オコジョ的じゅりいズム

信州発!お金✖子育て✖地元長野✖余暇、じゅりい流の雑記ブログ。

【ダンベル何キロ持てる?】家族で筋トレアニメにハマって始めた筋トレ&買った筋トレグッズ。

スポンサーリンク

f:id:tokaman0105:20190927060450p:plain

ご訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

皆さんご存知でしょうか。

つい先日終わってしまいましたが、「ダンベル何キロ持てる?」というアニメが放映されていました。

TVアニメ「ダンベル何キロ持てる?」公式サイト

女子高生が筋トレをするアニメで(また女子に何かさせる系のアニメwww)私はAbemaTVやプライムビデオでよく観ていました。

「ゆるキャン△」を見始めた時と同様に、「また女子高生かい!!」と突っ込みつつも、内容はけっこうおもしろかったし、筋トレの勉強にもなりました。

何だかんだで旦那さんもハマり、筋トレグッズまで購入してしまいました(笑)

 アニメの影響で始めた筋トレや、筋トレグッズについて書いてみようと思います。

ダンベル何キロ持てる?はどんなアニメ?

「ダンベル何キロ持てる?」は、マンガワンで連載されている漫画をもとにしたアニメです。

 

 

あらすじはこちらをどうぞ⇩

STORY | TVアニメ「ダンベル何キロ持てる?」公式サイト

女子高生+高校の女性教師が、一緒に筋トレを頑張るという話です(ざっくりすぎ!!)。

話の中で、主人公たちが通うトレーニングジム「シルバーマンジム」の待雄さんが、パーソナルトレーナーとして様々な筋トレ方法を解説してくれます。

これがけっこう勉強になる!!

(女子高生がメインだからか、ちょいちょいエロを入れてくるんですよね(;´・ω・)その辺は目をつむっておきましょう・・)

始めた筋トレ

アニメの影響で始めた筋トレがいくつかあります。

私がやっているものは、道具が必要ないものばかりです。

こういうのを「自重トレーニング」と言います。

場所さえあれば、どこでもできますよ!!

スクワット(お尻&太もも)

1話目から登場する筋トレで、良く知られた筋トレの一つでもあります。

主にお尻と太ももの筋肉を鍛えるトレーニングです。

f:id:tokaman0105:20190926063156p:plain

①肩幅より広めに足を広げて立つ

②太ももと床が平行になるくらいまで体を下げる

(お尻を後ろに下げていく感覚。前に体を倒さないように)

③ゆっくりと元の姿勢に戻る

④①~③を10回✖2セット(私は1日に10回しかやってません(笑))

最初に行った時は、太ももと床が平行になるくらいまで体を下げられませんでした。

筋力が全然なくて、しりもちをついたりしていました💦

 でも、何日か続けていると、だんだんと体を下げられるようになってきて、転ばなくなりました!

スクワットはかなりきついトレーニングですが、下半身に効果的な筋トレなので、今の所は頑張って続けています。

※正しいフォームで行わないとケガにつながりますので、行う際は十分注意して行いましょう。

プランク(腹筋)

2話目で出てくる筋トレです。腹筋に効くトレーニング。

動きのないトレーニングですが、けっこうきついです💦

f:id:tokaman0105:20190926063325p:plain

①うつぶせの姿勢で、体をまっすぐにしてつま先と両肘で体を支える

 腹筋に力を入れて、肘は直角、顎は上げない

②この姿勢で30秒キープ

体をまっすぐにして行うというのがミソで、お尻が上がっていたり背中が反っていたりするとうまく腹筋を鍛えられません。

長女もこのトレーニングを一緒に行っているのですが、どうしてもお尻が上がってしまいます(;^_^A

正しいフォームで行うことが大事です✨

バイシクルクランチ(腸腰筋・腹筋)

5話目に出てくる筋トレで、腸腰筋というインナーマッスルと腹筋に効くトレーニングです。

太ももの裏の筋肉(ハムストリングス)と、この腸腰筋を鍛えると、速く走れるようになるという副次効果も期待できるのだそうです!

f:id:tokaman0105:20190926064013p:plain

①頭の後ろで手を組んで仰向けに寝る

②頭を起こす。この時腹筋に力を入れる

③片方の足を曲げて、曲げた足と反対の肘で膝にタッチする

④これを交互に繰り返す

⑤まずは20回✖3セットを目指す

このトレーニングをやっている時に、膝がパキパキと音がするんですよ私。

膝が悪いわけではないんですけど、何か恥ずかしい(/ω\)

旦那さんや娘に笑われるんです、パキパキ音で・・・

 

これらのトレーニングを始めてまだ間もないので、まだ何か変化があるわけではないですが、地道に続けていこうと思います(*^_^*)

f:id:tokaman0105:20190926065740j:plain

⇧バイシクルクランチをする長女と、スクワットをする次女(笑)

買った筋トレ器具

アニメに触発されて、筋トレ器具をいくつか購入してみましたので、ここで紹介します。

(触発されたのは、主に旦那さんと長女ですが(;´∀`))

ダンベル

アニメを見た長女が「欲しい!!」と言い始めましたので、長女の誕生日前後に購入。

 

 

こちらのダンベルは1kgなので、6歳の長女でも使えます。

万が一落としても床が傷つきにくい仕様になっているのも嬉しいです(゚∀゚)

 旦那さんは、トレーニングジムにあるようなガチのダンベルを欲しがっています💦

 

 

これは落としたらマズいやつ!!買っても子どもには持たせないでね(; ・`д・´)

 ハンドグリップ

握力を鍛えるハンドグリップは、6話目のアームレスリングの話で登場します。

前腕の筋肉を鍛えられるので、握力が向上し、ちょっとした荷物を運んだりビンの蓋を開けるなどの日常生活動作が楽になります✨

 

 

このハンドグリップは、負荷の調整が可能です。

旦那さんが使う場合は60kg、私が使う場合は30kg、というように調整ができるので、一つあればみんなで使うことができます。

(⇧のリンクのものは最高40kgまでですが、我が家にあるのは60kgまでのものです)

最近は、ハンドグリップを握りながらPCを操作する姿がデフォルトになってきた旦那さんです(笑)

 

両方とも手軽に使えるので、隙間時間にちょっと筋トレするのにおススメ✨

f:id:tokaman0105:20190927060107j:plain

他にも筋トレ器具が欲しい旦那さんは、市内のスポーツ用品店にも見に行っています(笑)

おわりに。

久々に勉強になるアニメに出会えました。

そして、こんなに家族でハマるとは思いませんでした(;´∀`)

年々体力の衰えを実感している私ですので、きっかけは何であれ運動する機会が得られたのは僥倖でしたね。体型崩れも気になっていたし・・

少しでも筋肉量を増やして基礎代謝を上げ、疲れにくい体作りをしていきたいものです。

とりあえず、続けることを目標にしようと思います!(これが難しいんですよね~💦)

「ダンベル何キロ持てる?」放送は終わってしまいましたが、Amazonプライムビデオでいつでも観ることができますよ✨

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m