☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

赤ちゃんはヒモが好き?パーカーのヒモを抜くと何か問題があるかと思ったけど、何もなかった話。

スポンサーリンク

f:id:tokaman0105:20181112150942p:plain

訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

今年の冬は暖冬だと聞きますが、そうは言っても寒い日が増えてきましたね。

家の中でも長袖を重ね着することが多くなりました。

私は長袖Tシャツの上にパーカー、フリース、カーディガンのいずれかを重ね着することが多いです。

長袖Tシャツは、ボーダーばかりです(;^_^A

 やっぱりボーダーが好きなのかもしれない、と最近自覚してきました(笑)

www.jury99.com

 

パーカーを重ね着する際、フードのヒモが邪魔に感じることってありませんか?

今までそんなこと考えたこともなかったのですが、だいちゃんを抱っこするとヒモを引っ張られることが多いのなんのって!!

引っ張られ過ぎて、ヒモがおかしくなってしまいました・・

だいちゃんだけ?赤ちゃんは皆ヒモが好きなんでしょうか?

 これは、赤ちゃんあるあるなのか、それともうちの子だけなのか?

ヒモというヒモを引っ張ったりなめたりするのが大好きなんです(;´∀`)

パーカーのフードのヒモ

パーカーはいくつか持っていますが、全てのヒモを引っ張ります。

抱っこするとちょうど顔の位置にヒモが来るので、「そこにヒモがあるから引っ張るんだ」と言わんばかりです。

ちょっと肌寒い時にサッと羽織れるので、パーカーは割と好きなんですが、この「パーカーのフードのヒモ引っ張る問題」があるせいで、最近着る時に若干躊躇するようになりました(~_~;)

メジャー

 旦那さんの仕事道具のひとつです。

使っているメジャーは、巻き上げる部分が取れてなくなり、ヒモだけで使っているので、その辺に出しっぱなしにしておくと、速攻だいちゃんのおもちゃにされてしまいます。

旦那さん、気が付くとよだれまみれになっているメジャーを見て、「おいー・・やめて(;´Д`)」とうんざりしております。

しゃかちゃんのエプロンのヒモ

 しゃかちゃんが保育園で使っているエプロンには、長いヒモがついています。

カフェエプロンのように、ヒモを腰に巻いて前で蝶結びをするためです。

この長いヒモも大好きでして、洗濯物をたたんでいると必ずだいちゃんがやってきてこのヒモにかぶりついています。

だいちゃんがロックオンする前にたたみ終えて片づけられればいいのですが、下手するとヒモによだれが(゚Д゚;)

「やばい、洗濯したてのエプロンが!!」

と慌てて取り上げます。

エプロンのヒモにだいちゃんのよだれがついちゃったことは、しゃかちゃんには内緒です(笑)

プーメリーのおもちゃのヒモ

 我が家には、赤ちゃん用のプーさんのおもちゃがあります。

 

他の方のブログでも拝見したことがあるので、人気のおもちゃなんだと思います。

うちのはしゃかちゃんや従姉たちが使い回したものなので、年季が入っています(笑)

この、吊る下がっているおもちゃのヒモが大好きなんです。

先日、これらを全部取り外して洗濯したんですが、バラバラになったおもちゃにさっそくだいちゃんが寄ってきて、おもちゃでなはくヒモをしゃぶっておりました(;^ω^)

せっかくお洗濯したのに、もうよだれまみれ・・・

パーカーのフードのヒモが、ほつれてきた

着るたびにだいちゃんのおもちゃにされてきた、私のパーカーのヒモ。

とうとうこんな状態になってしまいました(◞‸◟)

 

パーカーのヒモによくある「結んだだけ」のヒモではなかったし、この金色の糸がアクセントになっていて見た目良かったのですが、今となってみると「こんな細い糸でぐるぐる巻きにしただけで、今までよくほつれてこなかったな」と感心します。

しかし、それももう、終わりのようです・・

何度直してもほつれる

 この金色の糸を何度か巻き直してみたのですが、やっぱりだいちゃんに引っ張られてほつれるし、自分で直しただけでは洗濯しただけでほつれるようになってしまいました。

骨折り損のくたびれ儲けとはこのことでしょうか、かなりきつめに巻いても、だいちゃんと洗濯機によって悉く徒労に終わったのでした(T_T)

直すのを諦めて、ヒモを抜いてみた

もう、巻き直すだけ無駄!時間もったいない!

それにもっと早く気づけばよかったんです。そんなことしている時間あったら、もっと他にやれたことあったでしょうに(>_<)

「こんなヒモ、なければいいんだ!」

ということで、思い切って抜いてしまいました。

あー、抜いちゃった(´・ω・`)

でも、何というかすごくスッキリしたんですよ!ないことで爽快感すら感じるほどに!

これでもう、だいちゃんを抱っこしてもヒモを引っ張られなくて済むぞー\(^o^)/

ヒモがなくなったことで何か問題は?

はっきり言って、何の問題もありませんでした(゚∀゚)

だいちゃんに引っ張られなくなったことの他に、食事の時しょうゆ差しを取ろうとして味噌汁の中にヒモが入ってしまう問題も解消されました!(どんな問題だwww)

あれ?メリットしかないじゃないか?!

そもそもパーカーのヒモは、フードを被った時に頭にフードをフィットさせるためのものなので、普段からフードをほとんどかぶらない私にとっては必要ないものだったんだなーと気付きました。

機能的なことの他には、ファッション的にあった方がいいのでは?とも考えましたが、私的には全然なくて大丈夫でーす( `ー´)ノ

そもそも、パーカーってファスナーが赤ちゃんの顔に当たって危ない

 パーカーに限らず、前にファスナーがついている衣類は、赤ちゃんを抱っこするとちょうど当たる場所にファスナーがあるのでちょっと危ないんですよね。

金属製のファスナーだと、なおさらです。

ヒモを抜く前にそれを考えろよ、と怒られそうですが、だいちゃんを抱っこする時は前を全開にしてファスナーが当たらないようにしています。

かぶりタイプのパーカーなら、何の問題もないんですけどね。

赤ちゃんがいて、ファスナー付きの上着をよく着られる方は、お互い気をつけましょうね~(;´∀`)

パーカーのヒモは今・・

抜いたパーカーのヒモは、今度しゃかちゃんのおもちゃになってしまいました。

だいちゃんの次はしゃかちゃんのおもちゃかー。ただのパーカーのヒモなのに大人気じゃないか(笑)

おもちゃとは言っても、縄跳びのように使われております(@_@)

跳べるのか!?その短さで!!

これでもかというくらい腕を回して、これでもかというくらいジャンプしてやっとのことで跳んでおります(;・∀・)

いや、そこまで苦労して縄跳びとして使うことはないんじゃないかな(;^_^A

パーカーのヒモとしては全く活躍しなかったけれど、こんなに娘たちに遊んでもらえて、ヒモ冥利に尽きるのではないでしょうか。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m