☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

0歳限定!ゆうちょ銀行で口座開設するだけで、お年玉1000円がもらえる!!だいちゃんも口座開設してみました(゚∀゚)

スポンサーリンク

f:id:tokaman0105:20181006032828j:plain

訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、現在ゆうちょ銀行では、「0歳限定、はじめてのお年玉・はじめての年賀状」というキャンペーンを実施しています。

キャンペーン期間は、9月3日~11月30日。

はじめてのお年玉・はじめての年賀状-ゆうちょ銀行

口座開設すると、お年玉として1000円もらえるんですって!!

私がこのキャンペーンを知ったのは、ゆうちょ銀行からのメールでした。

我が家の次女0歳のだいちゃんは、すでに他の銀行で口座開設してあるのですが、ゆうちょ銀行の口座も持っていて損はないと思い、このキャンペーンを期に口座開設することにしました。

 

ゆうちょ銀行で口座開設するために必要なもの

赤ちゃんの口座開設なので、準備する書類も大人の口座開設時とはちょっと違います。

親権者と赤ちゃんと、両者の書類が必要です。

親権者の書類

顔写真付きの本人確認書類

マイナンバーカードや運転免許証など、顔写真の入っている書類が必要です。

私はマイナンバーカードを作っていなかったので、運転免許証を用意しました。

親権者と確認できる書類

母子手帳や健康保険証などがこれに該当するらしいです。

念のため、両方持参することにしました。

赤ちゃんの書類

マイナンバーカード、母子手帳、健康保険証、福祉医療受給者証などが該当します。

可能であれば、2種類用意した方がいいらしいです。

1種類しか用意できない場合は、確認のため、後日通帳が転送不要郵便物として郵送されてくるそうです。

2種類用意できれば、通帳はその場でもらえます。

私は、母子手帳、健康保険証、福祉医療受給者証の3つを持参しました。

(母子手帳に挟みっぱなしにしているので、改めて準備したわけじゃないです(笑))

印章

お届け印にする印鑑です。シャチハタは使えません。

必要書類と印章を持って郵便局へ

だいちゃんをお昼寝させた後、旦那さんに面倒をお願いして急いで郵便局へ向かいました。

だいちゃんは今でもショートスリーパーなので、いつ起きるか分かりませんから。

www.jury99.com

 

あ、でも最近は涼しくなってきたからか、真夏よりは寝てくれるようになりました(;´∀`)

窓口で「0歳児の口座開設をしたい」と申し出る

郵便局は、郵便窓口とゆうちょ銀行の窓口が分かれているのですが、私が行った時は銀行窓口はどこも対応中。

入ってすぐうろうろしていると、郵便窓口にいた職員さんが対応してくれました。

「0歳児の口座開設をしたいのですが」と伝えると、「こちらへどうぞ」と、机と椅子のある別室へ案内されました。

口座開設とキャンペーン応募の用紙に記入

別室とは言っても、店内の隣にあるちょっとした個室。

おそらく店内が混み合っていたためだと思います。

そこで2枚の書類に記入をしました。

銀行で書類記入って、だいたい立ったまま行うことが多いので、別室に案内していただいて大変ありがたかったです。

必要書類

私の運転免許証と、だいちゃんの健康保険証・福祉医療受給者証はコピーを取られました。

母子手帳はコピーされず、見られただけでした。

これらの書類で、通帳はその場で持ち帰ることができました。

選択項目

通帳のデザイン

デザインは3種類。緑と黒と、ちょっとかわいいデザインのものがありました。

だいちゃん用なので、かわいいデザインの通帳にしました。

f:id:tokaman0105:20181006024936j:plain

通帳で引き出しができるようにするかどうか

通帳で引き出しができるのは、ゆうちょ銀行だけの特長ですよね。

選択できるとは知りませんでした(;^ω^)

後から変えることもできるようですが、一応通帳でも引き出せるようにしておきました。

キャッシュカードの有無

銀行口座を作れば、必ずキャッシュカードもついてくるものと思っていたので、有無の選択があることに驚きでした。

通帳で引き出しもできるとなれば、キャッシュカードいらないという人もいるのかもしれませんね。

これもとりあえず作っておくことにしました。

成長して親元を離れ、仕送りが必要になった時に便利ですからね。

(そんな先のことまで今考える必要ないかもしれませんけど・・)

キャンペーンは、お年玉の他に赤ちゃん宛てに年賀状が送られてくる

キャンペーンに応募すると、来年の1月に赤ちゃんの口座に1000円が入金されるのと同時に、年賀状も届くんだそうです。

この年賀状、「いらない」という選択肢もありましたが、せっかくなので送ってもらうことにしました。

口座開設時に入金するかどうかは自由

口座開設する際、「ご入金はされますか?」と聞かれました。

これ、別に入金しなくてもいいんですが、何となく「入金しません」と言いづらくて1000円入金することにしました。

だいちゃんのお金になるなら、まあいいか(笑)

問題なく手続き終了

必要書類に不備もなく、手続きは滞りなく進みました。

時間にして20分くらいだったかと思います。

f:id:tokaman0105:20181006030713j:plain

ちゃんと通帳も出来上がってよかったよかった。

こんなものももらいました

ベネッセとのコラボ企画で、「お誕生記念切手プレゼント」というものもありました。

今回のキャンペーンに応募した人限定で、これも無料でもらえるんだそうです。

こちらも良い記念になりそうですので、忘れずに応募しようと思います!

 

帰ってみたら、だいちゃんやっぱり起きていました。

機嫌はいいみたいだから、まあいっか(;・∀・)

 

0歳児でまだゆうちょ銀行の口座をお持ちでない方は、11月末までのキャンペーンですのでぜひ口座開設してみてはいかがでしょうか?

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m