オコジョ的じゅりいズム

信州発!お金✖子育て✖地元長野✖余暇、じゅりい流の雑記ブログ。

自転車の「あさひ」から株主優待が届きました!夫婦で100株ずつ保有で、8000円分の商品券をゲットです!

スポンサーリンク

f:id:tokaman0105:20190526064418p:plain
ご訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

先日、夫婦で100株ずつ合計200株を保有している自転車の「あさひ」から株主優待が届きました。

100株保有で年間4000円分の商品券が貰えるので、我が家では合計で8000円分の商品券を毎年「あさひ」からいただいています。

松本市内にも2店舗のお店がある「あさひ」ですが、けっこうお得な株主優待内容の上場企業です。

現在の株価(5月23日の終値、1株1323円)から考えると、長期保有にまあまあお勧めの銘柄だと思います(*^_^*)

 

過去に書いた㈱あさひの記事はこちらです⇩

www.jury99.com

今回の「あさひ」株主優待の使い道

去年いただいた株主優待では、長女のしゃかちゃん用に自転車ヘルメットや旦那さんのクロスバイクの消耗部品を購入しました。

今回の商品券も同じように、旦那さんの自転車メンテナンス費用に消えていきそうです。

自転車本体を買う機会はそう頻繁にはありませんが、使用頻度によっては故障やパーツ交換などのメンテナンスにちょっとしたお金がかかります。

自動車のような税金もないし、メンテナンス費用もそれ程高いわけではないので、株主優待だけで何とか賄えそうです。

毎年8000円分の商品券が貰えると、メンテナンス費用ぐらいは商品券でカバー出来てしまうので嬉しいですね。

「あさひ」の株主優待はヤフオク、ラクマなどでも購入できます!

来年頃には次女だいちゃんの自転車も必要かなと思っているのですが、株主優待で貰える商品券だけで自転車本体の購入費用を賄うのはちょっと無理です(;^_^A

そんな時、我が家ではヤフオク、ラクマなどを使って「あさひ」の株主優待を買い増ししています。

「あさひ」でしか使う事が出来ない商品券なので、額面の10~15%安く購入することが出来ます。だいぶお得ですね✨

子育て家庭だと、子供の年齢に応じて何回か自転車を買い替える必要が生じてくるかと思います。

頻繁に買い替えるものでもありませんが、購入する際は少しでもお得にゲットしたいものです(゚∀゚)

 

 

我が家の長女しゃかちゃんは現在このモデルを使用しています。カゴ付のモデルで可愛いです。

ちなみに、ヤフオク・ラクマを利用して株主優待をお得にゲットする方法は、パルコの株主優待でもやっております⇩

www.jury99.com

www.jury99.com

 

我が家は「あさひ」の株を保有し続けます!

現在の株価の水準だと、配当金と株主優待で元を取るのに20年程掛かる計算です。

元を取るまで先は長いですが、我が家は「あさひ」の株を保有し続けるつもりです。

f:id:hawaishi:20190525080625j:plain
今回の配当は100株で1800円(税引き前)でした。

 

20年程度なら保有していても大丈夫だろうと思う理由を幾つか挙げてみたいと思います。

企業面

  • 業界最大手の「あさひ」の業績は順調に伸びている
  • ライバルになりそうな大手自転車小売り企業がいない

社会的な方向性

  • 健康意識はどんどん高まっているし、スポーツサイクルにはまだまだ伸びしろがありそう
  • 先の見えない原油高と消費増税が節制意識を後押しして、田舎でも地方都市では一家に車一台&軽車両の家が増えるかも
  • 技術的な変化は予測がつきにくいけど、今後20年で人類が自転車に乗らなくなるという事はなさそう

 

思いつくものをざっと挙げてみました。元を取るまでの道のりは長いですが、比較的安心して長期保有が出来る銘柄だと思います。

「あさひ」の株、末永く保有し続けたいと思います。

私もそろそろ自転車購入を考えようかしら(;´∀`)⇦運動不足です・・・

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m