オコジョ的じゅりいズム

信州発!お金✖子育て✖地元長野✖余暇、じゅりい流の雑記ブログ。

【松本市公園レビュー】中山霊園ってこんなとこ 松本市が一望できる中山霊園で遊んできました!・・ん?そもそも霊園で遊んでもいいの?

スポンサーリンク

f:id:tokaman0105:20190126084021p:plain

ご訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

今回は松本市公園(霊園?)レビューです。

子供と一緒に遊ぶ場所の定番と言えば公園ですが、「公園墓地」と呼ばれている霊園なら家族で出かけて遊んでくることが可能です。

保育園のない週末、どうしてもじっと家に居られない長女と一緒に松本市内の公園墓地、「中山霊園」に行ってきました。

中山霊園は高所に在って、行った日はめちゃくちゃ寒かったのですが、逆に冬季は穴場かもしれません(笑)

景色が最高な立地の「中山霊園」

f:id:hawaishi:20190123165051j:plain

霊園という性質上、山や山肌に造られることが多いです。「中山霊園」もその名の通り山を切り開いて造ったであろう広大な敷地を持つ霊園です。

中山霊園への道すがらでも既に景色の良さを体感することが出来ますが、中山霊園の頂上まで登ると、場所によっては松本市内が一望できます。

お墓エリア

見渡す限りの個別お墓群

f:id:hawaishi:20190123165118j:plain

車で坂道を登りながら斜面を見上げるとどこまでも続く墓石。

過去、たまたま選んで住み始めた賃貸物件の近くには必ずお墓があったほどお墓に縁のある私ですが、この規模のお墓を見たのは中山霊園が初めてでした。

(嫌な縁と思われがちですが、墓地が近いと静かなのでそれはメリットです)

頂上付近には、見るからに立派な大きなお墓がズラリ並んでいるのですが、下へ行くにしたがって目に見えてお墓の規模が小さくなってきているのは、敷地スペースの問題なのか、お墓に対する意識の変化なのか・・・ちょっと分かりません。

樹木式埋蔵場所

f:id:hawaishi:20190123165202j:plain

メインで観に行ったのはこのエリアだったのですが、どこら辺が埋蔵場所なのかちょっと分かりませんでした。お墓の形態に詳しくないので・・・

マレットゴルフ場エリアの中を通ってたどり着いたのですが、山が切り開かれていて松本市内が一望出来ました。

f:id:hawaishi:20190123165232j:plain

冬なので枯れてはいましたが、芝生が敷き詰められていて長女は斜面を滑って遊んでいました。

この一本松より向こうはほぼ崖で、そのまま滑り降りていくと山肌から落ちていってしまうのでかなり危険!

ですがこの地形と目の前の景色を見たら子どもは滑りますよね~(;´∀`)

(必ず保護者の方の付き添いをお願いします!!)

f:id:hawaishi:20190123165301j:plain

途中には何もないスペースがあったのですが、人気公園と違って私達家族以外に人の気配はありませんでした。

f:id:hawaishi:20190123165440j:plain

この日は直ぐに帰るつもりで軽装で行ってしまったのですが、広いスペースが必要な遊びが楽しめそうな広さでした。

フリスビーとかストライダー持ってくればよかったかな(;´・ω・)

マレットゴルフのコースもあります

f:id:hawaishi:20190123165331j:plain

中山霊園内の敷地にはマレットゴルフのコースがあります。

マレットゴルフは特に長野県で盛んなスポーツらしく、地域の公園内にもコースが作られているのを見かけます。

(知名度にも地域差があるかも・・マレットゴルフ、皆さんはご存知ですか?)

子供用の遊具などは一切設置されていない中山霊園ですが、ご高齢に人気の高いマレットゴルフコースにはかなりのスペースが割かれています。

何かしらの意味を感じずにはいられません(⇦何かしらって何だwww)

なんと霊園でバーベキューが可能?

f:id:hawaishi:20190123165351j:plain

立札を見るまで全く知らなかったのですが、管理事務所へ届出を提出すれば中山霊園内でバーベキューをしても良いそうです。

まさか霊園でバーベキューができるとは(゚Д゚;)

霊園内でバーベキューとは思いもよらなかったのですが、意外と穴場のバーベキュースポットなのでしょうか?

まだまだ拡張中。何ができるのか・・・

f:id:hawaishi:20190123165411j:plain

中山霊園の敷地内ではまだまだ工事が行われているようでした。

公園として遊べるように敷地を拡大しているのか、墓地の区画を造っているのかは分かりませんが、中山霊園はまだまだ拡張中なようです。

中山霊園に持っていくと楽しめるグッズ

遊具などは一切設置されていない中山霊園ですが、子供と一緒に遊べるようなスペースはあるので持っていくもの次第で子供と一緒に遊ぶことは可能です。

 

マレットゴルフコースの間を通って案内看板通りに樹木式埋蔵場所を目指して歩いて行くと何もない広いスペースが現れます。

夏に行ったことがないので確かではありませんが、松本市内の人気公園と比べれば確実に人は少ないと思います。

運が良ければ、スペースを独占出来るかもしれません(何と贅沢な!!)。

松本市内の人気公園では周りを気にしながら使う事になりますが、中山霊園でなら力いっぱい投げることも可能かもしれません。

 

 

 

 

整備された歩道は少ないので自転車などで遊ぶのは難しいですが、ストライダーのような足漕ぎ式の乗り物は使えそうです。

 

 

子供を乗せて芝生や草の上を引っ張ってあげると喜びそうです。

樹木式埋蔵場所には滑り降りるのにちょうど良い地形になっている所がありますが、上手く止まれないとそのまま斜面を転がり落ちていくことになるので危険です!

念のため止めておきましょう。

 

 

やっても大丈夫だと立札に書いてあったので・・・

我が家ではバーベキューにはスノーピークの焚火台セットを使っています。

 

 

やっても良いと書いてあっても、墓参りやマレットゴルフ等で訪れるであろうご高齢者たちには理解が得られない可能性もあります。

怒られたら直ぐに撤収出来るように小型のコンロがベストかもしれません。

 

 

年間どれぐらいの人が中山霊園でバーベキューをしているのか気になります。景色は本当に最高なのですが・・・

本当にいいんですか?

中山霊園は随時利用者を募集中

www.nakayama-reien.com

松本市営の中山霊園は、随時新規造成墓所の利用者を募集しているようです。

まだまだ拡張工事をしている感じですので、これからお墓を建てる予定のある方は問い合わせをしてみても良いかもしれませんね。

松本市民以外でも建てられるそうです。

暖かくなったらまた行ってみたい公園・・じゃなかった霊園です(*´ω`*)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m 

 

中山霊園の施設概要

住所:長野県松本市大字中山字中山1742-8

HP:長野県松本市 中山霊園

電話:0263-58-5922(中山霊園管理事務所)

FAX:0263-58-5922

料金:無料

 

松本市の他の公園レビューはこちら⇩

www.jury99.com

www.jury99.com