☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

【テンホウ×ナガブロ】商品開発プロジェクトの試食会に招待されました!テンホウ本社工場で「信州野沢菜まぜそば(仮)」を試食!

スポンサーリンク

f:id:tokaman0105:20190718055012p:plain

ご訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

先日、テンホウの本社工場で試食会に参加してきました。

「テンホウ」とは、長野県のソウルフードと言っても過言ではない(と私は思っている)ラーメンのチェーン店です。

私は物心ついた頃からテンホウのお世話になっているので、かれこれ30年以上はテンホウのラーメンを食べてきています。

過去に書いたテンホウの記事はこちらです⇩

www.jury99.com

 長女のしゃかちゃんもテンホウのラーメンが大好きです。

 

今年の2月に餃子の試食会に参加させていただいたのですが、それがきっかけでまた新商品の試食会に呼んでいただけたのです✨

 2月に参加した試食会の様子はこちらです⇩

www.jury99.com

 今回は、その試食会の様子とどんな商品だったかをご紹介します!

6月某日、ブログのお問い合わせフォームに1通のメールが

寂しいことに、私のブログのお問い合わせフォームはあまり使われておりません(-_-;)

Googleのアプデがあった頃、「PVを回復するために云々」というメールが来たことがありましたが、残念ながら営業メールでした・・

6月某日、そんなお問い合わせフォームからどなたか連絡をくださった方がいらっしゃいました。

何だろう・・と思って開いてみると、2月の試食会で商品説明を行っていたナガブロのスタッフさんからでした。

今回の試食は「ラーメン」とのこと。もちろん参加費用は無料です。

(前回は餃子の試食でした)

場所はテンホウ本社工場で、日時は平日昼。

「平日昼かぁ、仕事休めるかな・・」ここだけがネックでしたが、その日は有休を取ることにして、参加を決めました。

何せこんな貴重な機会、なかなかありませんからね!

しかも、前回試食へ行ったあの記事を読んでメールをくださったというのが嬉しくて✨

せっかくなので、一家で伺うことにしました。家族分の試食を用意してくださるそうです!大盤振る舞いだ~(*‘ω‘ *)

試食会当日。初めてテンホウの本社工場へ

あっという間に試食会当日。

今回の試食会場は「テンホウフーズ本社工場」です。

一応Googleマップで調べて行きましたが、近くまで来たのになかなかたどり着かず迷う迷う💦(我が家のクロスビー、ナビついてません(笑))

 やっと「テンホウ」の文字が書かれた建物を発見!到着したのは11:40頃でした。

受付開始が11:30でしたので、ちょっと遅刻です💦

f:id:tokaman0105:20190717045628j:plain f:id:tokaman0105:20190717045643j:plain

⇧駐車場にこんな車が停まってました。

配達?ザ・ぎょうざCar?テンホウは店舗だけだと思っていましたが、移動販売もやっているのかしら?

f:id:tokaman0105:20190717045722j:plain f:id:tokaman0105:20190717045734j:plain

⇧これがテンホウフーズ本社工場です。新しくてきれいな建物です✨

入ってすぐにインターホンがあり「御用の方は・・」と書かれていましたので、そこからどこへ行けばいいかを聞きました。

試食会は2階で行うということでしたので、階段で上がります。

f:id:tokaman0105:20190717045826j:plain

⇧階段の踊り場にあった、創業当時の看板。

テンホウって最初は旅館だったんですね(゚∀゚)

2階には入る扉がなく、実際には3階でしたが、無事に会場に到着です。

会場には既に15名ほどの参加者が集まっていました。みんなブロガーなのかな・・??

試食前、思いがけず工場見学させてもらえました!

 試食開始までの間、少し工場見学をさせていただく機会がありました。

長女のしゃかちゃんは大喜び!

ねえねえ、こうじょうってなにつくってるの?

ラーメン作ってるんですよ(;´∀`)

ラーメンの麺

f:id:tokaman0105:20190717051305j:plain f:id:tokaman0105:20190717051321j:plain

f:id:tokaman0105:20190717051440j:plain

⇧ラーメンの麺を作っている様子。

板状の麺がベルトコンベアーで運ばれて麺になり、袋詰めされていく様子を見ることができました。

見学者が大勢来たので、熱気で一気にガラスが曇りました(笑)

餃子

f:id:tokaman0105:20190717051516j:plain f:id:tokaman0105:20190717051534j:plain

攪拌された餃子の具が、自動で皮に包まれていく様子はなかなか面白かったです!

