サイトリニューアル中!!

【2歳成長記録】「だいじょうぶ?」の変化形。

ご訪問ありがとうございます。

6歳と2歳の姉妹を子育て中のじゅりいです。

 

次女だいちゃん、1歳8ヶ月くらいから「大丈夫?」という言葉を使うようになりました。

しかし、ただ今三段活用よろしく言葉が変化中です(;^_^A

目次

大丈夫を言い始めたのは

最初に「大丈夫」を言い始めたのは、私が体調を崩した時のことでした。

ゲホゲホと咳き込んでいたところ、だいちゃんが背中をトントンしてこう言ってくれました。

f:id:tokaman0105:20200522205841p:plain

もうね、咳き込みながらも感動しましたよ✨

何て優しい子なんだろうと(T_T)

今思えば親バカだなぁ、なんて思いますがその時は本当にそう思いました。

「だいじゅーじゅ」

うん、ちょっと惜しいよね(笑)

しばらく「だいじゅーじゅ期」が続く

それから数ヶ月、「だいじゅーじゅ」と言い続けました。

ただ、「この場面で使うんかい!!」ということもしばしば。

f:id:tokaman0105:20200522210453p:plain

これまた体調不良だった時のこと。

ちょっぴり寝込んでいたら上に乗っかって「だいじゅーじゅ?」

しかも、乗ってから何度も弾むんですよ、これが痛い痛い💦

あのね、お腹の上には乗らないでほしいのよ、全然大丈夫じゃないからね!!

今すぐ降りていただきたいっ(# ゚Д゚)

「だぶーぶ」期は短め

だいじゅーじゅが終わり、次に言い始めたのは「だぶーぶ」。

何だか、「大丈夫」からちょっと離れちゃいました(;´・ω・)

この「だぶーぶ」期は1~2ヶ月くらいで、気付いたら言わなくなってました。

今は「じょぶぶ」期

ここ2ヶ月くらいは、ずっと「じょぶぶ」で来ています。

なかなか「大丈夫」に到達しない(笑)

「じょぶーぶ」と言ったり「じょぶぶ」と言ったり、まちまちです。

f:id:tokaman0105:20200522211654p:plain

転んでも「大丈夫?!」と声をかけるとサッと起き上がり、「じょぶぶよ!!」と元気よく答えてくれます。

いや、今の大丈夫じゃなくない?っていう場面でも顔をしかめながら

じょぶぶ・・

と言ってますが(笑)

家族にも絶賛使用中

私、旦那さん、長女に対しても「じょぶぶ」は頻繁に使われています。

 例えば、何かモノを落としたり、熱いものを食べたり、痛がっていたりするとすかさず、

じょぶぶ?じょぶぶか?

と声をかけてくれます。

うっかり私まで「じょぶぶよ」と言ってしまいそうです(;^ω^)

 

先日は実家の祖母にも「じょぶぶ」と言い、大変笑われていました。

だいちゃんは大真面目なんだけど・・ま、面白いよねww

「だいじょうぶ」と言えるのはいつになるのやら

だいじゅーじゅ➡だぶーぶ➡じょぶぶ、と変化してきた「大丈夫」という言葉。

ちゃんと「だいじょうぶ」と言える日は来るのでしょうか・・

じょぶぶ!

これはこれでかわいいんですけどね(;^_^A

 

しばらくは2歳児の面白語録を楽しみたいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

にほんブログ村

ランキングに参加しています! ポチっと応援よろしくお願いします☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2018年早生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

\テーマはSWELLを利用しています/

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』

☆こちらの記事もよかったらどうぞ☆

コメント

コメントする

目次
閉じる