんよがかわいいです(゚∀゚)
つかまり立ちの練習をしている?
すぐに何かにつかまっては、足を立てようとするだいちゃん。
先日行ったレストランでは、ほんの数秒ですがローテーブルにつかまって立ち上がってしまいました。
立つことができれば視界がかなり開けるので、立ちたい気持ちが抑えきれないのかもしれませんが、親としては「ちょっと待って!」という思いです(~_~;)
ケガのリスクが上がる
つかまり立ちを待ってほしい理由には、ずりばいからハイハイにグレードアップしてほしいということがありますし、つかまり立ちの練習時、転倒リスクが上がることがとても心配です。
いろんなものにつかまるのですが、赤ちゃんの手の力なんてたかが知れていますので、ちょっと手を離した時に机の角などに頭をぶつけたり、転んだ時にも頭をぶつける確率が格段に上がります。
すでに、おでこを何度もぶつけていて、黒ずんでしまっている箇所があります・・
成長過程なので避けられないことなのですが、ぶつけたり転んだりするたびに痛い思いをしているのを見るのは、とても心苦しいです。
ずりばいもつかまり立ちも、だいちゃんの成長の証なので存分にさせてあげたいのですが、いかんせん家が狭いので危険がいっぱいです。
危なくないように見ていてあげるのはもちろんのこと、ぶつけても痛くないように工夫したり、危険なものが周りにないか常に注意しておかないとですね(;´∀`)
最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m
コメント