☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

松本PARCOは松本市民の自慢⁉㈱パルコの株を100株保有で受けられる株主優待を紹介します。イオンモール松本に負けないで!

スポンサーリンク

f:id:tokaman0105:20181213160313p:plain

訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

私たち夫婦が埼玉県から長野県松本市に引越してきたのは2013年。

その時点で、松本市で一番人が集まり、ショッピングの中心となる商業施設と言えば、松本市民の自慢(?)である「松本PARCO」でした。

(県内では長野市と松本市が何かと対立するという構図がたびたびみられ、その際に「松本にはパルコがある」というのが常套句として使われます(笑))

我が家でも松本市での生活を少しでもお得にするためにパルコの株を100株保有中です。

 2017年9月にイオンモール松本がオープンしてからは、その地位が脅かされつつありますが・・・

パルコ株100株保有でもらえる株主優待

1.PARCOカードクラスSの発行

通常、1年間(3月1日~翌年2月末日)にパルコで10万円以上利用した人を対象に、「PARCOカードクラスSメンバーズ」として1年間割引などの特典を受けらるものなのですが、パルコ株を100株保有しているだけで、PARCOカードクラスSが発行してもらえます(クレジットカードなので審査あり)。

f:id:tokaman0105:20181213145116p:plain

PARCOカードクラスSはピンク色。通常のPARCOカードはシルバーです。常に財布に入れているので、歪んでしまった・・

常に5%OFFの割引特典はけっこう大きいです。まあ、我が家がパルコで買い物をする機会はとても少ないのですが・・・

セール期間中は10%OFFになります。

ちなみに、2019年の5月以降からパルコカードのサービスはリニューアルするらしいのですが、まだ詳細が決まっていない部分もあるようです。

www.parcocard.jp

使いやすくなるのならいいんですが・・・

2.PARCO株主ご優待券

100株保有だと、1000円分のお買物券・映画鑑賞券として使える「PARCO株主ご優待券」が年2回各1枚ずつ合計で2000円分もらえます。

3年以上の継続保有だと、何と年2回各2枚ずつ合計で4000円分もお買い物券がもらえます。映画なら4回観れます!

まあ、松本PARCOには映画館無いんですけども・・・

我が家も、今年の8月末日の権利確定で3年以上の継続保有という条件を満たしたので、来年からは年に4000円分の「PARCO株主ご優待券」がもらえることに!

長かった・・・(;´Д`) 

3.大丸・松坂屋お買い物ご優待券(年1回)

大丸・松坂屋でのお買い物時に2000円(税込)ごとに100円分の利用が出来る買い物優待券が4000円分(100円40枚)もらえます。

せっかくもらってアレなんですが、これ、我が家では捨てちゃってます(笑)

長野県には店舗が無いので、使い道がありません。

ヤフオクでもほぼ売れておらず、たまに売れていても100円未満程度の額です。

大丸・松坂屋が近くにあるヘビーユーザーは、ヤフオクで優待券をゲットすればお得かもしれないですね。

ちなみに、なぜ大丸・松坂屋お買い物ご優待券がパルコの株主優待になっているかといいますと、大手百貨店の大丸と松坂屋が経営統合して発足した持株会社「J.フロント リテイリング」の子会社が(株)パルコというつながりなんです。

松本市民である我が家のパルコ株主優待の使い方

1.PARCOカードクラスSを使って駐車料金無料チケットを上乗せゲット

松本パルコには無料の駐車場がありません。

車で来店の際は、近くにあるPARCO提携駐車場に駐車することになります。

店舗で2000円以上の買い物をすると1時間分、4000円以上の買い物で2時間分の駐車サービス券がもらえます。

我が家では松本パルコで高単価のものをあまり買いません。

良品週間中に無印良品で生活雑貨のようなものを買う程度なので、1度の買い物時に4000円以上買う事はほとんどありません。

ちなみに、A店で1500円、B店で1500円、C店で1500円の買い物をしても合算して駐車サービス券をもらうことは出来ないんです(T_T)

何とか1店舗で2000円以上の買い物をして、1時間分の駐車サービス券をゲットしたとしても、1時間ではゆっくりとショッピングなり散策をしてランチもというわけにはいきません。

そこで、「PARCOカードクラスS」の登場です!

