サイトリニューアル中!!

【2歳成長記録】シャキーンとの付き合い方。

ご訪問ありがとうございます。

4歳差姉妹を育児中のじゅりいです。

 

我が家では、テレビの代わりにプライムビデオやネットテレビのAbemaTVを観ています。

⇧Amazonプライムに入っていれば無料で見放題です。

 

半年前くらいから次女だいちゃんが気に入って観ているものがありました。

それは、Eテレの「シャキーン」。

プライムビデオでDVD化したシャキーンを観ることができます。

10年位前のものですけどね(笑)

だいちゃん、シャキーンを観る時の反応が次々と変わっていきましたのでその話を。

目次

シャキーンとは

Eテレで平日朝7:00~7:15に放送している番組です。

内容は小学生向けで、朝のぼんやりした体を歌やリズムで楽しく目覚めさせてくれます。

中にはちょっと教育的な内容も含まれていて、楽しく勉強することもできます。

www.nhk.jp

朝、登校前に観る番組としてはちょうどいい内容です。

 シャキーンとの出会いシーズン

プライムビデオには、「キッズ向け教育動画」というジャンルが存在します。

その中に「シャキーン」があったのです。

 

当時1歳半くらいだっただいちゃんにどうかしら?と見せてみました。

f:id:tokaman0105:20200428060312j:plain

特にこれといった反応もなく、じっと画面を見つめるだいちゃん。

面白いのか、面白くないのかもよく分かりません。

 

まあ、悪くないってことかな、と勝手に思っていました(;^_^A

ジュモクさん怖いシーズン

 プライムビデオで観れるシリーズはそんなに多くありません。

シャキーンの木ができるまでのエピソード「クノーチェ」などを間にはさみながら、シャキーンは何度も繰り返し観ていました。

 

クノーチェ。これがまた大人が見てもちょっとジーンと来るいい話なんですよ✨

しかし、ある日突然・・

f:id:tokaman0105:20200428060337j:plain

画面にチラッとでも「ジュモク」さんが映っただけで、泣きながら逃げるほど怖がるようになってしまいました💦

 

うーん、確かにジュモクさんはインパクト強いですよね(;^ω^)

テレビに映ったでっかい顔がしゃべってるんですから。

いや、テレビそのものが顔なのか。。

シャキーン大好きシーズン

しばらく「ジュモクさん怖い」シーズンが続きました。

プライムビデオの選択画面にシャキーンが(というかジュモクさんが)出てきただけでも、

シャキーン、こわい!

と言ってましたから。

 

これはもうシャキーンを観ることは二度とないのかも・・

と私が勝手に思っていただけでした。

シャキーンを観なくなってしばらくしたある日。

何とだいちゃんから、

シャキーンみる

と言ってきたではないですか!!

本当に大丈夫なのかしら・・と一抹の不安を抱きながらシャキーンをみせてみた所、

f:id:tokaman0105:20200428060400j:plain

あれあれあれ~(@_@)

何か、とっても楽しそう💦

あんなに怖がってたジュモクさんを観ても、全然平気です。

 一体どんな心境の変化があったのやら・・ただただ首をかしげるばかりの私でした(;´・ω・)

今もシャキーン大好きっ子

シャキーンの中に出てくる歌を集めた「シャキーン ザ・コンプリートソングス」。

この中に入っている「るるるの歌」「じまんの歌(タイトル違うかも)」が気に入っていて、よく歌ってます。

一緒にお風呂に入ると、

るるるー、るるるー、ね、うたってよー

と言ってきます💦

 

そんなにシャキーンが好きなら、と実家で今放送されているシャキーンを録画してもらったこともありました。

しかし・・

こわい!こわいーーー!!

なぜだっ!!

おわりに

2歳くらいだと、何が好きで嫌いで、面白くて怖くて、というのがごちゃまぜで、自分でもよく分からないのかもしれませんね。

最近、イヤイヤ全開のだいちゃんですので、好き嫌いはそろそろハッキリしてきそうです💦

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

 

にほんブログ村

ランキングに参加しています! ポチっと応援よろしくお願いします☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2018年早生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

テーマはSWELLを利用しています☆

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』

当サイトで利用中!レンタルサーバー「ConoHA WING」おすすめです☆

☆こちらの記事もよかったらどうぞ☆

コメント

コメントする

目次
閉じる