1日に3000人前が作られているそうですよ。

1人前が6個なので、個数にすると1日に18000個ですね!

我が家では餃子半額デーに冷凍餃子を10人前くらい買ってきてストックしていますので、いつもお世話になっている馴染み深い餃子です(*^_^*)

テンホウ×ナガブロ、何と、それぞれの社長が登場!

 いよいよ試食が始まります。

テンホウとナガブロのコラボ企画ということで、それぞれの社長さんがお見えになっていましたよ!

f:id:tokaman0105:20190717051623j:plain

⇧ナガブロ社長と書いてしまいましたが、正しくは「ウェブエイト社長」です、すみません💦

(ナガブロは、ウェブエイトが運営するポータルサイトの名前です)

東京・長野・松本のブランディング・ウェブ制作・デザイン会社 - ウェブエイト

長野県・信州の観光・グルメ口コミ情報コミュニティーサイト/ナガブロ

テンホウの社長さん、若くてビックリしました!4代目の社長さんになるそうです。

みんなのテンホウ | 長野県のラーメンチェーン

社長さんたちのお話によると、長野県内の飲食店の情報は、検索してもあまりたくさん出てこないんだそうです。特に、テンホウ本社のある諏訪地方の情報が少ないとのこと。

そこで、今回ブロガーさんたちを集めて試食会を行い、情報発信してもらおうということになったのだそうです。

新商品にかける意気込みを感じますね!!

また、テンホウは「食べログ」の書き込みが少ないらしいです。

テンホウでお食事をされたらぜひ食べログに投稿してください(^O^)/

新商品の試食、「信州野沢菜まぜそば(仮)」。味は3種類

 ラーメンの試食ということで、どんな新商品が登場するかとっても楽しみにしていました。

今回は何と「まぜそば」だということ!

スープのあるラーメンとばかり思っていたので、予想外でした(゚∀゚)でも楽しみ✨

f:id:tokaman0105:20190717051739j:plain f:id:tokaman0105:20190717051756j:plain

試食用のまぜそばがどんどん作られています。かき揚げが乗ってる!いい香りです。

次女のだいちゃんは、ペットボトルのお茶に興味津々。頼むからいい子にしていてよ~💦

試食のまぜそば、味は「めんつゆ」「しょうゆ」「テンホウのかえし」の3種類でした。

めんつゆベース

 1番は「めんつゆベース」のまぜそばです。

f:id:tokaman0105:20190717051836j:plain

⇧「3種類あるので、卵は溶いて3回に分けて使ってください」とのこと。1杯にひとつは多すぎるらしい。

乗っている具材は3種類とも同じで、野沢菜入り味噌だれ(?)、かき揚げ、魚粉、きざみのり、ネギ、もやし、です。

(違ってたらすみません。分かる方訂正お願いします)

f:id:tokaman0105:20190717051945j:plain

麺は「チャーメン」などに使われている中太麺でした。

うん、美味しい✨かき揚げもサクサクしていて美味でした。

何と、次女だいちゃんもこのまぜそばを気に入ったようで、麺とかき揚げをもりもりと食べていました(゚Д゚;)

長女は「辛い、辛い」と言っており(いや、実際には辛い要素は全くないんだが・・)何だかんだ言いながらも完食していたのでした。ネギが辛かったのかしら??謎。

しょうゆベース

次は「しょうゆベース」のまぜそばです。

f:id:tokaman0105:20190717051904j:plain

ここから「わさびマヨネーズ」をお好みでつけて食べてみてください、と言われ、ちょこっとつけてみました。

最初はマヨネーズを混ぜずに食べ、少し食べたらマヨネーズを加えてみました。

めんつゆは出汁の香りがしましたが、しょうゆベースなのでそれがなく、あっさりとしていました。

マヨネーズをつけてみると少しこってり感が増して、私はちょっと食べづらさを感じました。わさびマヨなので、わさびの爽やかさですごくこってりはしませんでしたけどね💦

(こってりが好きな人にはたまらないと思います)

テンホウのかえしベース

 テンホウのかえしとは、テンホウのラーメンスープに使われているかえしのことです。

f:id:tokaman0105:20190717051928j:plain

見た目は全部一緒ですが、香りがテンホウですこれは!

