サイトリニューアル中!!

【2歳1ヶ月成長記録】次女だいちゃん、執拗な目への攻撃。

ご訪問ありがとうございます。

4歳差姉妹の子育て中のじゅりいです。

 

次女だいちゃん、言葉の発達と共にモノの名前への興味も高まっています。

お風呂に入りながら体の部位の名前を教えることもあります。

興味津々なのはいいんですが、執拗に触ろうとしてくるのには困り果てていまして・・・

目次

顔のパーツに興味津々

抱っこした時や、一緒にテーブルについている時に、

はな!

ほぺっ!

くちっ!

と言いながら私の顔を指さしてきます。

指さす時の力加減が・・むぎゅっとつぶれるくらい指で突いてくるんですよね💦

特に目を触ろうとしてくる

一番困るのは「目」です。

まばたきしたり、キョロキョロと動くので興味そそるんでしょうね。

f:id:tokaman0105:20200212070349j:plain

もうこれ、目つぶしですよ(-_-;)めちゃくちゃ痛いです・・

これをやられると、しばらく目が開けられません。

 

私の目だけじゃなく、自分の目も「めっ!」と言いながら指で触ろうとしています💦

さすがに自分の目だから加減しているようですが(;^_^A

目への攻撃が激しい

指差し確認という名の目つぶし以外に、寝ている間の目への攻撃もしょっちゅうです。

f:id:tokaman0105:20200212070422j:plain

だいちゃん、いつも隣に寝ています。

寝相がものすごく悪くて、冬でも暑くなると布団から出ていき、私の顔に足を乗せたりしてきます。

乗せる、と言うと大したことないような感じがしますが、これはもはやかかと落とし・・

さらに、寝返り時目に頭突きを食らわせられることもしばしばです。

 

そして、翌朝鏡で自分の顔を見てビックリ!!

白目が出血していた、ということが何度かありました(;´Д`)

明らかに充血ではなく、白目が真っ赤になっているんです。

痛みで目が覚めた時もあれば、熟睡している間に攻撃があり鏡を見て発覚したことも。

眼球周辺を触ってみると、痛みが・・・打撲している(゚Д゚;)

数日はそのまま治らないので、旦那さんや職場で驚かれながら生活しました。

対策は、なし(笑)

隣に寝るのをやめればいい、と思いますが、一緒に寝ないとなかなか寝付かない次女だいちゃん。

旦那さんと一緒だとギャーギャーと嫌がってなかなか寝ないので、暗黙の了解で私が寝かしつけることになっています。

だからと言って寝る時にゴーグル付けるのも嫌ですし、今の所何の対策もしていないです(;^ω^)

おわりに。興味があるのはいいけれど・・

もうちょっとソフトに触ってくれるといいんですが、まだ力加減がうまくいかないですねぇ(;´Д`)

2歳児の頭突きやかかと落としで目が出血することもあるんだな、というどうでもいい事実も発覚。

これからさらに体が大きくなって同じことをされたらどうなってしまうのか、戦々恐々としている毎日です((((;゚Д゚))))

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

にほんブログ村

ランキングに参加しています! ポチっと応援よろしくお願いします☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2018年早生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

\テーマはSWELLを利用しています/

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』

☆こちらの記事もよかったらどうぞ☆

コメント

コメントする

目次
閉じる