☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

母乳育児しながら哺乳瓶も使いたい!ピジョン母乳実感をお勧めする6つの理由。

スポンサーリンク

訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

現在、次女のだいちゃんを母乳育児中です。

我が家では、哺乳瓶は「ピジョン母乳実感」を使っています。

 今回は、この「ピジョン母乳実感」をお勧めする理由について書いていきたいと思います。

 

最初に使い始めたのは、チュチュベビーの哺乳瓶

しゃかちゃんを生んだ産院では、チュチュベビーの哺乳瓶を使っていました。

というのも、SMCの院長が推薦文を書いている搾乳カップがチュチュベビーなので、それに合った哺乳瓶ということで使用していたのでしょう。

 

搾乳カップってこんなのです。

その関係で、しゃかちゃん育児のスタートはチュチュベビーの哺乳瓶でした。

搾乳カップと共に哺乳瓶も数本購入し、母乳育児と哺乳瓶の併用スタート。

 

しばらくは何の問題もなく飲んでくれていました。

 だんだんと哺乳瓶を嫌がるように

しかし、1ヶ月くらい経ったところで、しゃかちゃんがだんだん哺乳瓶を拒否するようになってきたんです。

本当に嫌がって、ゴム乳首をぺーっと舌で押し出してしまいます。

おっぱいと哺乳瓶の違いが分かってきたということなんでしょうか。

 私のストレスも増加

その当時は、小さく生まれたしゃかちゃんの体重増加が一番の懸念事項だったので、搾乳を飲んでくれないとこっちが泣きそうでした。

初めての育児で余裕もなく、飲まない=大きくなれない、と強迫的になってました。

今考えてみると、直母はちゃんと飲んでいたので、搾乳を飲まないくらいではどうってことなかったと思うのですが(;^ω^)

 哺乳瓶を飲んでくれないストレスが半端なかったのを覚えています。

 

嫌がるしゃかちゃんの口にゴム乳首を何とか入れようと躍起になってイライラ・・

何の罪もない赤ちゃんにイライラしてしまう自分への嫌悪感・・・

 

まさに負のスパイラルに陥ろうとしていました。

 

ピジョン母乳実感は助産師さんの勧め

しゃかちゃんの体重チェックで、頻繁に乳房外来に通っていたので、そこの助産師さんに悩みを打ち明けたところ、

「ピジョンの母乳実感に変えてみるといいかもよ」

と勧められました。

 

産院でもほぼチュチュベビー製品だったので、別のメーカーを勧められるとは思っていませんでした。

じゃあ最初から母乳実感を使えばいいのにと思うと同時に、メーカーとの癒着を感じて何というか複雑な心境。

 妹も使っていた

同じ頃、妹にもそのことを相談していたのですが、(妹の方が先に子どもを産み育てていたので、育児の相談も度々していました)やっぱりピジョンの母乳実感がいいよと勧められたのです。

そんなに良いのか、と半信半疑でしたが、哺乳瓶を嫌がられて藁にもすがる思いでしたので、近くのドラッグストアで購入して使ってみました。

 嫌がらずに飲んでくれた!!

さっそく新しく買ったピジョン母乳実感に、搾乳を入れてしゃかちゃんに飲ませてみました。

すると、どうでしょう!

舌でぐいぐいと押し出していたしゃかちゃんが、飲んでいるではありませんか!!

「やっと飲んでくれるようになった~\(T_T)/」

 

ストレスから解消された瞬間でした。

 

ネットでの評判を見ても、ピジョン母乳実感は母乳育児との併用がしやすい、赤ちゃんが嫌がらない、という口コミが多く、万人受けする哺乳瓶だということが分かります。

 

現在、生後3ヶ月のだいちゃんにも、ピジョン母乳実感の哺乳瓶で搾乳やミルクをあげています。

安心のピジョン。

 

以上のエピソードを踏まえておススメする理由は以下です。

 

その①赤ちゃんが嫌がりにくく、母乳育児との併用がしやすい

これは、うちのしゃかちゃんで実証済みです。

乳首の形状が、母乳を飲む時の口の形に近くなるよう設計されているのだそうです。

ピジョンが長年研究してきた成果と言えるんじゃないでしょうか。

お腹いっぱいでない時なら、たいていは飲んでくれます。

だいちゃんも、時々噛んでますが、ちゃんと飲んでくれますよ。

その②乳首穴の大きさが月齢によって違っている

赤ちゃんは成長するにつれて、一度に飲める量がどんどん増えていきます。

母乳実感の乳首は、新生児~、1ヶ月~、3ヶ月~、6ヶ月~、9ヶ月~、と全5種類あります。

ピジョン 母乳実感乳首(シリコーンゴム製) 1ヶ月から Sサイズ 丸穴 2個入
 
ピジョン 母乳実感乳首(シリコーンゴム製) 6ヶ月から Lサイズ スリーカット 2個入

ピジョン 母乳実感乳首(シリコーンゴム製) 6ヶ月から Lサイズ スリーカット 2個入

 
ピジョン 母乳実感 乳首 LLサイズ(スリーカット) 9ヵ月~ 2個入

ピジョン 母乳実感 乳首 LLサイズ(スリーカット) 9ヵ月~ 2個入

 

  

最初は丸穴から、だんだんとスリット穴になり、月齢に合わせた哺乳ができるようになっています。

ピジョン母乳実感で飲ませていて乳首を嫌がったりするようになったら、乳首を変えると解決することがあります。

だいちゃんはこれで哺乳瓶ストライキを解消しました。

その③哺乳瓶の経口が大きい

これ、けっこう重要だと思います。

経口が大きいと、粉ミルクやお湯を入れるのがとっても楽です。

洗浄もしやすいですよ。

その④たいていのドラッグストアに売っている

授乳って一日に何度もするので、必要な時にすぐ買えるのはありがたいことです。

乳首のサイズアップなど、赤ちゃんに嫌がられたらすぐに対処できますよね。

 

その⑤ガラス製・プラスチック製が選べる

うちには両方ありますが、それぞれのメリットデメリットがあります。

・ガラス製は少々重いけど、汚れが落ちやすく清潔

・プラスチック製は軽いけど、ミルクが冷めにくい

などなど。

 詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

www.jury99.com

 

その⑥デザインが豊富

ピジョン母乳実感には、通常のデザイン以外に、ディズニー柄・アニマル柄・トイボックス柄・スター柄など、いろいろなデザインがあります。

 私が購入した時は、とにかく母乳実感なら何でもいいという感じだったので、デザインまで頭が回りませんでした(;^ω^)

急ぎでなければネットでゆっくりデザインを選ぶのもいいかもしれないです。

見た目もかわいくて、使う時の気分も上がりますね。

哺乳瓶の大きさも、160mlと240mlから選べるようになっています。

 

 

哺乳瓶選びで悩んでいる、母乳育児と併用したいと考えている方、ぜひ試してみてくださいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m