☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

パルコの株主優待が届きました。ついに半期にもらえる商品券が2000円分にUP!3年保有で実質利回り上昇です!我が家での使い道は・・・

スポンサーリンク

f:id:tokaman0105:20190510111313p:plain

ご訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

私事で恐縮ですが、先日半期に一度もらえるパルコの株主優待が届きました!

我が家ではパルコの株を100株保有しています。

100株保有でもらえるパルコの株主優待は、通常半期に1000円分の商品券なのですが、3年以上継続して保有していたので、今回分からなんと半期に2000円分の商品券がもらえることになりました!

f:id:hawaishi:20190510092147j:plain

年間4000円分の商品券がもらえるのは購入時の株価(1株800円台)を考えるとかなり嬉しいです。 

 

過去に書いた㈱パルコの記事はこちらです⇩

www.jury99.com

 

いやー、うれしいです。長く保有していた甲斐がありました✨

一度に2000円分もらえれば、購入できるものの範囲がだいぶ広がりますね。

松本市民である我が家のパルコ株主優待の使い道

私が住んでいる松本市には長野県内唯一のパルコ、松本パルコがあります。

子どもが生まれてからというもの、パルコがあるような都市圏への遠出はほぼ子供のレジャーのためなので、大人が自分達のショッピングの為に時間を取るのはほとんど不可能です(>_<)

したがって、使用期限のあるパルコの株主優待は松本パルコで使う事になるのですが、都市圏にあるような大きなパルコに比べると品揃えはだいぶ貧弱です。

ただ、松本パルコには無印良品が入っているので、我が家がいただいているパルコの株主優待はほぼ毎回無印で消費しています。

2017年に開業したイオンモール松本には、松本パルコ店よりもだいぶ広い無印良品の店舗が入っているのですが、売り場の狭い松本パルコ店を使うメリットはまだまだあります。

松本市民が無印良品でもっともお得に買いものをする方法

株主優待、商品券が届くとすぐに使いたくなってしまうものですが、そこはぐっと我慢をして待ちます。

もらったものだとしても、一番お得に使える瞬間を待つ。

考えなしの出費は節約家の旦那さんが許しません(;^_^A

いつまで待てば良いかといいますと、それは良品週間が始まるまで!です。

ヘビーではありませんが、我が家も無印良品ユーザーです。

無印良品ユーザーの松本市民が一番お得に無印良品の商品をゲットする方法は「良品週間中にパルコの株主優待で買い物をする」です。

我が家では狙っている無印良品の商品がある場合は、良品週間に合わせてパルコの株主優待を用意します。

もらった株主優待だけでは足りないことが多いので、その場合はヤフオク、ラクマを使って足りない分の株主優待を購入しています。

ちょっと前まではメルカリでも購入出来たのですが、現在では商品券の出品は禁止されているようですね。

ヤフオク、ラクマを使えばパルコの株主優待は額面の5~10%オフで購入することが出来ます。

良品週間中の10%オフと合わせると20%近く安くお買いものが出来る計算になります。パルコに無印良品が入っている場合、この方法が一番お得な無印良品でのお買い物方法だと思います。

次の良品週間は例年通りだと6月の中旬頃から始まりそうなので、それまでは目当てのものを絞りながらしばらくは株主優待は封印しておきたいと思います。

おわりに。3年以上の継続保有で利回り大幅上昇のパルコの株、保有し続けます!

f:id:hawaishi:20190510092607j:plain

期末配当金は1200円でした。

3年ほど前に1株800円台で購入したパルコの株。株主優待でもらえる商品券の額が倍になったことで利回りは大幅に上昇しました。

多くはありませんが、配当もちゃんと出ていますので、このまま10年も保有していれば利回りと株主優待で元が取れそうです。

今年の秋には新しい渋谷PARCOの開業もありますし、変化の激しい時代ですが10年以内にパルコがなくなることはないと思っています。

松本市民の誇り(?)でもあるパルコの株、これからも保有し続けたいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m