「ああ、テンホウに来たなー」という、何というか安心感がありますね、この香り(*´ω`*)

私はテンホウのスープ大好きですので、これも違和感なく食べられました。

ただ、新しさを追求するとなると、この味は「馴染みの味」ですので、方向性がちょっと違うのかなー、という印象もありました。

何度も言いますが、私は大好きです✨

野沢菜ぎょうざ(揚げぎょうざバージョン)登場

テンホウには「野沢菜ぎょうざ」という商品があります。

諏訪にある「松尾商店」さんとのコラボ商品で、今回の試食にも松尾商店さんの社長さんがいらしてました!

今回の試食は「ラーメン」のはずでしたが、野沢菜ぎょうざの揚げぎょうざバージョンもいただくことができました✨

f:id:tokaman0105:20190717064353j:plain

いつもの焼き餃子もおいしいけれど、揚げぎょうざは衣がサクサクしていてこれまた美味♡

野沢菜のシャキシャキ感もあって、触感も楽しい餃子でした。

このぎょうざ、次女のだいちゃんも気に入ったようで、よく食べていましたよ(゚∀゚)

 商品化した時の盛り付け例。1食分の「信州野沢菜まぜそば(仮)」

f:id:tokaman0105:20190717061356j:plain f:id:tokaman0105:20190717061410j:plain

⇧これが、「信州野沢菜まぜそば(仮)」1食分の盛り付け例です。

かき揚げが大きくて美味しそう✨

でも、試食を3種類も食べた上に揚げぎょうざまでいただいたので、もうお腹いっぱいなんですけどね~(;´Д`)

恒例のアンケート+おみやげ

試食の後は、アンケート回答の時間です。

f:id:tokaman0105:20190717064913j:plain

今までワイワイしながら試食していたのに、急に静かになったので、

どうしてみんな、しずかになったの?

みんな書いているから、あなたが静かにしてちょうだい💦

アンケート回答後は、グルメブロガーさん数人の講評を聞き、テンホウのメモ帳をおみやげにいただきました。

f:id:tokaman0105:20190717064928j:plain

⇧前回の試食でもいただきました。また職場で使わせていただきます✨

ブロガーさんたちが話している間、子どもたちは間が持たなくなり騒ぎ始めました・・試食会場の外で子どもたちと過ごしていた私は、あまり話を聞けませんでしたが、皆さん和気藹々とした雰囲気で楽しい試食会でした。

地元のグルメブログとして大手の「ヤミツキマツモト」の運営者さんにもお会いすることができました!

yami2ki.com

⇧主に松本のグルメ情報をアップされています。いつも楽しく拝見していますし、ブログの先輩として参考にさせていただくことも多いです✨

f:id:tokaman0105:20190717064940j:plain

騒がしい子どもたちのために、テンホウのスタッフさんからおもちゃまでいただいてしまいました💦ありがとうございました!

 おわりに。試食会に参加して感じたこと。

2月の試食会は、一人の顧客として参加してきたのですが、今回はまさかの「ブロガー」として参加することになりました。

本当に「まさか」で、自分に「ブロガー」という肩書があったということを改めて感じたイベントとなりました(;^_^A

せっかく貴重な試食会に招待していただきましたので、これからもテンホウさんだけでなく地元の情報発信をどんどんしていかないとな、と身が引き締まる思いです。

本当にご招待いただき、ありがとうございました!

また、前回・今回ともテンホウの新商品は「長野県の特産」を使ったメニューを開発しようとしています。

しかし、その難しさ、大変さを垣間見たような気がします。

前回・今回使用された「長野県の特産」は、きのこ、味噌、野沢菜。

どれも特産には違いないですし、それぞれで完成された美味しい商品なのですが、ちょっと地味なんですよね・・(私も全部好きですが、辛口コメントすみません💦)

それを新商品に生かすとなると、どうしても新商品も地味になってしまうというか・・

そして、テンホウの定番メニューが不動の人気なので、新商品が定着しにくいのではないかという懸念もあります。

私もテンホウに行くと、同じようなメニューばかり注文してしまいます(;^ω^)

「ターゲット層を絞って、別業態(例えば『テンホウカフェ』とか)でやるのも面白いかもね」なんて、帰りの車で旦那さんと今後のテンホウのことを話題にしたりしながら、いろいろ考えさせていただきました。

今まで散々お世話になってきたテンホウですので、これからも不動の人気店でいてもらいたいと思っています(*^_^*)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m