訪問ありがとうございます。
じゅりいです。
だいちゃんが生まれてから、ずっと新車の購入を検討していました。
とは言っても、特に何か行動してきたわけではなく、やったことと言えばカタログの取り寄せくらいですが(笑)
ようやっと、重い腰を上げて行動し始めたところです。
なぜ車を購入しようと思ったのか?
我が家は、天井の高いトールタイプの軽自動車を所有しています。
この軽自動車、しゃかちゃんが生まれる少し前に購入し、今まで家族3人でしたので特に不自由なく使用することができました。
ですが、だいちゃんが生まれてから車内にチャイルドシートとジュニアシートを置かなくてはならなくなり、とても狭くなりました。
ただでさえ軽自動車で荷物はあまり乗らないのに、そこへ来て人数が一人増えたため、そろそろ限界かと思い、このたび軽自動車から普通車へ乗り換えよう、ということになったのです。
田舎では車は必須?
我が家は、松本に引っ越してきてから初めて車を購入しました。
それまでは関東におり、移動はほぼ電車でしたので、車なしでも全く困りませんでした。
しかし、長野県民の移動手段はほぼ車。
電車やバスもありますが、ほとんどの人は車で移動しています。
電車やバスを使う人が少ないせいで、本数も少ないから余計みんな使わなくなるという悪循環もあるんじゃないかと思いますが。
所有率も、大人になると一人一台かと思われるくらい、皆が所有していて驚きます。
旦那さんは車嫌い
車って本当に便利なんですが、何かにつけてお金がかかるし場所も取ります。
そんな金食い虫の車が旦那さんは嫌いです(;´Д`)運転もあまり好きじゃないみたい。
旦那さんは、田舎に住んだら車は必須という考え方も嫌いなようで、いつも、
「長野県に住んでるからって車がないと生きていけないなんていうことはない!やり方を考えれば何とかなる。」
と、口癖のように言っています(笑)
車嫌いの旦那さんは、極力徒歩や自転車を使用
旦那さんはクロスバイク(自転車)を持っています。
旦那さん、仕事で車に乗ることももちろんありますが、ちょっとした用事なら
けっこうな距離の場所まで、自転車で行ってしまいます。
近所の用事なら、徒歩で行きます。
自営業で家の中にいる時間が長いので、とにかく運動をしたいらしいです(笑)
車だと、運動不足になるのは否めませんからね。
購入を渋っていた旦那さんが、気に入った車
車嫌いの旦那さんが唯一認めていた(笑)車がありました。
それは、スズキのハスラー。
何かにつけて、「ハスラーだったら買ってもいい」と言っていました。
でも、ハスラーは軽自動車。
これから買おうと思ってるのは普通車なので、必然的に選択肢から外れます(;^ω^)
「ハスラーじゃ今の車と大して変わらんよ。買う意味ないじゃん。」
という話をずっとしていましたが、去年末にハスラーみたいな普通車が発売されたのです。
スズキ、クロスビー
クロスビーが発売されると知った時は、「我が家のために作られた車なんじゃないか?!」と思ったくらいでした。
見た目はハスラーのようでいて、普通車だったのですから。
こだわりの強い旦那さんの見た目条件を満たしながら、普通車という条件もクリアしています。
旦那さんも「これなら、買ってもいい!!」と気に入ったようでした。
小さいけどSUV
旦那さんのお気に入りポイントは、SUVだということもあったようです。
長野県は山国なので、アップダウンのある道が多い上に、冬になると雪が降るので、SUVのようなパワーのある車は重宝されます。
クロスビーは、コンパクトカーでありながらSUVという、今までにないタイプの車だったのです。
1000㏄以下
車の税金の区分って、ご存じですか?
近年軽自動車税が上がりましたが、このようになっています。
自動車税・軽自動車税の税額
用途区分 総排気量 税額 自家用乗用車 1リットル以下 29,500円 1リットル超~1.5リットル以下 34,500円 1.5リットル超~2.0リットル以下 39,500円 2.0リットル超~2.5リットル以下 45,000円 2.5リットル超~3.0リットル以下 51,000円 3.0リットル超~3.5リットル以下 58,000円 3.5リットル超~4.0リットル以下 66,500円 4.0リットル超~4.5リットル以下 76,500円 4.5リットル超~6.0リットル以下 88,000円 6.0リットル超 111,000円 自家用乗用軽自動車 一律 10,800円
引用:自動車税・軽自動車税とは?|自動車の税金ガイド|自動車保険はソニー損保
普通車を購入する場合、一番税金が安いのが1000㏄以下のもの。
少しでも経費を安く抑えたい旦那さんは、この点にも目を付けていたのでした。
クロスビーは1000㏄です。
1000㏄以下の他の車種
1000㏄以下のものだと、他にルーミーやタンク、パッソなどがあります。
四角い車は旦那さんの好みに合わなかったようで、ルーミーを勧めたら「イヤだ」と言われました(~_~;)
パッソだと、ちょっと室内が狭いかな、とのこと。
以上のような理由から、スズキのクロスビーが新車購入の第一候補に選ばれました。
ここから、ディーラーへ行き試乗をしたり、商談を進めていくことになりそうです。
ディーラーでの試乗のお話に続きます。
最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m
コメント