ご訪問ありがとうございます。
4歳差姉妹を母乳で育てたじゅりいです。
生後3ヶ月半の次女だいちゃんを母乳育児中のこと。
今回は、だいちゃんの授乳の様子と、遊び飲みについて書いてみようと思います。
記事の作成にあたり、こちらのサイトを参考にさせていただきました。
【助産師監修】赤ちゃんの遊び飲みが始まった?原因と対策まとめ│AMOMA
集中して飲まないだいちゃん
だいちゃん、最近あまり集中しておっぱいを飲んでいないことがあります。
どのように集中していないのかというと、
- 授乳中、キョロキョロしている
- パソコンやテレビの画面の方に注目してしまう
- 首を振って乳首を乱暴にぷいっと外す
- 乳首を噛む
- 目が合うと笑って飲むのをやめてしまう
このようなことが授乳中にみられます。
これらの様子は、「遊び飲み」と言われる状態のようです。
生後3ヶ月くらいから始まるという「遊び飲み」がとうとう始まったようです(~_~;)
遊び飲みは、なぜ起こる?
この遊び飲みがけっこう厄介で、頻繁に悩まされた乳口炎の原因のひとつだとにらんでいます。
しゃかちゃんを生んだ産院の助産師さんも、「乳口炎は遊び飲みが始まる時期に多くみられる」と言っていましたし。
なぜ、遊び飲みが始まるのかというと、
- 視力がついてきて、周囲のものに関心が出てきた
- 満腹中枢ができあがり、お腹いっぱいになると飲むのをやめて遊び始める
- 母乳の味が変わったのが分かるため
- 早い子は歯が生え始めるため、歯茎がムズムズする
このような理由からだと言われています。
だいちゃんの場合、①と②の疑いが濃厚です。
視力がついてきて、周囲のものに関心が出てきた
寝起きでぼんやりしている時や、空腹で泣いている時の授乳は、けっこう集中して飲んでくれます。
私のおっぱいが張ってしまうため、日中できるだけ3時間以上は空けないように授乳しているので、「そろそろ飲んでくれないかな」と、母の都合で授乳を開始すると、遊び飲みをされることが多いですね。
あんまりお腹が空いていなかったりするんでしょうね、ちょっと飲んでからすぐに乳首をぷいっと出してしまいます。
それから、周囲をキョロキョロと見まわして、声や音のする方に注目してしまいます。
頭を固定して飲ませますが、また短時間でぷいっ。
後半になると、乳首を噛んだりして、本当に痛いです。
満腹中枢ができあがり、お腹いっぱいになると飲むのをやめて遊び始める
3ヶ月くらいで満腹中枢ができてくると言われています。
だいちゃんは、退院してから2ヶ月くらいまで、「そんなに飲んで大丈夫?」と思うほど飲むことがたびたびありました。
大丈夫な時もあれば、がぶ飲みした後で盛大に吐いてしまう時もありました。
2ヶ月を過ぎた頃からそういうことが減ってきて、逆に「ちゃんと飲めてる?」「足りてる?」と母が心配してしまうくらい、がぶ飲みしなくなりました。
授乳の後半から乳首を噛み始めたのもその頃からだったと思います。
「もういらないよ!」という合図だったのかもしれません(-_-;)
母乳の味が変わったのが分かる?だいちゃんはどうかな・・
だいちゃんがグルメな子かどうか、まだよく分かりません。
特定のものを食べた後で飲まないということは今までなかったので、これはないんじゃないかと勝手に思ってます。
ただ、乳腺炎になると母乳の味が悪くなるというのは本当です。
しゃかちゃん育児中に乳腺炎にもなったことがあるのですが、その時に助産師さんに言われて搾乳した母乳をちょっとなめてみたんです。
すると、あまじょっぱい。。(~_~;)
本来母乳はとっても甘いんですが、乳腺炎になるとしょっぱくなるんですよ。
こんなに味が変わるのかと驚いたものです。
早い子は歯が生え始めるため、歯茎がムズムズする
可能性ゼロではないですが、今のところ歯が出てくる気配はないです。
歯が生える時期は3ヶ月~1歳の間と個人差が大きいので、早く生え始めてしまうと授乳時痛い思いをすることが増えて、大変そうです。
稀なことですが、中には出産時にすでに生えているという子もいるんだそうです(゚Д゚;)
びっくりですね・・
だいちゃんの場合
①視力がついてきて、周囲のものに関心が出てきた
②満腹中枢ができあがり、お腹いっぱいになると飲むのをやめて遊び始める
上記の二つの疑いが濃厚なので、
できるだけお腹を空かせた状態で、
集中できる環境で、
授乳させようと心掛けています。
ただ、4歳のしゃかちゃんが授乳中に寄ってきてあれこれしゃべったり、テレビがついていたりで、なかなか難しいです・・・
だいちゃんも、しゃかちゃんの声のする方を向こうとするので、そのせいで歪み飲みをされてしまうこともあります。
遊び飲みをできるだけ減らして、快適な授乳ライフを送りたいものです。
最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m
コメント