☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

出産手当金の書類に不備発覚!!再提出からどのくらいで振り込まれる?

訪問ありがとうございます。

4歳と0歳の娘たちを育児中のじゅりいです。

 

あ、前回の記事で読者になってくださった方、スターをつけてくださった方、本当にありがとうございます!!m(__)m

確実にモチベーション上がりました!!

感謝です!!

 

感情に任せて書いてしまった、お恥ずかしい記事ですが、読んでいただけて嬉しいです(*^▽^*)

iroiroikuji.hatenablog.com

 

で、タイトルのとおりなんですが、数ヶ月前に提出してあった出産手当金の書類に不備が見つかり、手元に戻ってきてしまいました( ̄д ̄)

 

なかなか振り込まれないなー、とは思っていましたが・・・

 

提出したの、確か2月上旬だったのに、何で今ごろ?

 

 

出産手当金て何?

ところで、出産手当金て何?

という方へ。

出産で会社を休んだとき | 健康保険ガイド | 全国健康保険協会

 

要は、出産のために仕事を休んで無給になっている期間(産前6週、産後8週)の、お給料の補填をしてくれるのが、出産手当金です。

働いているお母さんが対象となります。

 

出産一時金と混同してしまう方もいるようですが、出産一時金とは違います。

 

何と、うちの旦那さんは出産手当金のことを知りませんでした。

再提出の通知が来たのを見て、

旦那:「えっ入院の時に支払ったやつじゃないの?」

私:「それとは別にお金がもらえるんだよ」

 

えっ、あーた今更?

 

しゃかちゃん生んだ時にももらってますけど。

 

関心がない証拠ですね(-_-;)

 

出産一時金て何?

出産は、病気ではないので保険が使えません。

本来、全額自己負担となるところを、健康保険が補助を出してくれるものが出産一時金です。

健康保険に加入している人なら誰でも給付が受けられます。

もちろん、働いていなくても保険に加入さえしていればもらえます。

金額も、赤ちゃん1人につき一律42万円と決まっています。

 

不備はどこに?

で、今回不備があったのが、出産手当金の書類。

 

2カ所不備がありました。

どこに不備があったのかというと、

 

①支給申請書2ページ目

「今回の出産手当金の申請は、出産前の申請ですか、それとも出産後の申請ですか」

1.出産前の申請  2.出産後の申請

 

この項目、1と書いて提出してしまった。

私、こういった書類はさっさと書いてしまう方なので、書いた時まだ妊娠中だったんですよね。

でも、実際に職場へ提出したのは出産後。

完全に凡ミスです(;^ω^)

 

②支給申請書3ページ目

事業主記入用欄の「勤務状況」

日付が間違っていた。

H29年12月のところを、H30年12月と書かれていました。

これは、職場の人事課のミスです。

よく見直してから提出してよね!!

 

おかげで、職場まで出向いて訂正してもらう羽目になりました。。

 

どうでもいい話ですが、私の職場の人事課、3月に人事異動があって担当者が変わっていました。

2月に提出したはずの書類が、異動のゴタゴタにまぎれて後回しにされていたということのようです。

事業主の証明欄の日付が、5月になっていました。

 

後回しにしすぎでしょ!!

ちゃんと仕事して!!

 

どのくらいで振り込まれる?

 事前にアポを取って、職場の人事課に顔を出すと、

「いやー悪かったねーwww」

 

「おまえかこんなクソみたいな間違いしやがって%&$@・・」

「いえいえー」

 

人間だもの、間違えることもありますよ。

 

 訂正申請してから、約2週間ほどで出産手当金は振り込まれるとのことでした。

 

 

出産手当金の振込先金融機関について

振込先は、給与振込口座にしてあります。

 

本当は、メインバンクがネット銀行なので、申請書類を職場へ提出する際に、

「振込先をネット銀行にしてもいいですか?」と聞いてみました。

 

答えはノー。

 

え?何でダメ?

 

「通帳のコピーがいるから、銀行印がないとダメです」

だそうです。

 

社会保険の会社も、まだまだ時代に追い付いていない感じです。

 

 

不備が発覚した時は、

「何なのよ、もう!!」

と憤慨していましたが、悪いことばかりじゃなかったですよ。

職場に顔を出すのは久しぶりだったので、いろんな人と会って話もできました。

職場の同僚に、だいちゃんのお披露目もできました。

ずっと家にいて、家族以外の人としゃべる機会が減っていたので、いい刺激になりました。

不備があったからできたことですね(*^_^*)

 

プラス思考、大事です。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m