☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

【2019年】信越麺戦記Part11、前半戦!家族で3種類のラーメンを食べてきました。

スポンサーリンク

f:id:tokaman0105:20190429053423p:plain

ご訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

史上最長のゴールデンウィークが始まりましたね。

10連休、年末年始だってせいぜい6日くらいなので、何をして過ごせばいいのか分からなくなりそうです(;^_^A

私は間に3日間ほど仕事が入っているので、10連休ではないんですけどね。10日も休んだら、生活リズム崩れて仕事に復帰できなくなりそうな気も・・・

しかし、保育園は10連休なので長女は家にずっといます。

どこか行こうよ、どこに行くの?と連休前からうるさいです(-_-;)長期の休みになると本当に保育園様様だと毎回思います。

今回は、毎年ゴールデンウィークに開催されている「信越麺戦記」へラーメンを食べに行ってきたので、ラーメンレポをしたいと思います。

信越麺戦記Part11

 全国の有名ラーメン店が集結する、年に一度のラーメン祭りです!

期間は2019年4月25日㈭~5月12日㈰、場所は南松本イオンの駐車場です。

午前10:00~午後8:00まで開催しています(最終日は午後5:00まで)。

「信越麺戦記って何?」という方は公式HPをご覧ください⇩

mensenki.naganoblog.jp

 

期間が長いので、前半戦・後半戦・信州麺友会まつりに分かれています。

前半戦:4月25日㈭~5月1日㈬

後半戦:5月2日㈭~5月8日㈬

信州麺友会まつり:5月9日㈭~5月12日㈰

 

各期間、6店舗ずつ出店しているので、前半戦・後半戦・信州麺友会まつり全期間合わせて18種類のラーメンを食べることができます。

Part11ということで、今年は11年目。

我が家は麺戦記6回目

私たち夫婦が松本に引っ越してきてから6年が経過しました。

長女が生まれた翌年にこの信越麺戦記(当時は信州麺戦記)を知り、毎年楽しみに行くようになりました。

昨年も行ったので、記事にしてあります⇩(ブログ始めたばかりだったので、すごい内容が薄い(笑))

www.jury99.com

www.jury99.com

 信越麺戦記、前半戦。3つのラーメンを食べてきました。

信越麺戦記は、前売り券が750円、当日券が800円です。

チケット1枚でラーメン1杯が食べられます。

行くことが決まっていれば、前売りを買っておけばお得に食べられます!

イオン南松本店のサービスカウンターでも購入できますし、コンビニでも購入できます。私はローソンで購入しました。

前半戦に参戦しているラーメン屋さん

 

前半戦(4月25日㈭~5月1日㈬)に参戦しているのは、こちらのラーメン屋さんです。

・北海道:コクミンショクドウ

・山形:ワンタンメンの満月

・新潟:麺や来味

・新潟:ラーメンダイナーGOGO宝来軒×宝来軒総本店

・福岡:モヒカンらーめん

・東京×長野:ラーメン凪×気むずかし屋

 

さて、前半戦は3杯の予定。どのラーメン屋さんにしようかな?

1杯目。ワンタンメンの満月

1杯目に選んだのは、ワンタンメンの満月の「ふわとろ しゃぶ肉ワンタンメン」です。

醤油ラーメンですね。スープが澄んでいて、あっさりしています。

煮干しの香りがとても良く、ワンタンもふわふわでとても美味しかったです!

このラーメン、カップ麺にもなっているんだとか!(私的には、しゃぶしゃぶ肉はいらないからもっとたくさんワンタンを食べたかった。あ、しゃぶしゃぶ肉ももちろん美味しかったですよ)

私たち夫婦と長女の3人でシェアして食べたのですが、長女のしゃかちゃんが一番食べてましたね(;^_^A

醤油ラーメンだったのと、1杯目だったというのが大きかったのかな。

私が食べていると「ねえ、そんなに食べないで!」と怒られるほどでした。

2杯目。コクミンショクドウ

2杯目は味噌ラーメン。コクミンショクドウの「特濃酉(とり)味噌ラーメン」です。

鶏白湯スープを使った味噌ラーメンで、すごく濃厚なラーメンでした。

炒め野菜から立ち上る香ばしいにおいが何とも言えず、焦がし味噌なのかと勘違いするほどでした。

中華鍋を使ってラードで野菜を炒めているらしいです。なるほどな香ばしさ!

1杯目があっさり系だったので、特濃でもするするとお腹に入っていきました(*^_^*)

スープは濃くて飲み干せませんでしたが(笑)

長女はというと、味噌ラーメンというだけで先入観から全く手をつけず。「いらない」の一点張りでした。

そういえば昨年もこういうことあったなぁ、偏食ぶりは健在です(-_-;)

夫婦で美味しくいただきました。

3杯目。麺や来味

2杯食べて、お腹もだいぶ満たされてきたところの3杯目。

麺や来味の「特製極み醤油らぁ麺」です。

白い丸いものが浮いていますが、これは麩ですね。

あっさりだけどコクのある醤油ラーメンでした。スープは魚介とも動物とも何とも言えない味わいで、よく麺とからんで美味しかったです。

パンフレット見てみたら、本当にいろんなものをダシに使っているんだそうです。

チャーシューがとろとろで、口に入れるととろける柔らかさ!

(麩は飾りの役割をしているといった印象で、正直ラーメンに乗っていなくてもいいかな、と思いました💦多分、新潟が麩の産地で有名だからという理由で乗せているんじゃないかと勝手に推測)

このラーメンは醤油だったので、長女のしゃかちゃんはここからまた参戦。

「美味しいね!」と言いながらけっこうな量食べておりました(;^ω^)

この日は寒かったからか、人出も少なめ

ゴールデンウィークが始まったばかりだったので、混雑していると思っていたのですが、予想以上に空いていて驚きました。

この日、最高気温が10度以下でかなり寒かったというのもあったのかもしれません。

f:id:tokaman0105:20190429050439j:plain

各ブースの並びもほとんどなく、スムーズにラーメンを買うことができたのは助かりました。

外にもイートインコーナーが広く設けてありますが、寒かったのでイオンのフードコートでラーメンを食べたのは言うまでもありません(;´∀`)

おわりに。後半戦も行く予定です!

ラーメンチケットは後半戦の分も購入してあります。

こんな短期間にたくさんのラーメンを食べるのは不健康な気がしますが、まぁ年一のイベントなのでこの時期だけは目をつぶって食べちゃいます(笑)

ラーメンはまだ食べられないだいちゃんには申し訳ないけど、もう一回行ってきます!

後半は5月2日から。次も楽しみです(*´ω`*)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m