家ブログ【タマホーム的長野で快適家ライフ】もやってます🌟

【松本市公園レビュー】庄内公園ってこんなとこ 最寄にCOMO(コモ)庄内、かんてんぱぱショップ、庄内公園は街中立地の便利な公園です。私の好きなマスターキーも超近い!

ご訪問ありがとうございます。

4歳差姉妹を育児中のじゅりいです。

私ども夫婦、本来は出不精なのですが、最近は公園大好きな長女の為に毎週末松本市内の公園に出かけています。

仕事が始まったので、これから先毎週末不安で仕方ない・・(/o\)

今回は、初めて出かけてみた「庄内公園」を紹介したいと思います。

目次

松本市内でも特に変化の激しいエリアにある「庄内公園」

f:id:hawaishi:20190203025938j:plain

最近では「かんてんぱぱショップ 松本店」が公園の近所に出店しています。

庄内公園周辺は、私が松本市内に引っ越してきてからの数年で一番変化しているエリアだと思います。

かんてんぱぱショップ 松本店の記事はこちら⇩

スーパーやホームセンターが入っている商業施設「COMO(コモ)庄内」が近くにあったり、松本の中心街に向かう人が通る道路があったりで、周辺道路はいつも混雑しています。

公園内は大きく分けると2エリア

f:id:hawaishi:20190131132753j:plain

庄内公園はエリア分けがちょっと難しいのですが、大きく分けると手ぶらでもOKな遊具エリアと、遊び道具が必要になる多目的広場に分けられます。

手ぶらでOK!遊具で遊べるエリア

遊具の広場

大型コンビネーション遊具が設置されています。

公園の案内板には「大型コンビネーション遊具」と記載されていましたが、芳川公園や南部公園のものと比べると、そこまで大きなコンビネーション遊具ではありません。

f:id:hawaishi:20190201002905j:plain

f:id:hawaishi:20190201002933j:plainf:id:hawaishi:20190201002957j:plain

f:id:hawaishi:20190203030820j:plain

庄内公園内唯一のコンビネーション遊具なのに、それほど大きくないのでけっこう混雑します。

大きな子供と小さな子供が一緒になって遊んでいる場合はぶつかったりしないように注意して見ていないと危ないなと感じました。

ちなみにコンビネーション遊具の足元が砂場になっています。

季節の広場

f:id:hawaishi:20190203030303j:plain

植込みがたくさんありました。

冬は物寂しい感じですが、暖かい時期はとても綺麗なエリアになりそうです。

周辺にはモスバーガーなどテイクアウトできるお店もあるので、暖かい時期ならここでお昼を食べるのもよさそうです。

エントランス広場

f:id:hawaishi:20190203030055j:plain

駐車場からは遠い位置なので、歩いて庄内公園に来た人が使うであろうエントランスも小さな広場になっています。

プレイマウンテン

f:id:hawaishi:20190201003927j:plain

丘状にちょっと高くなっているエリアで、滑り台・ロープウェイなどが設置されています。

長女のしゃかちゃんは、丸太の上を歩く遊具?が気に入ったようでした。

普段行き慣れている公園にはない遊具だから、目新しさもあったのかな?

f:id:hawaishi:20190201004008j:plainf:id:hawaishi:20190201004028j:plain

丸太から丸太へ飛び移っていく遊具。基本的に上りのみの使用です。

ちょっと危ない感じはするので、そのうち落ちて怪我をした子が出たとかで撤去されそうな予感もします(;´∀`)

f:id:hawaishi:20190203025751j:plain

f:id:hawaishi:20190201004114j:plainf:id:hawaishi:20190203025646j:plain

この辺の遊具は比較的安全そうです。

f:id:hawaishi:20190201162315j:plain

二人で乗れるバネ式の乗り物もロープウェイの近くに1個ありました。

この日は最高気温が2℃くらいで風も強く、めちゃくちゃ寒かったので、娘2人してフードかぶってこんな姿です(笑)

多目的広場

f:id:hawaishi:20190201004159j:plainf:id:hawaishi:20190203025551j:plain

広いグラウンドです。

この日はとても寒かったのですが、凧揚げをしている家族が何組かいる程度の使用状況でした。

芝生が張られているグラウンドなので、芝生が緑の時期は気持ちが良さそうです。

園路コースが3通り

ウォーキングやランニング、乗り物遊びが楽しめる園路が3コースありました。家の近くにこんな公園があると良いですね。

暖かい季節なら子供は乗り物、大人はジョギングで良い運動が出来そうです。

外周園路コース(492m)

