☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

【地域情報】辰野町川島にある、「蛇石」。森林浴は、本当に癒し効果あります(*´▽`*)

訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

夏真っ盛りですね。

最高気温も35℃以上が当たり前のような異常な暑さに、体がどうにかなりそうです・・・

でも、子どもは暑さなんか何のその!!

休日になると、しゃかちゃんは水遊びのできる場所へ行きたがります。

今回は、辰野町川島にある「蛇石」へ行ってみました。

関東に住んでいた時、実家へ帰ってくると時々癒されに蛇石へ出向いたものです。

 

蛇石とは?

蛇石は、辰野町川島の奥地の横川渓谷にあります。

川の中に縞模様の大きな岩が横たわっており、それが大蛇のように見えることから「蛇石」と呼ばれるようになったとのことです。

蛇石 | 辰野町 観光サイト

この「蛇石」、国の天然記念物に指定されています。

 

国道153号から川島へ

国道から川島へ入り、住宅街を抜けて山道へ。

横川渓谷はけっこう奥が深く、5kmくらい山道を走ります。

途中、「落石注意」「熊が出ます」などの看板を見かけながら、さらに山奥へ。

実際、落石はあるみたいで、道路にちょっと大きめの石が転がっていました(゚Д゚;)

熊は、、見かけませんでした。見たくないですけどね(苦笑)

 

夏休み中で、キャンプ場は大賑わい

蛇石には、キャンプ場が併設されています。

この時期は夏休み中で、さらに週末ということもあってキャンプ場の駐車場は満車に近かったです。

私が蛇石に来る時は、このようなハイシーズンではなかったので、満車の駐車場は初めて見ました。

 

街中は35℃超え、蛇石は・・・

車を降りてすぐに感じる涼しい空気。気持ちいい~\(^o^)/

直射日光が当たると、ジリジリと暑さが戻ってきますが、山から吹き下ろす風はエアコンの風のように涼しいです。

体感的には25℃くらいでしょうか。

さすが、山奥なだけあります!!

 

木陰は本当に涼しい。森林浴効果抜群!!

しゃかちゃんは川に入る気満々で、水着に着替えて旦那さんと川へ降りていきました。

私は、だいちゃんと森の中で森林浴をしながら待機します。

地面は土と砂利で、ベビーカーはガタガタでしたが、森林の中でだいちゃんも気持ちよさそうでした。

森林浴の癒し効果は、科学的根拠あり

木々に囲まれて、頭の上は葉が生い茂って日光を遮ってくれています。

思わず深呼吸したくなるような空気の良さ。

この場所にいる間は、猛暑を忘れさせてくれます。

「癒されるわ~(*´ω`*)」と思わず言ってしまいましたが、森林浴には本当に癒し効果があるんですって!!

癒されるという思い込みというか、心理的・精神的なものだけだと思っていましたが、違いました。

都市部のいわゆる「お疲れサラリーマン」を被験者とした実験では、森林浴翌日の採血採尿で生理的な変化を調査した。その結果、2泊3日の滞在によってNK細胞活性が52.6%向上したことが確認され、同時に抗がんタンパク質の濃度も上昇していることが確認された[2]。 この実験は2006年にも継続され、2泊3日の森林滞在で約56%のNK細胞活性を再現するとともに、日常生活・都市部への2泊3日の旅行で対照実験を実施した。日常での複数の検査や都市部への旅行ではNK細胞活性に変化がみられなかったことから、森林の環境が免疫機能の向上に特異性を持つことが実証された。さらに、30日後もNK細胞活性が一定レベルで継続していることが判明し、森林浴での健康増進が持続効果を持つことが明らかとなった

引用:森林浴 - Wikipedia

「お疲れサラリーマン」(笑)。

サラリーマンだけでなく、みんな日々の生活でお疲れですよね(;´∀`)

フィトンチッドとは?

森林浴が癒し効果をもたらすという科学的な根拠は、樹木が発散する「フィトンチッド」という物質にあるそうです。

フィトンチッドは、巷でいうところの「森の香り」の正体で、殺菌効果があるんだそうです。

フィトンチッド - Wikipedia

疲れた目や身体が癒される

ブログを始めてからというもの、それまでに比べてパソコンに向かう時間が格段に長くなったので、目や肩に疲れが蓄積されてきていました。

もともとだいちゃんの授乳やお世話で体は疲れ気味、寝不足気味の日々。

そんな体の疲れが、森林浴で少しずつ解きほぐされていくような感覚がありました。

ほんの数時間でしたが、森林浴効果、抜群でした(*´Д`)

疲れている時は、緑色を欲する

ちょっと話は逸れますが、体が疲れている時に選ぶ色は「緑色」になることが多いんだそうです。

なので、ストレスの多い生活を送っている人が、自然の中へ行きたくなるのは自然なことなんですね。

緑色の看板のスターバックスやセブンイレブンの業績がいいことと、関係あるのかしら?

 

しゃかちゃんは、蛇石のある横川で水遊び満喫

バッチリ水着に着替えたしゃかちゃんは、川の浅瀬に入っていきました。

f:id:tokaman0105:20180808082604p:plain

が、川の水、かなり冷たかったんですよね(◎_◎;)

旦那さんは「意外と冷たくない」と言っていたので、どんなものかと私も川の水を触りに行ったのですが、冷蔵庫並の冷たさ・・・

いやいや、全然冷たいじゃん(;´Д`)

直射日光が当たらないし、山から流れてきているので冷たいんだろうな、とは思っていましたが、夏でもこんなに冷たいと思いませんでした。

しゃかちゃん、川から上がってきたら、「寒い、寒い・・」と震えてましたよ(~_~;)

そりゃそうだわ。

これが蛇石です

肝心の蛇石ですが、これです。

川の中の茶色っぽくて長い岩が蛇石です。

川の上の方から見ると、もっと分かりやすいです。

 

 

普段からパソコンに長時間向かっている方、自然の中でぼーっとするだけでも目や体の疲れが回復しますよ!!

お時間ある方は、森に行って癒されましょう(^O^)/

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m