松本パルコ4階のセゾンカウンターで「PARCOカードクラスS」を提示すると、追加で1時間分の駐車サービス券がもらえます。

2000円以上の買い物をすれば、2時間分の駐車料金が無料になります。

2時間あれば、ショッピングをした後に比較的ゆっくりとランチを摂ることが出来ます。

駐車料金なんて非生産的なもの極力払いたくないので、時間に追われながら松本パルコでの買い物をしていた我が家ですが、「PARCOカードクラスS」を持ってから精神的にだいぶ楽になりました(;´∀`)

2.PARCO株主ご優待券の使い道

我が家はパルコ株を100株保有しているので、半期に1000円分の買い物が出来る「PARCO株主ご優待券」がもらえます。

映画鑑賞にも利用できるのですが、松本パルコには映画館がありません。

そんなわけで、松本パルコ内での買い物の補助にしています。

使い道はほとんどの場合、良品週間中の無印良品での買い物です。

パルコの株主優待は、ヤフオク、ラクマで購入すると額面の90%ぐらいで手に入るので、買うものが決まっている時はヤフオク、ラクマで購入して準備をしておくとお得です。

近所のパルコに無印良品が出店していれば、良品週間中の10%OFFとあわせてだいぶお得に買い物が出来ます。

(株)パルコの今後はどうなる?

2019年秋に開業予定の「渋谷PARCO」に期待

パルコと言えば、「渋谷」のイメージが強いのは私だけじゃないはず。

高校生の頃、「松本PARCO」の品揃えに満足できずに高速バスで年に何回かは東京に行った覚えがあります。

2016年8月7日に建替のために営業を休止した「渋谷PARCO」ですが、2019年の秋に開業予定らしいです。

地上19階、地下3階の施設を想定しているということなので、すごい規模ですね。

「松本PARCO」3個分ぐらいの施設規模といった感じ・・・

www.parco.co.jp

攻めている感じがします。

 

私的には、以前埼玉の浦和あたりに住んでいたこともあり、池袋パルコと浦和パルコもかなり懇意にしていました。

埼玉から池袋は出やすいですからね、休みになれば池袋か浦和でした(;^ω^)

懐かしい✨

沖縄にも初のパルコが!

www.fashionsnap.com

沖縄県内でスーパーなどの小売業を手掛けている「サンエー」と「パルコ」が合弁会社を設立しての運営ということですが、沖縄にもパルコが出来るみたいです。

攻めるところは攻めていますね。

一方、地方や微妙な立地のパルコは厳しそう

2016年の千葉パルコ閉店のように、今後も閉店するパルコは出てくると思います。

百貨店、ファッション系の商業施設にとって厳しい時代が続くのは、ネット通販が幅を利かせている現代では仕方がないような気もします・・・

正直、「松本PARCO」もこの先10年大丈夫かと言われたら、私としてはだいぶ厳しいのではないかと思うのです。

www.shimintimes.co.jp

「イオンモール松本」オープンの影響は確実に出ています。

無印良品や扱う商品が似通っているお店が「イオンモール松本」に出店しているので、「松本PARCO」の今後はかなり厳しいことになりそう(;´Д`)

私も「PARCO株主ご優待券」がなかったら、現状ほぼ「松本PARCO」に行く理由がありません。

「イオンモール松本」に入っていなくて昔から愛用している「MARKS&WEB」の商品が欲しい時ぐらい。

無印良品も、売り場面積の広い大型店が「イオンモール松本」に入ってしまったので、影響大きそうです。

10年以内に会社が無くなることは無いと思う

閉店するところは閉店するだろうけど、新たに出店もしているので今後10年の間に(株)パルコが無くなるということはないと思っています。

ただ、「松本PARCO」はこのままだと相当危険だと思っています。

「松本PARCO」には無料の駐車場がないので、無料駐車場がある「イオンモール松本」がオープンした影響は大きすぎる・・・

こんなキャンペーンをして頑張ってはいるけど、焼け石に水では?と思ってしまいます。

matsumoto.parco.jp

パルコの株、保有し続けます!

もともとのパルコ株保有の目的が、松本市での生活をお得にするためだったのですが、イオンモール松本がオープンしてしまった今、悲しいかな「松本PARCO」に明るい未来が見えません・・(T_T)

ただ、「松本PARCO」のことは別としてもパルコの株は保有し続けます。

来年2月末日の権利から半期に2000円分の「PARCO株主ご優待券」がもらえるようになりますし、渋谷パルコのオープンは純粋に楽しみです。

万が一「松本PARCO」が閉店したとしても、東京に遊びに行った時に都内のパルコで使えばいいですし・・でも松本PARCOには頑張ってもらいたいというのが本音です!

 

1株800円台で購入したパルコ株を3年保有して、「PARCO株主ご優待券」と配当で得た利益は年に大体4000円です。

来年以降も同じ程度の水準で株主優待と配当が推移していけば、「PARCO株主ご優待券」が半期に2000円、1年で4000円分もらえることを考えると、後12年の保有で買値のもとが取れる計算です(単純計算で、ですが)。

 

「松本PARCO」の未来に対して相当悲観的となってしまいましたが、先10年の(株)パルコには悲観していません。

パルコの株、保有し続けたいと思います。

頑張れ、松本PARCO!イオンモールに負けないで!!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m