家ブログ【タマホーム的長野で快適家ライフ】もやってます🌟

【ブログタイトル】ブログ名を変更したい!でも、いい名前を思いつかないんです・・皆様、ご意見・アドバイスお願いします!!

ご訪問ありがとうございます。

ブログカスタマイズを頑張りたいじゅりいです。

この1ヶ月ほど、ブログのカスタマイズをちょっとずつしていこうと思い、本当に牛の歩みではありますができることから始めております。

ってまだ吹き出しカスタマイズと色ちょっと変えたくらいしかやってないじゃん!!

ああ・・全然進まないのです(/o\)

というのも、実はブログタイトルも変更したいなと思っていまして。

でもなかなか「これだ!」というものが思いつかないんですよ( ノД`)

今回は私の脳内を晒すだけの記事ですみません💦

目次

 今のブログタイトルについて

現在のブログタイトルは「☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆」です。

そもそも、どうしてこんなタイトルにしたのか・・・今考えるとよく分かりません。

「次世代」というちょっと流行っぽいワードを入れたり、娘たちの名前(仮名)を入れたりして子育てブログっぽくしたのだと思うのですが、最近何か気に入らなくなってきました。

何でかな?何でだろう?

気に入らないなと感じてからずっと考えていたところ、ある時ハッとしました。

あ、私が書いているのに自分主体な感じがしないからかも!!

今のタイトルは、シスターズや名前から何となーく「子どものことが書かれているブログなのかな」と推測できるのではないかと思います(何のブログか分からない人もいるかもしれませんが・・)。

でも、それだけ。だから何って感じ(-_-;)

このブログでは、子育てだけでなく私の住んでいる地域の情報や株主優待、その他雑記なんかもいろいろ書いています。

いわゆる雑記ブログというものです。ブログ始めた頃は雑記ブログにするつもりはなかったんですが、育児以外にも書きたいことってけっこう出てくるもんですね(笑)

そして、タイトルからどういう人が書いているのかが分からない。

考えれば考えるほど失敗していたんですよね、このブログタイトル・・・

私が読者登録している、ステキなブログタイトルのブログ

私が読者登録していて、ナイスなブログタイトルだなーと思う方々です。

sakuさんのブログ

ブログタイトルにご自身の名前が入っていて、なおかつ「さくら咲く」とかけている!何とも前向きで、素敵な生活をされているのが想像できるタイトルです。

実際、暮らしやすい生活のためのいろんな技を記事にされていて、いつも目から鱗な私です。

しらすさんのブログ

しらすさんも「おしらすでござる」ということで、ご自身の名前が入っています。

そして、うまく記事を見つけられなかったんですが、「おしらす」は「お白州(江戸時代で言う神聖な場所)」とかけているんだそうです。

何と言い得て妙なタイトルなんでしょう✨

しらすさんのブログでは、小さく誕生した双子の娘ちゃんの育児のことが書かれていて、双子ちゃんの成長の様子にいつもほっこりしています(*´ω`*)

読者登録している方はたくさんいるので、他にも「いいタイトルだなー」と思う方はいらっしゃるのですが、今回は上記2名に絞らせていただきました(;^_^A

「いいタイトルだな」祭りを開催したらそれだけで3記事くらい書けてしまいそうです(笑)

私も、色んな意味を盛り込んだブログタイトルにしたい

とりあえず子育てブログ、ということでけっこう適当につけてしまったブログタイトル。

一度気に入らなくなってくると、どうにも気になってブログの記事を書く気も失せてきてしまっています。

ここ1~2ヶ月ずっとこんな状態でいました。

「ブログタイトル」「決め方」とかで検索したりもしましたが、やっぱりこれというものが思い浮かばない。

でも、せっかくなら先ほど紹介した方たちのような素敵なブログタイトルにしたい。

思い浮かばないけど、「こうしたい」ということはいくつか決めておくことにしました。

ブログタイトルに盛り込むものを決める

雑記ブログなので、あれもこれも盛り込みたいものはあるんですが、その中でもいくつかに絞ることにしました。

カテゴリーを参考に、

・子育て(メインなので)

・お金(株式投資などしているので)

・地域情報(長野県に住んでいます)

この辺をタイトルに盛り込めればなーと考えました。

それと、できれば私じゅりい (id:tokaman0105)が書いていると分かれば上出来。

カテゴリーを見て、このゴチャゴチャ感を何とかせねば・・と新たな課題も浮上(/o\)

自分が書いていると分かるようにするには?

