サイトリニューアル中!!

【母乳お助け】母乳の詰まり・乳栓予防に。ごぼう茶のススメ。

訪問ありがとうございます。

次女だいちゃんを母乳育児中のじゅりいです。

4月半ば頃から乳口炎になってしまいました。

私は長女授乳時から母乳が詰まりやすい体質で、長女の時も乳口炎にはずっと悩まされていました。

オコジョ的じゅりいズム
長女授乳中 | オコジョ的じゅりいズム

疲労やストレスが母乳の状態に出やすい私は、詰まらないよう予防するためにたんぽぽ茶と共にごぼう茶も飲用開始することにしたのです。

目次

ごぼう茶って何?

ごぼう茶とはその名のとおり、ごぼうを煎じたお茶のことです。

味ももちろんごぼう味です(笑)

私が飲んでるのはこれです。

このごぼう茶、しゃかちゃん授乳中にも愛飲していたものです。

今回もお世話になりますm(__)m

f:id:tokaman0105:20180429222128j:plain
f:id:tokaman0105:20180429221819j:plain

パッケージも以前とさほど変わりなく、しゃかちゃん授乳中を思い出します。

中には青汁のサンプルが

f:id:tokaman0105:20180429222350j:plain

そうそう、この山本漢方製薬という会社の健康茶には、青汁のサンプルが付いてるんですよ。

少し前に買ったタンポポ茶にもついてました。

 この青汁、青汁としてはまあまあ飲みやすいかなー、と思います。

写真撮り忘れてしまいましたが、同梱されているパンフレットに点数がついていて、10点以上集めるといろいろもらえるというキャンペーンをずっとやってます。

しゃかちゃん授乳中に買った時にはすでにやっていたので、少なくとも4年以上はキャンペーンをやっていることになりますね(笑)

ごぼう茶開封!!

中身はこんな感じです。

f:id:tokaman0105:20180429222621j:plain

開けたとたんに、ごぼうの香りがぶわっとしてきます。

もうすっかりおなじみの香りですが、旦那さんはこの香りが気に入らないようで、「臭いよ!何のにおいなの?」とひどいこと言います(T_T)

さっそく淹れてみます

ごぼう茶はこのような色をしています。

f:id:tokaman0105:20180429223054j:plain

色はタンポポ茶にそっくりです。匂いをかがなければ紅茶にも見えるかも。

味は全然違いますけどね(;^ω^)

何しろごぼうを煎じて作られたお茶なので、クセはありますが慣れてしまえばおいしく飲むことができます。

ごぼう茶は母乳の質を良くしてくれる

ごぼう茶にも、タンポポ茶と同様に血液をサラサラにする効果があり、母乳の質を良くしたり、体を温めて母乳の出を良くする効果が期待できます。

また、食物繊維が豊富に含まれているため、便秘解消にも良いのだとか。

母乳育児中は、どうしても便秘がちになるため、ごぼう茶を飲めば一石二鳥です。

ごぼう茶もタンポポ茶も、根っこの部分からできているお茶なので、「根菜は体を温める」のと同じような効果があるのかもしれませんね。

タンポポ茶も併用していて、最初は苦みがちょっと苦手でしたが慣れて美味しく飲めるようになりました。

おわりに

ごぼう茶を飲み始めてから、乳栓が詰まるということは今のところありません。

奥の方から乳栓が押し出されてくる感覚があっても、出口をふさいでしまうことなく抜けているようです。

長女の時もそうでしたが、私は母乳が詰まりやすい体質のようなので、このごぼう茶は手放せません。

母乳が詰まりやすい、トラブルが多いという方は試してみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

にほんブログ村

ランキングに参加しています! ポチっと応援よろしくお願いします☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2018年早生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

テーマはSWELLを利用しています☆

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』

当サイトで利用中!レンタルサーバー「ConoHA WING」おすすめです☆

☆こちらの記事もよかったらどうぞ☆

コメント

コメントする

目次
閉じる