☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

アトリエブレのクリスマスケーキ、大満足でした!クリスマス期間のケーキ屋さんは大混雑!!

スポンサーリンク

f:id:tokaman0105:20181225010611p:plain

訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

皆様、メリークリスマス!

我が家は24日にクリスマス(という名の宴会)を実施しました。

とは言っても、私はまだ授乳中(細々と1日1回ほどですが)なので、お酒は飲めませんし、最近謎の腹痛に悩まされているので美味しいものも腹八分目といった状況。

腹痛は常にあるわけではないので、冷えから来るものではないかと予想していますが(;´∀`)

クリスマスのメインとなるのは、やっぱりクリスマスケーキ!

今年のクリスマスケーキは、本命を逃して難航しましたが、アトリエブレという洋菓子店で無事予約できました。

www.jury99.com

 

今回は、アトリエブレのクリスマスケーキの話です。

小麦のお菓子 アトリエブレ

松本市蟻ケ崎にある洋菓子店です。

www.atelierduble.com

以前、旦那さんのバースデーケーキを注文したり、贈答用の焼菓子などを購入したことがありました。

我が家からはちょっと遠いのが玉にきず。

 クリスマスイブ、開店10分後には外まで行列!!

クリスマスケーキの予約は、10時頃の受け取りでお願いしてありました。

メール一本で予約できて、本当に大助かり!!

予約メールの返信で、「可能ならば事前にお支払をお願いします。当日までお越しに慣れない場合は大丈夫です」とありましたが、我が家から遠いので、当日お会計とさせていただきました。

が!これが意外と落とし穴(゚Д゚)

お店の開店は10時で、開店10分後くらいに到着したのですが、駐車場は大混雑!

駐車場の中で事故が起きるんじゃないかと思うほど車がせめぎあっておりました(苦笑)怖い。

何とか駐車場に車を停め、店内入り口に向かうと、外までお客さんが列をなしているではありませんか(゚Д゚;)

そして、時々店員さんが列のお客さんにこう呼びかけていました。

「ケーキのお受け取りのみのお客様ー、中へどうぞー」

なんと!お会計が終わっていると列に並ばずにケーキを受け取れるのかー(/o\)

そうと知っていれば・・・勉強になりましたm(__)m

店内も大混雑!

ほとんどのお客さんがクリスマスケーキの受け取りなのかと思いきや、ピースのケーキだけ購入していく方もけっこうな数いらっしゃいました。

スタッフの人数も多くて、レジの後ろで作業したり注文を受けたりする人だけで7~8人はいたと思います。いや、もっといたかな。

次々とピースのケーキも売れていき、「あ、売り切れる!」と思ったら厨房から新しいケーキが補充されていく様子は、なかなか圧巻でした。

だいちゃんを抱っこしながら行列に並んでいたのですが、店内の様子を眺めているのも面白いものでした。

ポイントカードがちょっと残念

アトリエブレは、300円で1ポイントつくポイントカードがあります。

20ポイントで500円分として使えるので、還元率もなかなかなものです✨

私も以前購入した時に作ってもらって持っていましたが、クリスマス期間はポイントが1つしかつかないらしいのです・・いくら高額商品を買っても、です。

ポイントカードを出した時に「今日はポイントが1つしかつきませんがよろしいですか?」と言われて、一瞬耳を疑いました(笑)

確かに、クリスマスケーキだけで数千円するので、それでポイントカードが半分近く貯まってしまう計算。

今回お会計が5000円を超えたのに、1ポイントしかもらえなかったのは地味にショックでした(T_T)

ケーキ購入までの所要時間、約20分

お店に到着してから、お会計を済ませてケーキを受け取るまでにかかった時間は、約20分。

ケーキ屋さんにこんなに長い時間滞在したのは初めてです(;^ω^)

 

予約を逃してしまったマスターキーの前を通ったら、開店前から並びができていました。

「行列」とまではいかないまでも、並びが出るというのは本当だったようです(;^_^A

いくつかのケーキ屋さんの前を通りましたが、個人経営のケーキ屋さんは、どこも混雑しているようでした。

やっぱりクリスマスは書き入れ時ですね(;´∀`)

(もちろん、不二家などの大手も混んでおりましたが)

今回購入したクリスマスケーキ

どのケーキも本当に美味しそうで、かなり迷った結果注文したのがこちらです。

生クリームデコレーション18㎝

真上からだと真っ白で何だかよく分かりませんね(笑)

18㎝のケーキを注文することなんてそうそうないんですが、かなり大きいです。

(クリスマスは旦那さんの実家で催されたので、大人数用に大きいのを注文しました)

この、飾りやイチゴがアシンメトリーな感じがオシャレです。

白く漆喰のように塗られた生クリームがとてもきれいで、絞り袋で絞った形がないのもまた心くすぐられました。

ただ、切り分けづらい!

オシャレなんですが、切り分ける時にイチゴやら飾りやらが邪魔で!(笑)

なぜか私が切り分けることになったのですが(責任重大)、途中まで切って「これは無理だ!」とイチゴと飾りを一旦全部外すことにしました。

皆様の同意を得てイチゴと飾りを全部取り、ただの真っ白なケーキにして8等分しました(;´∀`)

切り分けた後、改めて乗せ直しました。

食べ応え抜群!

8等分にすれば、案外ペロッと食べられるんじゃないかと思っていましたが、直径18㎝高さ約10㎝のホールケーキはかなりのボリューム!

ちょっと食べちゃってから写真撮ったので欠けてます、すみません。

これピースのショートケーキの大きさとほぼ一緒か、それ以上かも。

クリームとイチゴの層が2つあり、外の生クリームもけっこう分厚くて、お腹いっぱいになりました!

スポンジもしっとりしていて、とても美味しいクリスマスケーキでした。

マスターキーのような、子どもに媚びない感じのケーキが私は好きなんですが、アトリエブレのクリスマスケーキもとても美味しくて、大満足でした!!

足りないかもと思って買ってしまったピースのケーキ

実は、ホールケーキだけでは足りなくなるかもしれないと思い、ピースのケーキも余分に買っておきました。

しかし、心配は杞憂に終わり、ホールケーキだけで全然足りたのでした。

 

ちなみに、購入したピースのケーキは以下の二つ。

赤い果実のチーズケーキ。

これのホールケーキがクリスマスケーキとしても出ていて、美味しそうだったので予約の際迷ったのですが、チーズケーキを我が家の長女は食べないと判断して断念。

でも、こんな形で食べる機会が得られるとは思っていませんでした!

オーソドックスなチョコレートケーキ。

偏食のしゃかちゃん、チョコレートケーキなら食べるかなと思って。

 

書いてて思いましたが、ケーキ選び長女に振り回され過ぎ!!(笑)

そして、しゃかちゃんはほとんど食べなかったというオチです・・

この美味しさがなぜ分からないかなー( ̄д ̄)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m