家ブログ【タマホーム的長野で快適家ライフ】もやってます🌟

【生後6ヶ月赤ちゃん】だいちゃん、ハイハイの準備?ずりばいを始めましたよ。

訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

次女のだいちゃん、6ヶ月を経過しました。

ついこの間おすわりができるようになったと思ったのですが、少しすると両手を使って方向転換するようになり、最近は足を使って前進(ずりばい)ができるようになってきました!

おすわりができた時の記事はこちらです。

 

本当に赤ちゃんの成長って早いな、とつくづく実感しますね。

 写真と共に追っていきたいと思います。

 

 

目次

両手を使って方向転換

腹ばいの姿勢で、両手を巧みに使って方向転換できるようになっただいちゃん。

何か目標物を見つけると、両手をパパパっと動かして方向転換します。

 

この状態から、
f:id:tokaman0105:20180720164340j:image

手を使ってこちらへ向きました。
f:id:tokaman0105:20180720164400j:image

これをやり始めた頃は、手を思い通りの場所に動かせず、前に転んで顔をぶつけてしまったり、手の位置が変な場所に来てしまったりしていたのですが、最近は上手になりました。

自分の身体がどういう動きをしているのか、少しずつ把握できてきたのかもしれません。

 

 方向転換している様子は、まるでトカゲみたい(笑)

 

ずりばいって何?

母子手帳を見ても「ずりばい」っていう用語は出てこないんですよね。

おすわりの次がハイハイ。

ずりばいは、腹ばい運動の延長〜ハイハイの準備みたいなもの、なのかな?

こちらのサイトに詳細がありました。

ハイハイとずりばいの違いは、お腹が床にくっついているかどうか、らしいです。

これ見ると、寝返りの次がずりばいってことになってるけど、だいちゃんはおすわりの方が早かったなぁ。

この辺は個人差が大きそうですね。

ずりばいせずにハイハイする子や、ハイハイせずにつかまり立ちする子もいるらしいですから。

 

こんなふうに進みます

ずりばいしているだいちゃんを見てみると、足裏で床を蹴っているんです。

f:id:tokaman0105:20180721002135p:plain

目の前のつみきがほしくて、

 

f:id:tokaman0105:20180721002158p:plain

足で蹴って進んでいるのが分かります。

 

ハイハイは膝を使って進みますから、だいぶ不格好です(笑)

手足を使って床を這っていく姿は、まさにほふく前進!!

カエルの歩行といった様相です(;・∀・)

 

でも、目標物への到達時間は、寝返りの時と比べ格段に速くなりました。

そりゃそうですよね、寝返りしながらだとどうしても蛇行しながらの前進ですが、ずりばいなら直線で行くことができますからね。

 

はい、さらにだいちゃんの周囲にモノを置いておけなくなりました。。

 

使う足は得意な方ばかり

だいちゃん、ずりばいをする時いつも左足ばかりで蹴っています。

おそらく、使いやすい足(利き足?)が左なんでしょうね。

でも、仰向けになると右足の方をよく持ち上げて口に入れてるんです。

うーむ、股関節の柔軟性に左右差があるのでしょうか?

寝返りの時も、最初は左ばかりに転がっていたのですが、そのうち両方転がれるようになったので、ずりばいもそのうち両足でするようになるのかもしれません(;^ω^)

 

おしりふきを見つけた時が、一番速い

だいちゃんのおもちゃは、ガラガラやボールなんですが、それらのおもちゃよりもおしりふきが大好きなのです。

うっかりオムツ替えの後だいちゃんのそばにおしりふきを出しっぱなしにしていると、あっという間に到着してカミカミしています(;´Д`)

いくら他のおもちゃで気を引こうとしても、無駄な努力です・・・

これからは、おしりふきをおもちゃに加えた方がいいのかしら?(~_~;)

 

ずりばいもハイハイも、たくさんした方が上半身が鍛えられる

ずりばいもハイハイも、両腕を使います。

両腕を使った移動はこの時期だけなので、たくさんさせた方が上半身が鍛えられますよ、と以前しゃかちゃんを生んだ産院の助産師さんに聞いたことがあります。

しゃかちゃんの時は、それを聞いてから、

「いっぱいハイハイしてね!」

と思いましたが、あまりハイハイせずにつかまり立ちを始めてしまい、しゃかちゃんはあっという間にハイハイを卒業してしまったのでした(◞‸◟)

いくら親が「してほしい」と思っても、赤ちゃんには個人差がありますので、なかなか思い通りにはいかないもの。

その辺は無理強いできないので、「この子の発達はこうなんだ」と受け入れていくしかないですね(;^ω^)

 

だいちゃんのずりばいも、いつハイハイに移行するのか、見守っていきたいと思います!!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

 

こんな記事もあります。

 

にほんブログ村

ランキングに参加しています! ポチっと応援よろしくお願いします☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2018年早生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

当サイトで利用中!レンタルサーバー「ConoHA WING」おすすめです☆

☆こちらの記事もよかったらどうぞ☆

コメント

コメント一覧 (2件)

  • うちの子も、つい2週間前くらいからズリバイを始めました。嬉しい反面、いろんなところに侵入してくるので、気をつけなければなと思います。
    そして、だいちゃんと服、ユニクロですよね。同じものがうちにもあります〜〜

  • ポコ様
    コメントありがとうございます(*^▽^*)
    やっぱり同じ時期に生まれた赤ちゃん同士、同じような成長具合ですね~!ほんと、さらに目が離せなくなりました(;´Д`)
    ポコ様の以前の記事で、「一緒かな?」と思った写真があったのですが、やっぱり同じだったんですね(゚∀゚)お揃いですね♡

コメントする

目次
閉じる