☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

意図的な赤ちゃん返り?しゃかちゃんのおかしな発言の数々と行動について。

訪問ありがとうございます。

次世代シスターズを育児中のじゅりいです。

 

次女だいちゃんが生まれてからというもの、長女のしゃかちゃん(4歳)が時々おかしなことを言うようになりました。

これは、赤ちゃん返りと言えるのか?

以下、謎の発言の数々です。

 

 

おかしな発言その①「しゃかのオムツ替えて」

私がだいちゃんのオムツ替えをしている時に言ってくることが多いです。

だいちゃんの近くに寝転がって、

「ねえ、しゃかのオムツも替えてよ。」

と、ニヤニヤしながら言ってきます。

しゃかちゃんはもちろんオムツなんてしていません。

私が、「しゃかは赤ちゃんになっちゃったのかな?」と言うと、

「違う!!赤ちゃんじゃない!!」と怒るくせに、

「早くオムツ替えてよ!!」

と急かしてくるこの矛盾っぷり。

はいはい、と言いつつオムツを替えるマネをすると、

「ふー、すっきりした(*^-^*)」とか言って妙に満足しています。

だいちゃんが盛大にう〇ちをしていて、オムツ替えに苦労している時にコレをやられると、だいぶイライラしますけどね(~_~;)

マネで満足してくれるので、まあいいか、というレベルで済んでます(;^ω^)

 

おかしな発言その②「しゃかも飲みたい」

だいちゃんを授乳中、または一緒にお風呂に入った時に頻発します。

「しゃかも飲みたいなー。」

オムツ発言の時と同様に、

「しゃかちゃんは赤ちゃんになっちゃったのかな?」と私が言うと、

「赤ちゃんじゃない!!でも飲むの!!」

赤ちゃんであることは断固否定です。

モノに顔を近づけて、飲むマネをすることもあります。

入浴中は、執拗にモノを触ってこようとします。

やめなさい!と注意すると、

「だって・・・触りたいんだもん!!」

仕方なくちょっとだけ触らせると満足するようで、それ以降あまり言わなくなります。

 

おかしな発言その③「これ、食べちゃいまーす」

だいちゃんは、今現在誤飲注意報発令中です。

何でも口に入れ、しゃぶってしまうので、しゃかちゃんの細かいおもちゃなどは持たせないように細心の注意を払っています。

それを知ってか知らずか、しゃかちゃんまでおもちゃを口に入れて、

「これ、食べちゃいまーす。」

と、ニヤニヤしながら言っているのです。

「汚いからやめなさい!」と注意すると、

「・・・はーい。」

そこは割と素直に言うことを聞きます(笑)

 

発言以外にも、こんなことがありました。

だいちゃんのおもちゃで遊ぶしゃかちゃん

先日、私の実家からプーさんのメリーを借りてきました。

 

f:id:tokaman0105:20180625221949j:plain

実はこれ、しゃかちゃんも使ったことのあるおもちゃ。

従姉たちも使ったので、だいちゃんは4人目の利用者です。

 

⇧こんなふうに遊びます。

6WAYらしいですが、今までこの形態しか見たことがありません。

 遊びつくせていない感はありますが、実家でだいちゃんが楽しそうにコレで遊んでいたのを見て、おばあちゃんが貸してくれました。

 

 しばらくは、これでだいちゃんが遊んでいたのですが、少し経ってみたら、こんな景色になっていました。

f:id:tokaman0105:20180625230518p:plain

おいおいおいおい!!

だいちゃんのおもちゃで遊んでんじゃないよ(; ・`д・´)

「おねえちゃん、かえしてー」

ってな感じで視線を送っているだいちゃん。

 

4歳児のメリーの遊び方は、

・メロディや効果音の出るボタンを連打する

・メロディを高速で切り替える

DJさながらの手さばきです。

やめて!今すぐに(# ゚Д゚)

 

このように、赤ちゃん返りとも取れるような発言に行動。

やっぱりそうなんでしょうか?

 

まわりからは、

「4歳も離れてれば、赤ちゃん返りの心配もないね。」

「お姉ちゃんだから、お世話したがるんじゃないかね。」

なんてよく言われますが、これ赤ちゃん返りとは違うんでしょうか?

 

上記の発言の他に、最近よく言うのが、

「何でしゃかのこと可愛がってくれないの?」

 

そんなことないよ、かわいいと思ってるし可愛がってるよ、と伝えますが、

なかなか信じてもらえません(~_~;)

 

必然的にだいちゃんのお世話に時間が取られるので、しゃかちゃんと一緒に過ごす時間が短くなりがちな日々。

そのため、自分に愛情が向けられていないと感じてしまっているのかもしれません。

 

ごめんね、しゃかちゃんのこと愛してますよ\(^o^)/

子どもには繰り返し言って聞かせなくてはいけないですね。

一度言っただけでは到底足りないので、親の方から意図して愛情表現していかなくてはいけないなーと感じた出来事でした。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

こんな記事もあります。

www.jury99.com

 

www.jury99.com