☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

【赤ちゃんのまつ毛】生後8ヶ月だいちゃん、まつ毛がだいぶ伸びてきた話。

スポンサーリンク

訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

だいちゃん、今月上旬に8ヶ月を迎えました。

少し前に習得したハイハイとつかまり立ちも、だいぶ上手になってきました。

そのたびに言ってますが、赤ちゃんの成長って本当に速いです(;´Д`)

www.jury99.com

 

今回は、運動発達ではなく、まつ毛に注目してみました。

女の子だもの、まつ毛とっても大事♡

だいちゃんが新生児だった頃、まつ毛がなかった

見出しのとおりなんですが、だいちゃんが生まれたての頃はまつ毛0だったんです。

無事に生まれてきてくれただけで感謝感謝なわけで、赤ちゃんのまつ毛に注目する人なんてあまりいないかもしれませんが、入院中はたと気づいてしまったのです。

「この子、まつ毛がないわ!!」

姉のしゃかちゃんもなかった?

しゃかちゃんはどうだったか、というのは全く覚えていませんでした。

しゃかちゃんが新生児だった時の写真を拡大してみても、あるのかないのかよく分からない・・・

多分、当時はそんなこと気にも留めていなかったんでしょう。

1人目の子どもなので、それこそ「無事に生まれてくれてよかった」という気持ちだけで、まつ毛がどうこうなんてこと微塵も考えなかったんだと思います。

しゃかちゃんは低体重児だったので、そっちの方が心配でした。

新生児だと、まつ毛が細すぎて見えないということもあるらしいけど・・

だいちゃんのまつ毛を気にし始めてしまったので、またいろいろと調べました。

新生児のまつ毛は、細すぎてよく見えないこともあるんだとか。

新生児はほとんど眠っていて、目を開けることが少ないので確認しづらいんですよね。

私、授乳中にだいちゃんの目をちょっと持ち上げて確認したこともありました(笑)

「やっぱりないわ・・」

f:id:tokaman0105:20180912141955p:plain

新生児の頃のだいちゃん。まつ毛なし(;´∀`)

だいちゃんは「新生児呼吸障害」という状態で生まれてきたので、出産後~2週間ほど酸素投与を受けていました。

鼻のカニューレは酸素投与用のものです。

出産時の様子はこちら。

www.jury99.com

www.jury99.com

www.jury99.com

 

生後4ヶ月くらいから、徐々に伸びてきた

だいちゃん退院後、だいちゃんのお世話と家事で手一杯で、まつ毛のことなど頭から吹っ飛んでいました。

2ヶ月ほど、母乳とミルクの混合で来たのですが、だんだん母乳だけでも足りるようになり、完全母乳が落ち着いてきた4ヶ月頃のこと。

授乳中、ふとだいちゃんの目を見てみると、「あっ生えてきた!!」

新生児の頃、まつ毛がないのに気づいて心配したことを思い出したので、何というか、ちょっとホッとしました(;´∀`)

現在のだいちゃんのまつ毛

生後7ヶ月の頃の写真です。

しっかり伸びてきているのが分かります。

ついでに、まゆ毛も濃くなりましたね。

まつ毛の伸び方は個人差が大きいらしい

赤ちゃんのまつ毛も、体の成長と同じで個人差が大きいようです。

だいちゃんのように、生まれた時は全く生えていない状態の子もいれば、ふさふさで生まれてくる子もいるらしいのです。

遅かれ早かれ、生えてくるのが分かっていればそこまで心配する必要はないんですけどね(;^ω^)

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m