訪問ありがとうございます。
4歳差姉妹を育児中のじゅりいです。
先週末に、おじいちゃんおばあちゃんの家に遊びに行った時の話です。
遊びに行ったのは旦那さんの実家で、我が家から車で40分ほどの場所にあります。
家族構成はしゃかちゃんから見て、おじいちゃん、おばあちゃん、おじさん、おばさんの4人家族。
みんなよくしゃかちゃんと遊んでくれますし、優しく接してくれます。
週末の楽しみ、じじばばの家
長女のしゃかちゃんは、おじいちゃん、おばあちゃんの家が大好きで、行くことが分かると何日も前から、
「今度、おじいちゃんおばあちゃんちに行くんだよね!!楽しみ~(*´▽`*)」
なんてかわいいことを言っています。
週末の楽しみが、頑張って保育園に行くことの原動力にもなっているようです。
「あと〇回保育園行ったら、おばあちゃんち?」
とか、しょっちゅう言ってますからね。
その時は泊まる予定など全くなく、ちょっと寄って帰るつもりでした。
いつもの「泊まりたい」発言
しばらく過ごしているうちに、
「おばあちゃんちに泊まりたくなってきた。一人で。」と言い出しました。
出た出た、いつものやつ。
今までしゃかちゃんはこんなことを言って、泊まれずに帰ったことが何度もあったのです。
私も旦那さんも、あまり真に受けず、
「へーそうなの(´・ω・`)。ふーーん。お母さんたちは泊まらないよ。着替え持ってきてないし、だいちゃんもいるからね。」
なんて言って適当にあしらってました。
しかし、しゃかちゃん何回も言うんです。
「ねーねー、泊まりたいー。泣いちゃうかもしれないけど。」
・・・何ですか、その予防線は。
今から泣いちゃうかもしれないとか言ってる人が、本当に独りで泊まれるんですか?
じじばばは不安な様子
同じことをおじいちゃんおばあちゃんも思ったようで、
「本当に独りで泊まるの?」
「帰ったほうがいいんじゃない?」
うわ~・・・帰ることめっちゃ勧めてくる。
そりゃ、おじいちゃんおばあちゃんも不安ですよね。
親がいない時に泣かれても、どう対処していいか分からないだろうし、迷惑だろうし。
それでもしゃかちゃんは言い続けます。
「ひとりで泊まるの!!
泣いちゃうかもしれないけど!!!!」
親が根負けし、晴れてお泊りが決定
分かった分かった、そんなに言うなら泊まってごらん。
私たち夫婦が負けました。
しゃかちゃんの分の着替えは、常に持ち歩いているのでありましたし。
その時点でもうすでに夕方。
明日早めに迎えに来ればいいね、ということで、おじいちゃんおばあちゃんも納得してくれて、しゃかちゃん、晴れてぼっち宿泊が決定しました。
しゃかちゃんは、要望が通ってしばらくはご機嫌な様子。
予言通りの号泣
でも、私たちが帰るとなると、不安が一気にこみ上げてきたようで、抱きついてきて、
「ばいばい、ばいばい!!」
すでにちょっと涙目です。
私たちが車で帰るのを見送るしゃかちゃん。
「ばいばい!!タッチ、タッチーーー!!!」
号泣でした。
自分で予言した通りになってしまいました。
どうして一人で泊まろうと思ったのか?
しゃかちゃん、なぜそこまでして1人で泊まることにこだわったんでしょう??
確かに、おじいちゃんおばあちゃんは、しゃかちゃんの言うことをよく聞いてくれますし、怒ったりすることもほぼありません。
おじいちゃんおばあちゃんちが、居心地がいいことは間違いないです。
でも、それだけでしょうか?
もしかしたら、チャレンジしてみたくなったのかな?
だいちゃんが生まれて、お姉ちゃんになった自分は強くなった。
今までできなかったことも、今の自分ならできるんじゃないか。
だから、不安ながらも1人でもお泊りできるんだってことを、証明しようとしていたのかもしれません。
ずっと甘えん坊だと思っていたけど、こうやってだんだん親から離れていくのかな、と、ふと寂しい気持ちになりました。
私たちが帰った後、いい子で遊んですぐに寝たと、次の日義母から報告を受けました。
自分で言い出したことだけど、よく頑張ったねと褒めてあげました。
しゃかちゃんも、達成感からか何だかスッキリしたような表情でした。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
コメント