私のハンドルネームはじゅりい (id:tokaman0105)です。

属性としては、「母」「妻」「女性」「アラフォー(30代後半)」「娘が2人いる」「ワーママ(病院勤務)」「長野県に住んでいる」こんなところでしょうか。

性格は、ずぼらで面倒くさがり。

いやいや、これらをどうやってタイトルに盛り込むんだ!?

もう見当もつかないんですけど(;´Д`)

参考にしたもの

一から何かを生み出すのって本当に大変です。

なので、いろんなものを参考にしました。

・ドラマのタイトル

・アーティストの名前

・楽曲のタイトル

・本のタイトル

当たり前ですが、参考にするものが多ければ多いほど、頭を整理するのも大変になりますね・・

中でも「ライトノベルのタイトル」を参考にブログタイトルを考えた時は、ちょっとおかしくなってましたね。

この素晴らしい世界に祝福を➡このありふれた日常にスポットを

まだマシな方。でも似たようなタイトルのブログを見つけたので却下。

青春ブタ野郎は、バニーガール先輩の夢を見ない

➡アラフォーじゅりいは、精魂尽きて何の夢も見ない

相当疲れてましたね。本当に精魂尽きてたので(笑)

 中二病でも恋がしたい➡ずぼら母でもバズりたい

もうただの希望じゃないか!!

車運転しながら考えた適当なタイトルたち。これらが採用されることはまずないです。

話は全く変わりますが、割と最近AbemaTVで観た「青春ブタ野郎は、バニーガール先輩の夢を見ない」はけっこうおもしろかったです。

アラフォーも胸キュンできる作品です(*´ω`*)

ない頭を絞って考えた、「オコジョ」がキーワード

皆様、オコジョってご存じですか?

山岳地帯に生息している、ネコ目イタチ科の動物です。

f:id:tokaman0105:20190729195343p:plain

https://nature-hack.com/ermine-552/より引用

見てください、この愛らしい姿♡山でもなかなか出会えないので、「森の妖精」なんて言われているんですよ✨

昔から存在は知っていましたが、残念ながら私も会ったことはありません。

長野県の山にも生息していて、マスコットキャラクターにしている所もあります。

長野県では準絶滅危惧種と天然記念物に指定されています。

なぜオコジョかというと、

お➡お金・思いやり・怒らない

こ➡根気・心

じ➡時間・自己肯定感・受容

よ➡養育・余裕

このように子育てに必要な言葉の頭文字をとっています。

子育てに必要なものであり、自分にも必要なものでもあります。

そして、長野県の天然記念物、ということでオコジョというワード自体が長野県を表しています(無理があるかな💦)

ただ、オコジョは長野県にのみ生息しているわけではないため、どうなのかとも思いましたが、カモシカや雷鳥だとちょっと可愛さが足りないんですよね・・

雷鳥もいいけど、雷鳥は松本山雅FCにガンズ君がいるし(何となくかぶりたくない)、カモシカはちょっといかついかな。

カモシカ、雷鳥は長野県の県獣と県鳥なんですけどね。今回は却下です。

オコジョを使ってどうやってタイトルをつけるかが問題

キーワードを決めたところで、どういうタイトルがいいのか。

子育て、お金(投資)、地域情報を盛り込んだ(ちょっと盛り込み切れてない感ありますが)「オコジョ」というワードを使って、じゅりい (id:tokaman0105)が書く雑記ブログのタイトルを考えます。

オコジョにしあがれ!(沢田研二(ジュリー)の「勝手にしやがれ」から)

オコジョの森、みいつけた!(森を雑記ブログの比喩として使ってます)

森で養成、オコジョの暮らし。(オコジョは森の妖精と言われているので、それをもじって)

⇧考えてみましたが、もう、頭から煙出そうです(>_<)

あまり長いタイトルにしたくないので、短文に全てを盛り込みたいんですが、何かどれもしっくり来ないような・・

おわりに。皆さまのご意見、アドバイスお待ちしています!

一人で悶々と考えていても不毛な時間を過ごすばかりで、頭もパンク寸前。

このままでは頭がショートして生活に支障をきたしそうなので(キャパ小さすぎww)、何かいいアイデアがある方はご意見、アドバイスをお願いします!!

「こんなのどう?」「こうすればいいよ」など知恵をお貸しいただけると泣いて喜びます✨

コメント欄、はてブ、ツイッターの返信やDMで、どんな小さなことでも結構ですので皆さまのご意見お待ちしております!

どうぞ宜しくお願い致します(>_<)

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

にほんブログ村

ランキングに参加しています! ポチっと応援よろしくお願いします☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2018年早生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

当サイトで利用中!レンタルサーバー「ConoHA WING」おすすめです☆

☆こちらの記事もよかったらどうぞ☆

コメント

コメントする

目次
閉じる