公園を一周するコース。

丘園路コース(330m)

多目的広場の周りを一周するコース。

周回園路コース(225m)

遊具の広場、季節の広場の周りを一周するコース。

長女が一番気に入った直線園路

f:id:hawaishi:20190201004602j:plain

長女のしゃかちゃんは、遊具広場と季節の広場の間を通っていてエントランス広場まで貫いている園路が気に入ったようでした。

エントランス広場の方に向かって傾斜しているのを、ストライダーに乗ってけっこうなスピードで下っていくのが楽しかったようです。

この場所はまるでディズニーランドのように綺麗に掃除がされています。

庄内公園に持っていくと楽しめるグッズ

公園遊びは何かしらのグッズがあるとやっぱり楽しさが違います。庄内公園に持っていくのにお勧めのグッズを紹介します。

広いスペースがある公園遊びの定番。

冬場なら凧揚げも良さそうですね。

整備されたコースがあるので乗り物遊びが楽しめそうです。

トイレ情報

f:id:hawaishi:20190201091043j:plain

トイレは1箇所、管理事務所と同じ建物にあります。

女子トイレに関しては、和式2つ・洋式1つです。冬季の今は、手洗い水道が凍らないように常に少しだけ水を流した状態になっています。

ユニバーサルトイレには、大人も横に慣れるほどの大きな折り畳みベッドが備え付けられておりますので、オムツ替えの際はこちらが使えそうです。

トイレ外と公園内の水飲み場は、凍結防止のため冬季は使えません。

常時か分かりませんが、この日は公園を管理している方が居ました。

綺麗に整備されている感のある公園ですので、管理の方がしっかりと清掃をしてくれているのかもしれません。園路がとにかく綺麗です。

周辺施設

庄内公園は周辺施設に恵まれています。

ライフスクエアCOMO(コモ)庄内

スーパーのデリシア、ホームセンターの綿半、モスバーガー、スタバ等が入っている施設です。ここに行けば生活必需品はほぼ揃うので便利な施設です。

かんてんぱぱショップ 松本店

2018年の12月にオープンした「かんてんぱぱ」のアンテナショップです。平日お店の前を通るとそんなに混んでいる感じはしません。

庄内公園から歩いて行ける距離なので、公園遊びに疲れたら無料のゼリー、お茶をいただきに行くのも良いかもしれませんね。

無料ですからね(節度を持って利用しないと無くなりかねません)!

周辺のおすすめグルメ

シアトル

松本市城西で営業していたパスタとピザ、石焼ステーキで人気のお店「シアトル」が2018年にCOMO庄内近くに移転してきています。

移転前のお店には行ったことがあるのですが、老舗店といった感じの雰囲気でとても落ち着くお店でした。

料理ももちろん美味しくて、店内はほぼ満席。ランチセットも用意されているのでお得感あります。

マスターキー

イートインは出来ませんが、私が個人的に松本市内で一番美味しいケーキ屋さんだと思っている「マスターキー」が歩いて直ぐの距離にあります!

ただ、最近は日曜日の営業をしていないので、週末に庄内公園を利用してついでに「マスターキー」に寄って行こうと思っている方は注意が必要です。

(土曜日は営業しています。詳しくは以下の記事をどうぞ⇩)

庄内公園の駐車場情報

f:id:hawaishi:20190203025505j:plain

庄内公園には駐車場が32台分ありました。

この日は冬のとても寒い日だったのですが、駐車場は半分ほど埋まっていました。

週末は周辺施設に訪れる家族も多いので、公園遊びに最適な暖かい時期は駐車場は足りなくなると思います。

綺麗にラインの引かれた駐輪場もありました。

庄内公園のレビューまとめ

コンビネーション遊具は小さ目でしたが、ストライダーなどの乗り物で遊ぶにはとても良い公園です。

暖かくなれば、お昼ごはんを持って行き一日遊ぶことも可能だと思います。

ただ、街中という場所柄、気候の良い季節は混雑必至ではないかと(;^_^A

暖かくなったらまた来てみたいと思います!

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

庄内公園の施設概要

住所:長野県松本市出川1丁目13

電話:0263-34-3254(松本市役所 建設部 公園緑地課)

FAX:0263-34-3299

料金:無料

開園時間:

駐車場:32台

松本市の他の公園レビューはこちらです⇩

にほんブログ村

ランキングに参加しています! ポチっと応援よろしくお願いします☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2018年早生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

当サイトで利用中!レンタルサーバー「ConoHA WING」おすすめです☆

☆こちらの記事もよかったらどうぞ☆

コメント

コメントする

目次
閉じる