☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

【生後9ヶ月】コンビテテオ・マグストローバルーンNeoを購入。だいちゃん練習の末、初めてストローマグで麦茶を飲んだよ!

スポンサーリンク

f:id:tokaman0105:20181012121046p:plain

訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

だいちゃん、今月で9ヶ月になりました。

離乳食を開始してから早くも4ヶ月経過し、母乳以外に白湯や麦茶も飲めるようになりました。

最初は、スープ用のスプーンで一口ずつ飲ませていたのですが、9ヶ月になったので、そろそろストローの練習をさせたいなと思い、ストローマグを購入してみたのです。

だいちゃん、上手に飲めるかしら?

 

購入したのはコンビテテオマグストローバルーンNeo

今回購入したのは、こちらのストローマグです。

意外と容量が大きく、300ml入ります。

 

しゃかちゃんが赤ちゃんだった時も、コンビテテオのストローマグを使っていました。

バルーンNeoより容量少なめのこちらです。

これは容量200ml。

 

外身は取っておいたのですが、さすがに4~5年前のものなので、パッキンやストロー部分は捨ててしまってありませんでした。

もし取っておいたとしても、劣化して使えなかったでしょうけど(笑)

各パーツを買いそろえるよりも、本体購入の方が安かった

アマゾンなどでパーツのお値段をリサーチすると、ストローとパッキンだけで本体の値段を越えてしまうようでした。

ストローもパッキンも、2個ずつ入っているんですけどね(;^ω^)

それでも、4~5年前の古い本体を使わせるよりは新しいものを買ってあげよう、ということで本体を購入することにしました。

テテオマグストローバルーンNeoって、こんなです

「9ヶ月頃から」「つかまり立ちができたら」ということなので、だいちゃんにちょうどいいです(゚∀゚)

なぜ9ヶ月なのか、つかまり立ちができたらなのか、詳細なことは公式ページには書いてありませんでしたが、離乳食の進み具合と口腔内の発達具合から、このくらの月齢からストローが使えるという判断なのでしょう。

この吸い口部分、懐かしい( *´艸`)

取っ手部分をストラップ付リングに付け替えることもできるみたいです。

ストロー部分の洗浄器具には要注意!

実はこのストローパーツ、けっこう細いので掃除が大変!

しゃかちゃんが使っていた時、間違えてピジョンのストローブラシを購入してしまったんですが、コンビのストローと規格が合わなかったんです。

ブラシの方が太くて、ちゃんと洗えなかったんですよね・・

そこでこちらに買い替えました。

 

このブラシなら、ストローにもスッと入ってしっかりと掃除ができました!!
このブラシ、うちで活躍している「ママ鼻水トッテ」のチューブもきれいにできるんですよ。

だいちゃん、ストローに挑戦!

さあ、さっそく練習してみましょう!

中に麦茶を100mlほど入れて、ストローを口に近づけてみます。

最初はストローをカミカミ

お口にストローを近づけると、反射的に口をあけてストローを口に含みました。

でも、まだ吸うと麦茶が出てくるという仕組みが分からないので、ストローをひたすらカミカミ。

ストローはシリコンでできているので、噛んでもそうそう破れないはず。

でもちょっと噛みすぎじゃない?

たまーに吸えるけど、たまたま?

カミカミしながらも、たまーにピュッと麦茶が上がってくることがありました。

カミカミメインだけど、吸ってもいたんですね(;´∀`)

そして、「えっ?何?」って顔でマグを見つめるだいちゃん。

少し分かりかけてきたのかな?

嫌になってマグを放り投げる

カミカミするのと、ピュッと上がってくるのが同じくらいの割合になってきた頃。

「そろそろ飲めるようになりそうかな?」と、私は期待を寄せながら見ていたんですが、突然「あーーーっ!!」と大声を出してマグを放り投げてしまいました(;´Д`)

「こんなものーー!!」と言わんばかりの勢い。

だいちゃん、なかなか麦茶をうまく吸えず嫌になってしまったようです。

今回はここまでにしておきましょう。また後日(;^ω^)

やっと吸えた!!でもむせる(笑)

後日、再び練習を試みました。

すると、カミカミしながらも吸える回数が増えてきたではありませんか!!

赤ちゃんの学習能力ってなかなかすごいです。

「吸うと飲み物が出てくる」ということは分かったみたいですが、今度は加減が難しいようです。

吸えるようになったけど、吸い過ぎて「げほっごほっ!!」と真っ赤な顔してむせてしまったり、口に含み過ぎてダーッと吐き出したり・・・

でも、大きな進歩ですね!!

数日で、だいぶ上手になりました!

練習の甲斐あってか、だいちゃん上手に飲めるようになりました。

公園へ遊びに行った時の様子。

まだこぼしてしまいますが、むせも吐き出しも少なくなりました。

ストローマグで水分補給できるようになってくれたので、外出も少し楽になりそうです(*´▽`*)

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m