☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

【地域情報】信越麺戦記へ行ってきました。

スポンサーリンク

訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

今日は、だいちゃんを連れて「信越麺戦記」へお出かけしてきました。

我が家は皆ラーメン大好きなので、週末まで待ちきれず行ってしまいました。

ラーメン好きのしゃかちゃん、ごめんね(;´・ω・)

mensenki.naganoblog.jp

 

 イオン南松本店の駐車場で開催

イオン南松本店の駐車場の一角で毎年開催されていて、ここ数年毎年食べに行っています。

いいお天気で、絶好のラーメン日和(?)です。

f:id:tokaman0105:20180426231437j:plain

 

だいちゃん、ただただまぶしそうです。

ラーメン食べられないのに連れてきてごめん。

 

ラーメン屋のブースは屋外で、食べる場所(テント)も屋外に設営されているのですが、毎年日差しや風でけっこう食べるのが大変なんですよね。

なので、屋内のフードコートへラーメンを持って移動します。

 

今日食べたラーメンはこちらです。

 

一杯目、「吉祥寺武蔵家」

f:id:tokaman0105:20180426231955j:plain

 

これは、吉祥寺武蔵家というラーメン屋さんの「濃厚豚骨醤油ラーメン」。

家系ラーメンです。

 

こってりとしたスープに麺がよくからんで、とても美味しかったです。

こってりスープは飲み干せないけど、旦那さんは飲み干してました(;^ω^)

 

二杯目、「らあめん元」

f:id:tokaman0105:20180426232408j:plain

 

 写真を撮る前にうっかり食べ始めてしまったので、食べかけですが・・・

 

これは、東京の「らあめん元」というお店の「琥珀煮干し塩麺」。

煮干しの香りのするラーメンでした。

背脂が浮いているので、こってりしているのかと思いきや、スープはあっさりとしていて二杯目で正解でした。

麺も北海道の全粒粉を練り込んであって、平打ち面につぶつぶが見えるんですよね。

もちもちしていて、とっても美味しかったです。

 

旦那さんと二杯のラーメンを半分ずつ食べました。

 ラーメンは無理禁物

毎年、「三杯はいけるよね」と三杯買ってしまうのですが、いつも三杯目になるとちょっと胸やけがしたり、気持ち悪くなってしまい、美味しく食べられなくなってしまうんですよね。

今年は「ちょっと物足りない」くらいでやめておこうと二杯でストップ。

私たち夫婦も、もう若くないので(笑)

 

ゴールデンウィークまで開催しているので、今度はしゃかちゃんも連れて行ってきたいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m