オコジョ的じゅりいズム

信州発!お金✖子育て✖地元長野✖余暇、じゅりい流の雑記ブログ。

いよいよ明日から復職!!寒い朝の出勤を強力サポートしてくれるあったかグッズ5選。それと、育休最終日に思うこと。

スポンサーリンク

f:id:tokaman0105:20190130145822p:plain

ご訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

本日が育休最終日となってしまいました・・(/o\)

とうとう明日から仕事が始まります。1年間以上休んでしまった私、ちゃんと仕事ができるのか超不安です((((;゚Д゚))))

ここまで来ると、育休の振り返りとかしている余裕もなし!頭を仕事モードに切り替えるので精いっぱい💦

ユニフォームの裾上げとか、持ち物の確認とか、早起きの練習とか、お弁当のこととか・・etc

12月に振り返っておいてヨカッタ。⇩

www.jury99.com

 

2月という極寒の時期に復職となりましたので、この時期通勤で重宝しそうなグッズをかき集めました。

1月下旬~2月上旬が毎年一番冷える時期ですからね、備えておいて損なしのはず!

①ノースフェイス ヌプシブーティー ウール

長野に住んでいながら、暖かい靴を持っていなかった私。

ブーツは持っていましたが、革製ばかりで防寒ブーツ的なものは買ったことがありませんでした。

(若い時に買ってそのまま惰性で履いていたものがほとんどww)

しかし、昨年末の楽天スーパーセールでとうとう買ったんですよ!暖かいブーツ!!

 

これです!ノースフェイスのスノーブーツ。

 今までこういった暖かいブーツを履いてこなかったので、暖かさに驚きました!

靴の中はこのようになっていて、足首周りがすごく暖かいんです。

中綿入りでしっかりフィットするので、隙間ができず風が入ってこない(゚∀゚)

さすが、冬山でも耐えられるように開発されている商品だけありますね。冷え性の私でも満足の履き心地です✨

滑りにくい!

今年は暖冬で雪が少なめですが、朝凍った路面を歩いても滑りません。

朝ゴミ出しに行く時に実証済みです!

これから先ドカッと降らない保証はありませんので、そんな時はこのブーツが大活躍してくれることでしょう。

何せスノーブーツですからね!

 

撥水加工されていて、水濡れにも強いようです。

私は念のため、撥水スプレーをかけておきました。

 

これで大丈夫、のはず(笑)

②千代治 全パイルトレッキングソックス

私、冷え性なのに今まで靴下にはあまりこだわってきませんでした(;^_^A

買うのはだいたい3足1000円とか、そんなのばかり。もっと安いのもよく買います。

でも今回復職のハードルを少しでも下げるため(ハードルというのは朝の寒さ!)、ブーツと共に靴下も暖かいものを購入してみました。

 

こちらです⇩

一足おまけでドラロンウールのトレッキングソックスもついてきました!

1足1000円なんていう高価な靴下、初めて買いましたよ💦

でも、可愛いデザインです。山の上にのぼった太陽を表しているらしいです。

履いてみると、これまたすごく暖かい!!トレッキング用に作られているので、厚手で足が疲れにくい構造になっているようです。

ドラロンウールの靴下も履いてみたところ、大きな差はないものの正直な話こっちの方が暖かく感じました(;^ω^)おまけなのに・・

ドラロンウールの3足セットも売っています。

 

とはいえ、普段履いている靴下と比べると格段に暖かいので、足元が特に冷える冬場に大活躍してくれることと思います!

しもやけ防止にもなりそう(゚∀゚)

③ベルメゾン ホットコットプラス温 10分丈レギンス

 冬になるとズボンの下にレギンスを履いて冷えを軽減しているのですが、ずっと履いていた無印のレギンスがだいぶへたれてしまったので、新しくホットコットプラス温のレギンスを購入しました。

 

 

普通のホットコットのレギンスも持っていますが、プラス温と言っているだけあって厚みが違い(お値段もちょっとお高め)、さらに暖かいです(*´ω`*)

 これで、足からの冷え対策は万全です!!

(-10℃を下回る日があったら、さすがに厳しいかもしれませんが・・)

④モンベル スペリオダウン ラウンドネックジャケット(インナーダウン)

足元から防寒対策してきましたが、今度は上着です。

私はモンベル商品をとても気に入っておりまして、インナー・アウター問わず持っています。

ちなみに旦那さんもモンベル好きで、娘のアウターもモンベルがあるので、うっかりすると家族でモンベルコーデになりかねない(;´∀`)

モンベルをよく着ているので、初めてお会いする人から「登山されるんですか?」と勘違いされることもしばしば。

モンベル着ているだけで、山登りはしないんですよ(;^_^Aいつか登ってもいいと思ってますが(笑)

アウターの下に着る「インナーダウン」と呼ばれるものがあるのですが、モンベルのものは「スペリオダウンン ラウンドネックジャケット」です。

 リンクが半袖のものしか見当たらなかった・・すみません💦

 

アウターのように見えますが、インナーとして着るものです。

薄くて軽いんですが、これがまたすごく暖かいんです(*´ω`*)

セーターやスウェットを着る感覚で長袖Tシャツの上に着て、その上からアウターを着ればもう完璧!空気の層が暖かさを逃がしません(゚∀゚)

使わない時は、こんなに小さくなります。

バッグに入れてもさほど邪魔にならないので、「今日は寒くなりそうだ」という日はバッグに忍ばせて出かけても良さそうです。

レイヤーすればさらに暖かくなること間違いなし!

⑤貼るカイロ

もうね、どうしようもなく寒い時はこれ使うしかありません。

 

私は冷えると腹痛が出てしまう体質なので、カイロを貼る時はお腹に貼ります。

みぞおちや首の後ろ、肩甲骨の間など、太い血管が通っている場所に貼ると効果的。

私はへその下にあるツボ「丹田」付近に貼ることもけっこうあります。

低温火傷のおそれがあるので、肌に直接触れない場所に貼りましょう。

おわりに。育休最終日に思うこと。

1年2ヶ月取得した産休・育休でしたが、過ぎてみると本当にアッと言う間(月並みの表現しかできない・・)。

その間、お腹にいた次女だいちゃんは1歳になり、長女のしゃかちゃんは年少から年中に上がり年中ももうすぐ終わり。

子どももアッと言う間に大きくなってしまって、私だけどんどん取り残されてしまうような感覚に陥ることが時々あります。

そんな「光陰矢の如し」の子どもの成長をずっと近くで見守れることは本当に貴重なことで、そんな貴重な育休が終わってしまうと思うと泣けてきます(´;ω;`)

 幸せな時間だったなぁ、としみじみ思います。

だいちゃんのこんな顔を見る回数も、減ってしまうんだなぁ・・

日中の育児は、自営の旦那さんにバトンタッチです。お願いしますね、旦那さん!!

 

ブログを始められたのも、育休のおかげです。せっかくここまで育ててきたブログですから、これからも細く長く続けていきたいと思っています。

仕事が始まれば、ブログを書く時間が減るので更新が滞り、皆様のブログを見に行く機会も減ってしまうことと思います・・(また泣けてきた)

今後は限られた時間の中で、できる限りのことをやっていきます。ブクマやコメントできない日が増えますがすみません💦先に謝っておきますm(__)m

湿っぽくしたくなかったんですが、最終日ということでお許し下さい。

私にとってはおそらく最後の育休、今日で終了です。

 

とは言っても、いなくなるわけではないので、これからも当ブログをよろしくお願い致します✨✨

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m