オコジョ的じゅりいズム

信州発!お金✖子育て✖地元長野✖余暇、じゅりい流の雑記ブログ。

【2歳3ヶ月】間違ってないけど、ちょっとモヤる一言。

スポンサーリンク

ご訪問ありがとうございます。

6歳と2歳の娘を子育て中のじゅりいです。

 

全然記事が書けていませんが、次女だいちゃん2歳3ヶ月になりました。

毎日おもしろ発言連発で、コロナで落ち込みがちな気持ちをヨイショしてくれています✨

今回はそんな日常のひとコマです。

絵本読み聞かせの時間

毎日寝る前に、1~2冊の絵本読み聞かせをしています。

こう言うと、私が積極的に読み聞かせしているように聞こえますが、そういうわけではなくだいちゃんが自分で本を持ってきて「よんで!」とせがんでくるのです。

「よんで!」と言ってこない時は、しれっと寝てしまいます(笑)⇦ダメですね・・

f:id:tokaman0105:20200423061545j:plain

だいちゃん、動物が大好きです。

まだ舌足らずだけど、だいぶ名前を言えるようになりました。

そろそろ動物園に連れてってあげたいなぁ。コロナが落ち着いたら・・という条件付きなのが辛いところです。

 

あれこれと動物の名前を挙げ連ねていたので、試しに、

「じゃあ、これは?」

と母を指さして尋ねてみたんです。

 

これは、かあちゃん!!

と言ってくれるのを期待して✨

 

そしたら・・・

 

 

 まさかの発言に困惑

f:id:tokaman0105:20200423061559j:plain

 

えぇぇぇぇええええ???

 

まさかの「ひと!!」

全く躊躇なく言いましたよね、「ひと」って。

自信満々だったよね、だいちゃん(;´・ω・)

まあ、確かに人も動物で、「ぞう」とか「きりん」とかも生き物の種類だから、おかあちゃんも「ひと」で間違いないんだけれども・・

 

けれども・・

何か、期待していたものとだいぶ違うよーーーだいちゃん!!

試しに他の人も聞いてみた

それじゃあ、お姉ちゃんやおとうちゃんのことは何て言うのかな?

長女を指して「じゃあ、これは?」

にーちゃん

(本人はねーちゃんと言っているつもり)

「ね」が「に」になっちゃうんですよね💦なかなか直りません。

旦那さんを指して「じゃあ、これは?」

これ!!

ん??おとうちゃんじゃなくて「これ」?

おとうちゃん「これ」呼ばわりですか(笑)

 

分かってないわけじゃない

こんなこと言ってても、ちゃんとだいちゃん分かってるんですよ。

寝起きに泣きながら「かーちゃーん!」と抱きついてきますし、旦那さんにも「とーちゃん、なにしてんの?」と話しかけたりしてますからね。

こちらの意図と違うことをするのが、だいちゃんなんですよ・・💦

おわりに

久しぶりの育児記録でした。

イラスト描くって言ったのに全然描けてなかったから、もっと増やしていけるよう頑張ります(;´∀`)

描かないと慣れませんしね~。

私が大好きなブロガーのたろ子ぱんさんの記事を読んで、私も日常を大切にしたいなと思いました。

www.tarotaroko.com

 ⇧たろ子ぱんさんの絵、可愛くていつも癒されます💛

 

育児記録、とは言いつつも、私自身のメンタルケアのために書いているのかも(;^_^A

コロナコロナで、何でもない日常がかけがえのないものだと気づかされる日々です。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m