家ブログ【タマホーム的長野で快適家ライフ】もやってます🌟

【BCG 1ヶ月後】だいちゃん、BCG接種から約1ヶ月経過。接種箇所がヒドいことに(゚Д゚;)BCGの今と昔の違いもあるよ。

訪問ありがとうございます。

次世代シスターズを育児中のじゅりいです。

私事ですが、次女だいちゃん生後6ヶ月を迎えました。

懇意にしていたケーキ屋さんが休業しているので、ハーフバースデーをどうしようかと考えているところです。

まあ、ケーキ買ってきたところで、離乳食のだいちゃんは食べられないんですけどね(;^ω^)

お祝いにかこつけて、私が食べたいだけ(笑)

タイトルに戻りますが、

先月の今頃、次女のだいちゃんはBCGの予防接種を受けてきました。

 針のびっしりついたスタンプ注射で大泣きだったわけなんですが、それから約1ヶ月が経過しました。

目次

BCGの接種箇所、直後と現在

接種直後の接種箇所はこんな様子でした。

うっすらと赤くはなっていますが、針の痕も目立たないし、何ともないような感じがします。

しばらくはこんな様子で、このまま何事もなく消えてしまいそうでした。

しかし、先週くらいからだんだんと赤みが増してきまして・・

数日前、一気にこのような状態になってしまいました。

膿がたまってきている(゚Д゚;)

触ってみると、若干熱を持っている様子でもありました。

しかも、少量出血もあったようで、ロンパースの袖に血液が付着していました。。

しゃかちゃんの時もこうだったっけ??

4年前のこと、もう思い出せない・・・(T_T)

歳は取りたくないもんです(苦笑)

いろいろと調べた結果、

清潔を保ってほったらかしておくのが正解のようです。

絆創膏貼ったり、ガーゼ保護したりしない方がいいらしいです。

そ、そうだったんだ。

しゃかちゃんの時もこうだったっけ??(2回目)

やっぱり思い出せない・・・(ノД`)

膿が大変なことに

写真は数日前のものですが、現在はもっとひどい状態で、とても写真をアップできません(-_-;)

この膿が3倍増しくらいになったのです。

そして、入浴中にそれが破裂し、膿が出てきてしまうこともありました。

わわわわ・・これ大丈夫なのかな(◎_◎;)

だいちゃん、痛くないのかな??

とにかく接種箇所をきれいにして、タオルでおさえるだけにしましたが、膿が出た箇所は大きな穴が開いてしまいました!!

だいちゃんのプニプニの二の腕にクレーターが!!(;゚Д゚)

すごく心配しましたが、そのクレーターは数時間で塞がりました。

そういうものなんでしょうかね?

それとも、赤ちゃんの素晴らしい皮膚再生機能の賜物?

現在はその場所にまた小さく膿が溜まり始めています。

膿が乾燥してかさぶたになって、数ヶ月かけてだんだん治っていくという経過らしいですが、接種から1ヶ月でこのような状態になるっていうのは不思議ですよね。

この反応は個人差があって、強く出る人と弱い人がいるらしいです。

だいちゃんの場合は、強く出たということなのかもしれません。

BCGの昔と今の違い

先週、私の実家へ行った時のこと。

だいちゃんの腕のBCG痕が赤くなってきていたのをおじいちゃん(私の父)が見つけて、

「それ、どうした?」

BCGの痕だよ、と説明すると、

「おじいちゃんが子どもの頃はこんなんじゃなかったぞ。腕にぶちゅんと刺してだな。痕もくっきり残ってるぞ。」

最近昔の話ばかりするんだよ、とおばあちゃん(私の母)がうんざりした表情で話してました(笑)

まあ、それは置いといて。

おじいちゃんの言うとおり、昔と今ではBCGの接種方法は異なっていたようです。

おじいちゃん(70代前半)の頃は、皮内注射だったらしく、今の管針法(スタンプ注射)は1960年代後半から始まったそうです。

BCG – Wikipedia

確かに、腕に残っている注射痕の形が違います。

1点集中で接種するので、その場所が大きく化膿して大変だったらしいです。

最近は、この接種痕で年代が分かる、なんていうことが話題になったこともあったらしい。

また、BCGは左上腕と場所が決まっているのだそうです。

目立たない場所に接種してほしいから別の場所に、というのはできないんだそうです。

それでいて生涯痕が残るとか、ちょっとひどいなと思いますけどね(;´・ω・)

ちなみに、おじいちゃん世代は種痘(天然痘の予防接種)も受けているので、それと勘違いして説明することもあるみたい。

種痘の接種は、皮膚に傷をつけて直接天然痘の痘苗を植え付けるというもので(聞いただけでも恐ろしい)これも接種後がけっこう大変だったようです。

痕は生涯残るようですし・・

種痘 – Wikipedia

天然痘は撲滅宣言が出てから、予防接種はなくなりました。

ただ、生物兵器として使われる可能性がある、と指摘している人がいるので、もし現実にそのようなことが起こったら、本当にヤバいことになることが予想できます・・

治療できる医師がいないわけですからね、まさにバイオハザードです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

話が逸れてしまいましたが、だいちゃんのBCGの接種箇所は、しばらくケアが必要になりそうです。

基本は清潔を保ってほったらかし、です。

これからしばらくは、接種箇所に気を付けて入浴させなくてはいけませんね・・

 こすらないように、そ~っと洗わなくちゃ(;´・ω・)

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

こんな記事もあります。

にほんブログ村

ランキングに参加しています! ポチっと応援よろしくお願いします☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2018年早生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

当サイトで利用中!レンタルサーバー「ConoHA WING」おすすめです☆

☆こちらの記事もよかったらどうぞ☆

コメント

コメントする

目次
閉じる